「無知(🐺)で我(🥠)流の新説を(📜)立(🐢)てる者も(🏺)あるらしいが、私は絶対(duì(🚱) )にそんなことはしな(🤰)い。私はなるべく多く(😓)の人の考え(🚜)を聞いて取(qǔ )捨選択し、なるべく多く(😻)実際を見(📟)て(👍)それを心にとめておき、判断の(🤝)材(🔋)料に(💔)するようにつ(🐟)とめ(🔟)ている。むろ(🕉)ん、それではまだ真知(🚝)(zhī )とはいえないだろう。しかし(🥖)、それが真(😙)知(zhī )にいたる途みちなのだ。」
有るをねた(⬜)みて
「(🍠)忠実(shí )に(❎)信(xìn )義を第(🧚)一義として一(yī )切の言(👄)(yán )動(dò(🚼)ng )を(🔩)貫くがい(🈷)い(🈯)。安(🏃)易に自分よ(📬)り知徳(dé )の劣った人と交(jiāo )って、いい気になるのは禁物(wù )だ。人(🍗)間(🐫)だから過(guò )失はある(😎)だろう(🍫)が、大事(🎌)な(🏁)のは、その過失(🗑)を即座に勇(⛪)(yǒng )敢に改め(❣)る(📘)こと(🛩)だ。」(💃)
○ 子路は孔子がかつ(⏪)て大(🐾)夫(👶)の(👟)職(🖋)に(🏒)あつたの(🧤)で、それにふ(🖱)さわ(🚝)しい禮(lǐ )をもつて葬(zàng )儀(😔)を(🏧)行いたか(💡)つたのであ(😟)ろう。師匠思い(🎻)の(🕠)、出(🏈)過ぎた、しかも病(🎀)中に葬式(🚍)のこ(🐶)とまで考(📕)えるような(🉐)先走(🕚)(zǒu )つ(🎮)た、稚(🛑)(zhì )気愛すべき子路(🤸)の(⏳)性格と、それに(👧)対する孔子の烈(liè )しい、(🐁)し(🍄)か(🐵)も(🔂)しみ(🈯)じみとし(🕵)た訓戒(🍖)(jiè(🎟) )とが対(🤫)照されて(👧)面(❤)白い。
○(🤼) 図==八(🎥)卦の(🚧)図(と)。大(dà )古(gǔ )伏(💫)羲(ふくぎ)(😌)の(🤜)時代に黄(huáng )河から竜馬(🍑)が図を(🚿)負つて出た。伏羲(🤬)はこれに八(bā )卦を画したと伝(🏍)えら(♓)れて(💧)い(🍫)る。
「(💬)三年も(💌)学問をして、俸祿に野心の(😯)な(🍆)い人(rén )は得がたい人(🍑)(rén )物だ。」
「正面切(✒)って道(🎇)理(🎾)を説(💘)か(🕞)れると、(🎆)誰(💹)で(🤽)もその場はなるほどと(🌬)うなずかざ(🐾)るを得(dé )ない。だ(👝)が大事(shì )なのは(⌚)過を改めること(🐸)だ(🐨)。やさし(🤒)く婉曲(qǔ )に注意してもらうと、誰でも(😫)気(🎨)(qì(⏱) )持(chí(🥚) )よくそ(📔)れに耳(🛠)を(🍌)傾けることが出来る。だが、大事(🏀)な(🕐)のは(🎙)、その真意(🎲)のあ(💹)る(👑)ところをよく(♏)考え(💌)て見ることだ。いい気になっ(⛴)て真意を考え(⛅)て見よう(🎋)ともせず(🈵)、(💏)表(biǎo )面(🔡)だけ(😚)従って過(guò )を改めよ(🔋)うとしない人(ré(🐔)n )は、私(👣)には全く手(shǒu )のつけようがない。」
○ 舜(shù(💠)n )は堯帝に位をゆずられた(🆎)聖天子。禹(🚧)は舜帝に位をゆずられ、(🌪)夏朝の祖と(🎸)なつた聖王。共(gòng )に無為にして化するほど(✍)の(🥉)有徳の人であつた。
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