こんなことか(📔)ら浪士らの疑いは解けた。そ(💜)こ(🏯)へ三人(rén )が持(🍦)(chí )ち出して(🌘)、及(jí )ばず(🕖)ながら(👖)斡(wò )旋(🤴)の労(láo )を執(zhí(🕓) )りたいと(🐚)いうは、浪(làng )士ら(✔)に間道の通過(🌳)(guò )を勧(⚫)め、飯田藩(fān )との衝突を避けさせたい(🙋)という(🌗)ことだった(🔇)。正香や豊三郎は一応浪士(⛏)(shì )らの(🕌)意向を探りに(🏖)やって来(lái )たのだ(🐱)。もとよ(🚉)り浪(🏃)士側(cè )でも(🍃)戦(🧑)いを好む(⏹)ものでは(❎)ない。飯田(🛣)藩を傷つ(🏂)けずに済(🈁)み、(☝)ま(🛁)た浪士側(cè )も傷つか(🎳)ずに済む(🍥)ようなこの(⏭)提案に不(bú )賛(🌐)成(🛰)の(🔀)あろうはずもない。異(yì(✉) )議(🚊)なし。それを聞(wén )いた三人は座光寺の方に待っている北(běi )原稲(⛰)雄(🕸)へもこ(📺)の情(qíng )報を(🚉)伝え、飯(fàn )田(🅿)(tián )藩(fān )ともよ(🐏)く交(jiāo )渉(dié )を重ねて来ると言って、大(⚫)急ぎで帰っ(📁)て(💦)行った(👒)。
和(hé(🛩) )田峠の上には諏(zhō(📤)u )訪藩(fān )すわはんの(🚸)斥候(hòu )隊が集まった。藩士菅(jiān )沼(🔠)恩右(🍮)衛門す(🧐)がぬまおんえもん、同じ(🏷)く栗田市(shì )兵(🎈)衛(wèi )く(🏒)り(📆)たいちべえ(🍮)の二人ふたり(⛪)は御(⏯)取(qǔ(😳) )次御使(shǐ )番お(🦂)とりつぎおつかいば(🍓)んという格で伝令の(🚈)任務(wù(🥠) )を果(📞)たすため五(🙁)(wǔ )人ず(🍿)つの(🌻)従者を(🏉)引(⏱)率して来ている(🥉)。徒士目(mù(🐄) )付かちめつけ三(🔧)人、(🤥)書(shū )役かきやく一人(rén )ひとり、歩(bù )兵斥候三人、おのおの(🥙)一人ずつの(🔜)小者(🗃)を(😉)連(lián )れて集(jí )まって来ている。足軽あ(🆔)しがるの(😧)小頭(tóu )こ(⏭)がしらと肝煎き(👾)もい(😪)りの率(📚)いる十(⬛)九人の(🐔)組(🙊)もいる。その他に(🎂)は、(🍲)新(📩)式の鉄砲(pà(🈯)o )を携(xié )えた二人(🏢)の藩(🦕)士も出張している(🗨)。和田峠口の一隊(👡)はこれらの人(rén )数(shù )から編成(👍)(chéng )さ(⏪)れていて、それぞれ(🤰)手分け(📁)をしながら斥(chì )候(🔽)の任(🌐)務に就ついていた。
筑波つくばの脱走(🌷)者、浮浪(làng )の徒というふ(🕚)うに(🐁)、世間の風評のみ(🏂)を真ま(📵)に受けた地方人(rén )民の中には(🚷)、実(🍟)際(jì )に浪士(🛎)の一行を迎えて見(🕔)て旅籠銭(jiǎn )はたごせん一人(rén )前弁当(dāng )用(✈)(yòng )共にお定めの二(èr )百五十文(🤵)(wén )ずつ払って(🦀)通るのを意(😌)外(❎)とした。あ(🚞)るものはまた、一行(🚊)と共に(🥘)動(🔅)いて(👌)行く(😠)金の葵紋(wén )あおい(📱)も(🔤)んの箱(xiāng )、長柄ながえの傘(sǎn )かさ、御(yù )紋付きの長持から、長(💕)棒の駕籠(lóng )かごの類たぐいま(🤯)であるのを意外とし(🐫)て、ま(😬)るで三(🖥)、四十万石(💐)の(💈)大(🔓)名が通行(😮)の(🛫)騒(🦑)ぎだと言(🏴)(yán )うものもある。
「半(🕷)蔵さん、この(🚊)騒ぎ(🈂)は何事でしょう。」
こ(❇)の市(🏔)(shì(🌋) )街戦はその日未(😒)ひつ(🙈)じの(😐)刻こくの終わ(🤪)りにわたった。長州方は中立(🚖)売なかだち(🤡)うり、(🎹)蛤(💢)門、境町の三方面に(😴)破れ、およそ二百余の死体を(🔁)のこしすてて敗走(📗)(zǒu )した。兵火の(📘)起こったのは巳みの刻こ(😑)くのこ(🤸)ろであったが(🍑)、(🛒)おりから風はます(♒)ま(🔟)す強く、火の子は八(💤)(bā )方に(🍐)散り(🔷)、(🙀)東(dōng )は高瀬(🌿)川たか(🤧)せ(🏍)がわから西は堀川ほり(🏟)かわに及び、南は九(🔎)条にま(🍝)で及(jí )んで下(🌑)(xià(💈) )京(😇)のほとんど全都は(✒)火(huǒ(🚙) )災のう(🛣)ちにあった。年寄りをた(🎶)すけ(🖨)幼(yòu )いものを負おぶ(🔟)った男(nán )や女は景(jǐ(🦍)ng )蔵の右にも左にもあ(🌯)って、目も当てら(🤵)れないありさま(🍜)で(👬)あっ(📡)たと(🔈)認したためて(🍺)ある。
そ(🐁)ういう(〰)か(🕗)み(😚)さんは(🔥)ま(🌉)だ半(🎡)蔵(zā(🍼)ng )が妻(qī )のお民と同(📭)年ぐ(🖼)らいにしか(🔉)な(😒)ら(🧑)ない。半(bàn )蔵はこの婦人(rén )の顔を見る(🗒)たび(📤)に、(🔗)郷里の本陣の方に留守(⏫)居(🌃)するお民(💂)(mín )を(🏄)思い出(🤧)(chū )し、都育(yù )ちのお(⛔)三(🚌)輪の姿(zī )を見るたび(🗾)に(📩)、母親のそばで自分(fèn )の(📄)帰国を(⛩)待(🐕)ち(🥊)受けている娘(📄)のお粂くめを思い出した。徳(🏸)川の(🔀)代も(🧜)も(🥖)はや(🍱)元治年代の末(👕)(mò(🚶) )だ。社(📕)会(huì(🧐) )は武(wǔ )装(zhuāng )してか(🌊)かっている(⛎)ような江戸の空気(qì )の中で、全く抵抗力のな(📞)い(🏥)町(dīng )家(jiā )の婦人なぞが何を精神(shé(🕤)n )の支柱(🚛)と(🧜)し、何を力(🤨)として生きて行(háng )くだろうか(🤢)。そう思っ(➖)て半蔵がこの(🕝)宿(⌚)(xiǔ(🕞) )の(🕶)か(🛄)みさんを見(📁)る(➰)と、お隅(❇)は正(🥚)直(🖋)(zhí(🐝) )と(🎠)い(🔎)うことをその(🎞)娘に教え、それさえあ(😽)ればこの世に(⏩)こわいもののな(🛰)い(🗺)ことを言(yán )って(🌉)聞かせ、こうと彼女が思ったことに決して間違(🏣)った(🌔)例(🍚)ため(📁)しの(💉)ない(😕)の(🏨)もそれは正(🏅)直(🤣)なおかげ(🌕)だと(🚶)言(yán )って(👥)、その女の(🛩)一(yī )心(xīn )にまだ幼(🥋)い(⬛)お三(💖)輪を導こうとしてい(📠)る。
寺がある。付(fù )近は(❗)子供らの遊び場(chǎng )処(chǔ )である(😴)。寺には(🏚)閻(yá(📖)n )魔えんま大王(🆓)の木像が置(🌷)いてある。その大王の(🕍)目がぎ(👵)らぎら光るの(🍳)で、子(zǐ )供心にもそれを水(shuǐ(🚖) )晶であると考え、得がたい宝石を欲ほしさ(🐞)のあまり盗(dào )み取るつもりで(👠)、昼でも(💕)寂しいその古(🥕)寺(🤷)(sì )の内へ忍び(🈺)込ん(🚨)だ一人ひとり(🤭)の子供がある(😒)。木(mù )像に(😚)近よると、子供のこと(⛩)で手が(💽)届かない。閻(🍬)(yán )魔(➰)(mó(🥨) )王(⛱)の膝(🍘)(xī )ひ(🌾)ざに上(shàng )り(😙)、短(🍨)(duǎ(🏻)n )刀を抜(bá )いてその目をえぐり取(🍨)り、莫(mò )大ば(👗)くだいな(🛸)分(😻)捕ぶんど(🥥)り品でもしたつも(🏑)り(🐥)で、よ(🌇)ろこんで持ち帰った。あとに(🤙)なってガラ(🖖)スだと知れ(🏝)た時は、いまいましく(⬅)なってその大王の目(mù )を捨ててし(🦅)まっ(🕡)たと(⭐)いう。こ(😏)れが(🗄)九歳(🏉)にしかなら(🚚)ない当時の水(🌊)(shuǐ(🤪) )戸の子(🤶)供(🎴)だ(👌)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025