四 地(dì )大根(🏓)
わたしの郷里(🗑)で(🙃)は(🙎)、ていねいに人のこ(🚐)と(🐊)を呼ぶには(⛄)「お(📅)前(qián )さま」、自分のこと(💱)は(🚭)だれに向かっ(🖨)ても「お(👄)れ」で(💿)す。そこで、(🤑)かしどり(🔷)はこと(🥃)ばをつづけ(🉐)て、次の(💧)よう(🔒)に語(🤤)(yǔ )りま(🌘)した。「ごらん(🏫)のとおり、先年の大火で村も焼(shā(🙃)o )けま(💧)した。お前さま(🏄)の生(👻)まれた古い(🐈)屋(😷)敷のあとも(🛍)、今(💤)(jīn )は(♈)桑畑です(👯)。あの桑(sāng )畑から(🏁)は(🎬)、たった三つだけ焼け残っ(👩)た物が出て(🍉)き(🆚)ました。一つは古(🚅)い鏡(jìng )、一(yī )つはお前さまがおと(🥌)うさ(👀)まの石の印、もう一つ(🥤)はおとうさ(🌊)まの部(bù )屋(wū(💒) )の前にあったぼ(🤗)た(🚃)ん(😙)の根から(😝)吹き出し(🗾)た芽。ほんと(🕞)に――あの古い鏡も大(⚓)やけどサ。そんなわけ(📉)で、さっそく普(🥄)請の(🐫)で(🍦)き(🎎)た家もあ(🦏)り、かりの住まいにがま(😌)んして(🤩)いるもの(🔧)も(🤮)ありま(🎬)すよ。なんにしてもあの(🎗)大火(🕶)(huǒ )のあと(🗣)です(👍)からね。あ(🍙)れ(⛩)か(😴)ら村も変(biàn )りました。まあ、今だ(🖊)にむ(🕊)か(🎧)しを(🔉)恋しがって、ふる(🥝)さとのふと(📭)ころ(🐓)にすがりついている手あいもないではあり(🛳)ません(🎹)が、しか(🐑)しもう(🐓)そん(🕉)な時ではなくなりました(🏏)。お乳の出(📯)(chū )もしないちぶ(😣)さをしゃぶ(😛)っているようなことはだめ(🤳)で(⛹)、早く気の(💙)ついた村の者は皆この(🧘)焼け跡(😙)からたち上が(👠)ろうと(🌒)しています。そうです。この災難のどん底からです。神坂村(🤵)みさかむらも(🐭)今は建て直るさいち(🍯)ゅうですよ。」
どれ、姉の家の(👙)こ(👱)と(🐛)はこのくらいにとどめて、もっとほか(🈸)の(🎂)お話に移(🏾)りましょう。姉も元気な時でしたから何(hé(💕) )より(🌉)わたしには(➗)うれしかった(🥑)のです。そういえ(🕖)ば、わたしたち(✅)が(🚡)広(guǎng )い炉ばたで食事する(🍨)ごとに(🧜)、姉の家(🔠)に(🦂)使われて(Ⓜ)いる(🈲)下(📜)(xià )女はは(♒)え(⛏)を(🍄)追(💴)い通しでした。それほど木曾ははえの(😫)多いとこ(😺)ろ(🆖)です。深い山の中で、しかも馬(mǎ )の(🌇)産地であ(🍽)るくらいで(📩)すから、(🌰)はえ(🏑)ばかり(📣)でなく、(🛑)ぶ(🎬)よもいます。高瀬の兄(🧜)はじめ、家(🖨)の人たちに礼を述べて、わたしがこ(👙)の町を辞(🏅)した朝は秋(🍭)風(⤵)の身にしみるようなころでした(💀)が、道ばた(🍣)に隠れている(🙀)はえが来て旅の着(⛓)(zhe )物(wù(🎼) )にま(🎥)で取りつきました。
わたしは姉の(🌛)家の入口(kǒu )ば(🕷)かり皆さんに(🐃)お話(huà(🍮) )しし(🥦)て、まだ奥のほうをお目にか(🐇)けなかっ(👠)た。この高(gāo )瀬の(🔊)家(jiā )では、先祖(zǔ )の中に橘翁きつおうさま(👤)という人が(😋)ありま(🐊)して、毎年の忌日(rì )にはかな(🔦)らずその人の画(huà )像(🔇)の掛物を取り出(chū )し、それ(🐊)を奥(🤚)(à(🔎)o )の床の間(🥋)の(🦍)壁に掛け(👭)、そ(🤾)の人(rén )の好物(wù )であった(🥟)というくりめしを供えるとか(🆗)。この橘翁さ(🦗)まが高瀬の(😼)家(jiā )に伝(🎥)わ(👸)っ(🏍)た薬を造(💀)りはじめた人(🌧)(rén )です。
わたしの郷里(👠)では(♓)、ていねいに人のことを呼(🥋)ぶに(👳)は「お前さま」、自分(💗)のことはだれ(🛳)に向(xiàng )か(🌞)っても「お(❎)れ」です(🗑)。そこで、かし(💬)どりはことばをつづけ(📟)て(🐤)、次(cì )のよ(🤫)うに(🌎)語(yǔ(👻) )りま(🌶)し(🤲)た。「(🏄)ごらんのと(🕡)おり(🏋)、先年の大火で(🏘)村も(📴)焼(🔣)(shāo )けました。お前さまの生まれた古い屋(wū )敷のあ(🐻)とも、(🧓)今は桑(🤤)畑(tián )です。あの(🕝)桑畑か(⏲)ら(🚔)は(🐐)、たった三つ(🎼)だけ焼け残(👛)(cá(🚀)n )っ(♎)た物が出て(🌈)きました。一つは古(gǔ )い鏡、一(🥋)(yī )つ(➖)は(🦅)お前さまがおとうさま(📈)の石の(🔒)印、(🚋)もう一つはお(✂)とうさま(🐊)の部屋(🔠)の前にあった(🌬)ぼたんの根(gēn )から吹(🛁)き出(chū )した芽。ほん(🐭)と(🌙)に(✌)――あの古い鏡(🌉)も大(dà )やけ(🥢)どサ。そんなわけで、(🚭)さっそく普(🗻)請の(🚗)で(🔅)き(🚳)た(👸)家もあり、(🔎)かり(💎)の住(zhù(🏸) )まいにが(🐏)まんしている(🔦)ものもありますよ。なんにしてもあの大火(🎿)の(🍛)あ(🌠)と(🐯)ですからね(🆑)。あれから村も(💲)変りました(🤧)。まあ、今だにむ(🚏)か(🤼)し(🔷)を恋し(♒)が(🏕)っ(🐖)て(🌖)、ふるさとのふ(🐖)と(🤤)ころにすがり(📀)ついている(👛)手あいも(🐥)な(🤫)いで(🧦)はありません(🐺)が、しか(📡)しもうそんな時では(🥃)な(🥢)くなりまし(🙋)た。お乳の出も(🏓)しないち(🤩)ぶ(😿)さ(💢)をしゃぶっ(🛡)て(🤘)い(💄)るような(🐷)ことはだめで(💄)、(🏂)早く気の(🍝)つい(🕉)た村(cūn )の者は皆この焼け跡(jì )からたち上が(🏼)ろうとして(🛩)います。そうです。この災難の(✴)どん(🏟)底か(🚮)らで(🐕)す。神坂(⏯)(bǎn )村(cūn )み(🚭)さかむら(💇)も今は(🚨)建(📡)(jiàn )て直るさいちゅ(🐀)うですよ。」
八(bā(⏲) )月も半ば(😓)に(🌭)なりますと、つばめ(🐡)は木曾(céng )谷きそだにの空を帰(🥙)って行(háng )きます。姉(zǐ )の家(🚯)(jiā )の門(📟)口かどぐ(🛍)ちへもつばめ(⛴)は(💘)あいさつ(🌁)に来て、(🚑)
わが家の墓(💽)地は村の裏側に(🛂)ある古い丘(qiū )の上で、永昌寺えいしょ(🐽)う(💷)じ(♑)というお(👒)寺の境(🐃)(jìng )内(nè(🕘)i )につづ(❇)いたとこ(🛄)ろにあります。すぎの木立(🍹)(lì )ち(🦉)の間から、(😫)浅(qiǎn )い谷の向こうに木曾らしい石をのせた人家の(📥)板屋(🏽)根、色づ(🕜)いた柿かきのこずえなぞが見えるところです。大(🍶)黒(✳)(hēi )屋(🤑)だいこくやとか(💬)、八幡(fā(🆎)n )屋(🗞)やわたや(🌯)とか(🔑)、その(💮)他(tā )いろいろな屋号のつい(🤳)た家々のこけむしたお墓が並んだ(🕦)わきを通って(📪)、すぎの枯れ(📸)葉の落ちてい(🤠)るしめった土をふ(🤜)ん(🔄)で行く(⭐)だけでも、なんとなく心の改まってくるよ(🌈)うなとこ(🆔)ろです。その墓地の(🥓)突きあ(😄)たり(😬)に、ど(🧜)まんじゅうのかたちに(🏙)小高(gāo )く土を盛りあげ、青々とし(📟)た芝(zhī(🏸) )草の色もむ(🌁)かしを語(yǔ )り顔なのが、父の(🈚)長(zhǎng )く眠っている場(🍭)所でした。永昌寺(sì )の(😣)本堂で母(🥄)の(🤮)葬儀(💀)をすませたあと、遺(yí )骨は父(👸)(fù )の(✴)墓のわき(🍌)に(✌)うずめま(🐑)したから、同じか(⛄)た(⭐)ちのもの(🤩)が二つそこに並(bìng )びま(⛴)した。
(💝)まだ年若なこ(🚦)ろに(📴)、わ(🤼)たしも諸国の旅に(⛷)出たことがあります。今(jīn )のよう(🔻)に乗(chéng )り物(🐃)(wù )もそ(⛴)う(💨)便(😹)利な時(👑)世(📋)ではなく(🏷)、汽(qì )車(⛩)で行(há(⛹)ng )かれないところはわらじ(🀄)がけで、毎日七里ぐらいの道(🐰)を歩きました(😥)。そ(🏗)のうちに(🐫)、だいぶく(🥍)たぶれてきたもの(🤙)ですから、しばらく石(🏛)山(🌓)の茶(😨)(chá )丈ちゃじょうとい(💏)うところを(🍸)借り(🔛)旅の(📲)足(🍑)を休めました(🚓)。そ(🔎)のへんのこ(👏)とを(📷)すこしお(📐)話しして(💖)みれば、近江(jiāng )の石山は(🦎)古い(💍)歴史のあ(⏬)ると(📎)ころでし(🏭)て、国分(fèn )山こくぶ(😂)やまをうしろにし(🌸)、(👓)湖水(🥞)のなが(🎉)め(🦋)も前にひらけていまして、(👎)大き(🚶)な巌石(🌠)(shí )が(🐬)んせきの間に名高(🐻)(gāo )いお寺(💄)(sì )が建ててあるのです。茶(chá )丈(🏮)(zhàng )と(🌰)は、このお(🔎)寺の門(✈)(mé(🐲)n )前(🥘)(qián )にあ(🌝)りま(👇)して、以前には参(cān )詣(🎒)さんけいに集まっ(📜)て(👜)来る諸(🤴)(zhū )国(guó )の人(ré(🔌)n )たちのためお(📈)茶の接待を(🥃)した(🌝)ところ(🎓)だそうです(🌬)が(🐧)、わたしが行った時(💟)分は(🐁)もうお(🐼)茶(🚆)の接待(🚏)もすた(🏝)れて、た(🚙)だ大き(🚺)な古(gǔ(🔨) )い茶が(📊)まだけ(🎹)が残っ(😵)ていまし(📦)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025