相(😉)談は安易あん(🐅)いにすぎるほど、すらすらとはこび、ほと(🏘)んど(🤷)無修正だった(🍕)。特(tè(⛴) )異とくいな(💘)行事(shì )を期(qī )待していた塾(shú )生(💷)たちにとっては、(🕥)多少(shǎo )物(wù )足り(📭)なく感じられた(📒)らしかったが、そのため(🙍)に、(🔔)こ(👀)れという強(qiáng )硬(yìng )き(🆚)ょ(🗻)うこうな主張も出(🚂)(chū )なかっ(👢)た。最(zuì(⤵) )も多(duō )く(📽)発言したの(📪)は(💩)飯島(🏣)だった。し(🍈)かし(🐉)、それも、自分の存(🕷)在を印象づける目的以上(🎢)の発言では(☝)なく、(🙏)たいていは原(yuán )案(🏷)賛(zàn )成の意見(🚜)をのべ、(🍮)同(😡)(tóng )時に進行(háng )係(🤮)をつ(😔)とめるといったふう(💆)であった。田川は、はじめから終(zhōng )わりま(🕦)で、一(yī(💕) )言も口(kǒu )をきかなかった(🐏)。
(🗒)二人(⚽)が午前(💶)中(🤢)に来るとす(😭)れ(🔷)ば、もうそろそろ来るこ(💿)ろ(🧢)だ。めいった顔(yá(🎣) )は見せ(👧)たく(🏁)ない。いっそ門のそとまで出て愉快に自(🤐)(zì )分のほう(🚘)から迎むかえてやろう(💷)。あとはあ(🍢)たって砕(🏞)くだ(📡)け(🎎)るま(💱)での(🐘)ことだ。―(👏)―かれは冒険ぼうけんとも自棄じきとも(🎷)つかない気持(chí )ちで、自分自(zì )身(shēn )をはげま(🚎)した(🥕)のだった。
「田(tián )川はどうだい。」
次(cì )郎は、(🌉)朝倉(cāng )先生らし(🥐)く(🌷)な(〰)い詭弁きべんだと(🎩)い(🆓)う気がし(🐃)てさび(💁)しか(🚲)っ(🌰)た。かれは語(yǔ )気(qì )を強めて言った(🛃)。
「気(🦃)が(🥃)ついているな(🛐)ら、すぐ(💼)そう(🥋)言ってくれたらよか(🤥)りそう(🚲)なも(🚒)のだ(😖)」と、そんな不平を(🚈)もらすも(💧)の(🤧)もあった。また(📧)中(🥍)には、「先生は要(⬅)するに指導者でなくて批評家だ」など(🚎)と、したり顔に言(🏾)う(👵)ものもあった。しかし日がたつ(🕵)につれて(❌)、(🌂)しだいにか(👏)れらの間に取(⬅)りか(🧖)わ(⏩)され出し(🐶)たのは、(🧠)「ひまな(👾)ようで、いやに忙いそがし(🏧)い(🏂)」とか、「しまりがない(🦀)ようで、(🏔)変にきびしい」(🍮)とか(🌟)、そう(🍪)い(📉)ったちぐはぐ(📴)な気持ちをあら(🆑)わす言葉だった。
かれには、まったく自(🐈)信(xìn )がなか(🦏)った(🙅)。白(bái )鳥会時(😀)代の心の(👽)修練も、友愛塾の助(zhù )手(shǒu )とし(🐄)ての現在の信念(niàn )も、(👨)こうした場(chǎng )合の態(🥕)(tà(🚼)i )度(🔳)を決(jué )定(🔻)するには(🔫)、何(🛄)のたしに(✅)もな(✖)らな(🐱)かった。かれがこれまで信奉しん(🗨)ぽう(🔣)もし(⛎)、実践じ(🐒)っせんにもつとめて来(🕺)た、友愛・正(🍤)義・(👜)自主・自(zì(🥣) )律・創(chuàng )造、といっ(😧)たような、社(shè )会生活の基本(🎳)(běn )的(de )徳目とくもく(🕑)は(🏄)、今(🐣)のかれには、全く力のない、空疎くう(📥)そな言葉の羅列られつで(🎞)し(⏱)か(🤒)なか(🙀)っ(🐧)た。そ(🏖)し(🤸)てそ(🌾)こに(🚴)気(🖌)が(🛹)つくと、か(🍕)れは(📄)いよいようろたえた。
事(🃏)務(wù )所にそなえつ(🐬)け(🕟)てあっ(🤳)た(🙈)何枚か(😘)の東(🐴)京地図は、す(🤹)で(🐌)に(➗)二(🤸)(èr )三目前(qiá(🦆)n )から各室(🤵)(shì(🍸) )で(👆)引(✊)っぱりだこだっ(🌘)た。土曜(🚷)日の晩(🏗)(wǎn )には、炊事部(🉐)すいじぶは(🤮)みんなの(🏺)弁当の献立こんだてをする(🧡)のに(🔬)忙しか(🌽)った(🌕)。次郎(láng )が道順の相談(🗝)のために(🐾)、各室に引(🐩)っぱり(😥)こまれたこと(👆)はいうまで(⚽)も(😥)ない(⏸)。そして、い(🔘)よいよ日(🕊)曜(yào )の朝(cháo )食(🚔)がすむと、二十分とはたた(🙍)ないうちに(💵)、塾(🥛)内はもの音一(yī )つしないほど、(🌛)し(🔟)ん(🌸)かんと(🌧)なって(👱)しま(🎨)ったのである。
朝倉(🎂)先(xiā(🛎)n )生は(🐙)、(💄)かつ(🕝)て(🖐)次郎(láng )に、「現(🛎)在の(🏊)日(👄)本(🍎)の(🥚)指(🔨)導層の大(dà )多数は、正面からは全(📘)く反対(duì )のできない(🐈)ようなことを理由(🎯)にして、自分(fèn )たちの立場を正当(dāng )化した(🛷)が(💔)るきら(🐌)いがあ(🆙)る(🔳)が、そうした(🚲)ずるさは、(🖌)ひとり指導層だ(💚)けに限(xiàn )られ(🍝)たこ(🍹)とではないよ(💌)うだ。たいていの日本(bě(⭐)n )人は、何かというと、表面堂(táng )々とした(🐙)理由で自分(fèn )の行(➗)動(🚖)を弁(📉)護(🏈)したり、飾(📯)(shì )かざ(🈯)ったりする。しか(📋)も、そ(🏴)れで(🥩)他人をごまかす(🎛)だけでなく、自分自身の良(😎)心をごまかしている。それをずる(🥀)いなどとはちっと(🔌)も考えない。これ(🕳)はおそろしいこと(🍖)だ(✴)。友愛(ài )塾(shú )の(🍉)一つの大きな使(⏺)(shǐ )命(mì(🧠)ng )は(🗣)、共(🚙)同生活の実(🎭)践じっせんを通じて(🗾)、青年(🗿)たちをそうし(😟)たず(🏹)る(⛄)さ(📻)から(🍨)救い、真(zhēn )理に対(🔚)してもっと誠(ché(🗳)ng )実な人間にしてやること(😙)だ(🦃)。」というような意味のこ(🌏)とを、(🔀)い(🌇)ったことがあっ(🚭)たが、次(cì )郎(🚶)は、便(🌥)(biàn )所(🐋)の中から、飯島の(📨)う(💬)しろ姿を見(jiàn )おくり(🥜)ながら、その言葉を思(🆓)いおこ(🙅)し(🔈)、今(🚢)(jīn )さ(🤣)らのよ(👐)うに、(😻)大きな困難(nán )にぶっつか(🔋)ったような気(🚟)がし(🚞)たの(👍)だった。
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