静(jìng )かな空気の中を、えぐるような(🐅)沈黙の数(shù )秒が流(liú )れたあと、朝倉(👐)先生(🏺)の言葉が沈痛ちんつうにつ(🏐)づけられ(🌇)た。
先生は、次郎の顔を見ると(👥)、手帳をひ(📦)ら(🎁)いた(💵)まま、たず(🌈)ねた。
「君の(😟)ま(🤽)じめな常識がそれを許さないだろう。」
しかし、兄(🐕)はおそらく道江(jiāng )をつれて来る。いや(⤴)、かならずつれて(📒)来(🌉)る。そして、(📷)無意識(🌧)な残(cán )酷(🖨)ざん(🤢)こくさで(🕊)自分(🥛)(fè(👁)n )の痛いき(📍)ずにさわろうとし(👞)てい(🌚)るのだ(😩)。二(è(🏂)r )人(🈲)はあらゆ(😑)る(🤒)好(✅)意(🍏)(yì(🚇) )にみちた言葉を自分に(⏳)なげかけるだろう。二(📔)(èr )人(⛸)の(🕷)むつま(⛲)じ(🌸)さを三人にひろげることによって、二人は一そう深いよ(⛪)ろ(🌬)こ(㊗)びを味わおうとつと(🚵)めるだろう。二人はいろいろと過去(🤑)(qù )の思い出を語る(🚨)に(😝)ちがいない(⭕)が(🥇)、その(🍏)思い出の愉快(🏡)さ(🦍)も(🆎)不愉(yú(🛠) )快(🐴)さ(😄)も、三(😔)人に共(📸)通(🍒)するも(🚣)の(🍹)とし(🚱)て語られるに(♏)ちがいない。自(zì )分は、二人(🈳)のそうし(🔝)た無意識(shí )な残酷さにたいして(📹)、(💥)いった(💴)いど(🚏)ういう態度をとれば(⛷)いいのか。い(☝)や、どういう態(🏥)(tài )度(dù )をとり(🚩)うる(🥁)というのか(💝)。
次郎と大(dà )河(🖍)とは、間もなく、そ(💥)れぞれに最初の大便(😱)(bià(🙈)n )所の掃除(chú )を終わって(❎)、(🤧)と(👁)な(♏)りの(♌)大便所に移っていた。まだだれも手をか(🌫)けない大(dà )便(❔)所が(♿)、あいだに三つ(🕸)ほどはさまっている(💹)。次郎(👖)は、さっきから(🔓)、(📮)大河に話しかけてみたい気(🐁)持ちは十分(fèn )だ(🅿)った(😿)。しかし、遠くか(📳)らのかけ合い(💅)話(👖)は、この場合(hé )、何となくぴ(🚹)っ(📋)たり(💷)し(👶)な(🏧)かっ(🚐)たし、(🍣)また、雑(🍚)(zá )巾をゆ(🛠)す(🐂)ぎに出(chū )たついでに、そっとの(〽)ぞいて見た(🤶)大(dà )河(🗄)の様(🤱)子(📴)が(🦗)、いかにも沈黙ちん(🧥)もくの行者ぎょうじゃ(💢)といった感(♓)銘(👇)かんめいを(⛩)かれに与(yǔ(😢) )あ(👂)たえ(🧘)てい(🔌)たので、口をきるのがよけいにためらわ(☕)れる(🎪)のだ(🌅)った。
「その時、実は(👆)大(🍲)河君にい(💄)われたことも(🍿)あ(🕙)るん(🎍)で(👉)すが(🔢)、あ(🈂)と(🔚)でゆっ(🦇)くり先生に教えて(♏)いただ(⏰)きたいと思(🥄)ってい(🍏)ま(🍧)す。」
凍(dòng )こお(🍳)りついたような冷た(🦒)い空気(😟)をやぶって、板木(🧑)が鳴りだした。そと(🏻)はまだ、(🎈)真っ暗(📼)である。白(🔘)(bái )木(mù )綿(😔)しろ(☔)も(🚀)めんの、古ぼけたカーテン(🌠)の(🌻)すき間か(🔭)ら、硝子戸ガラスどごしに、(🛍)大きな(🐐)星(🛠)(xīng )がまたたいているのが、はっきり次郎(láng )の眼(yǎn )に映っ(🚬)た(🔙)。
(⏱)それには、組織や、講義科目(mù )や、諸行(háng )事(📶)の時(shí(🍺) )間(😇)割など、必要な(👡)諸計画が一通りならべられていたが、その(🔽)どの部分を見ても常識からとびはなれたよ(🐀)うなこ(🔓)とは一(yī )つもなかった。塾堂(táng )と名の(🌃)つくところ(🕴)では、そ(📳)の(🦗)ころほ(🏚)とんどつきものの(🤢)ように(🌗)なっ(🔝)ていた(🌓)「みそぎ」とか、「沈黙ちんもく(➿)の労働」とか、お(💦)よそそ(〽)う(㊗)いった、いわ(🧡)ゆる「(😃)鍛練(🥑)た(🙉)んれん」的な行事(shì )が全く見(😃)当(dāng )たらな(🍝)いのは、むしろみ(⏳)んなに(💯)は、ふしぎに(➖)思われたくらいであっ(🐏)た。五時半起床(chuáng )と(🔐)いう(🏾)のが、二(😍)(èr )月の武蔵(🤠)野むさしので(😰)は、ちょ(🍣)っ(📯)とつ(🥏)ら(👀)そうにも思え(🎟)たが、(📯)それも青(qīng )年たちにとって(🚮)は、決しておどろ(😱)くほどのことで(🏈)はなか(💾)った。むしろかれら(🐐)をおどろかしたのは、生(🔭)活にうるおい(🆚)を与(yǔ )あ(🥔)たえるよ(Ⓜ)うな行事(⛵)(shì )が、かなり(🆖)の程(🌯)度に(🍆)、織お(🎃)りこま(🔑)れてい(❣)る(🍽)ことであった。とに(😊)かく(⛄)、見る(🏌)人が見(jiàn )れば、日(😦)常生(shēng )活を深め高(gāo )める(📳)目的で(🧛)、す(🌀)べ(🚽)てが計画(😝)されているという(🏸)こと(😸)が明らかで(📩)あった。
「私は、君らを、良(➗)心をもっ(🍁)た自(🤑)主的な(🐘)人間としてここ(🍧)に(💦)迎(🎆)むか(🛹)えた。だか(💍)ら、かりに君(jun1 )ら自(zì(🐻) )身が、(❇)君らを機(✋)械(xiè(🍷) )のように取りあつかってく(🛃)れと(🥒)か(🖱)、犬(quǎn )猫(māo )いぬ(🤓)ねこのように(🏂)ならし(🤬)てくれとか、(⚪)私に要求(qiú )した(😰)とし(🏁)て(🐀)も、私に(🤯)は絶対(duì )にそれがで(🧗)きない。私(🎅)は、あくまで、君(👲)らが人間であることを信(♋)じ(💨)、君ら(💡)に人間(🏢)と(🔬)し(🐃)ての行動(😕)を(👛)期待するよりほかはない(👛)のだ(🐂)。むろん私(😃)も、人間の世(shì )の中(zhōng )に、強制の必(🔮)要が全然ないとは思ってい(👼)な(🌗)い(📎)。弱(ruò )い人(😉)間にとっては(🍭)、やはりそれ(🍏)が必(bì )要(yào )なこともあるだ(🕝)ろ(🗜)う。時(🅿)には、そ(🖼)れが弱い人間(⚾)を救う唯一(yī )ゆいいつの方(fāng )法(🛡)である場(✨)合さえあるのだ。それは(🍁)私(sī(🌘) )に(🔐)も(♐)よくわ(🍗)かっている。し(😼)かし、私は、(🌱)君らがこの塾堂の生活(huó )に(🏙)もたえ(👄)ないほど弱い人(🌡)間で(⏺)あるとは思っていな(🌐)いし、また思い(💢)たくもない。だか(📐)ら、私は、君(⏱)(jun1 )ら(🕛)が何(🥡)か(🔁)の強制力にたよるまえ(🥕)に、まず君(🎅)ら自(🗄)身の良(🚶)心(xīn )に(🦃)たよ(😻)り、人間と(🥦)し(🚢)て、君(jun1 )らの最善をつくしても(🥞)らいた(📎)いと思っ(🚬)ている(🔘)んだ。君(🐲)らが、ほんとうにその気(qì(🐾) )になりさえす(🈸)れば(💵)、少(shǎo )な(🔥)く(🤲)とも、この塾堂の(👜)生活ぐ(🔖)ら(👭)いは(🥌)、何(🎾)の強制(🙎)もなしに運営してい(🔉)けるだろうと、私は信じ(⭐)ている。君(jun1 )ら自(zì )身も、人(ré(👊)n )間(🔛)であ(🎻)るからに(👕)は(🎈)、そのぐら(🚃)いの自(🚹)信は(🐯)持っていても(🎰)いいだ(🔰)ろう。いや、持(🍐)っていなければなら(🍏)ないはずな(💰)のだ。もし君ら(🛰)に、(🥔)それ(🐕)だけの自(zì(🎚) )信、(🦒)――人(ré(🥋)n )間(jiān )として(🤼)のそれだけの(🌀)誇ほこ(🍌)りも持てないとすると、私とし(🏙)ては、もう(🎥)何も言うこ(🎶)とは(🈂)ない。明日から(⚡)の行事(shì )計画をたてること(🐨)も、(🏉)まったく必要のないことだ。……(😺)どうだ、飯島(dǎo )君、やはり(😙)強(qiáng )制(🚄)がなく(🚥)て(🕚)はだめ(⛹)かね(🐢)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025