だが、こう(✡)した(🏮)彼(bǐ )の努力(🐊)も、(💬)心(🦃)境(jìng )の幼稚な(👯)門人(🦂)た(🖨)ちには何(hé )の利(🌦)目もなか(🌷)った。彼等(🔐)には、(🐑)天命(🐫)が何だ(🤨)か、仁が何(🛂)だか、ま(🍎)だ皆目(mù )見当が(🎳)つ(😽)いてい(🔮)なかった。彼等は、ただ仲弓にいくらかで(🌩)もけちをつけさ(🎍)えすれば、(🕠)自分(fèn )たちが救(jiù )われるような気がするの(🥍)だった。こんな種(zhǒng )類の門人たちに対(duì(🕟) )しては、さす(🌨)がの孔(kǒng )子(🎐)も手がつけられないで(👅)、いくたびか絶(⬇)望(🏃)(wàng )に(🚃)似た気(qì )持にさえなるの(🏑)であった。
「(🈸)ふふむ。する(🎂)と、(🎑)わし(🥔)の眼(🤾)(yǎn )に何か邪悪な影でも射(shè )し(👪)てい(🧓)るのかな。」
(🕠)彼が、こん(🕝)なに惨め(🏆)な(🎙)失敗をくり(👀)かえすようになったのは、不(bú )思議に(💈)も、孔(📶)子(💩)が司(👃)(sī )空の職を奉じて、彼の上に(🥜)坐(❓)(zuò )るようになってからのことである。孔子は、こ(🔆)れま(🌑)での司空(👟)と(🧢)ちが(🔄)って、(😒)非(🔇)(fēi )常(🖋)な部下(xià(💶) )思(🈯)いで(🔑)、(🌾)めったに怒った顔を見(jià(🔅)n )せたこと(👫)もないのだが、どうい(🌄)うも(🚕)のか、いざ奏楽とな(🏴)ると、楽長の(👫)手がに(📋)ぶってしま(🎄)う。む(🚽)ろ(🥝)ん孔子(zǐ )は、音楽の(🍽)道(😱)にずいぶん深くはい(🙋)っている(🍹)人(🤮)(rén )だから、楽長と(⚪)しても、彼(🎑)を甘(🐕)く見(🌁)るわ(🕰)け(🐝)には行かない。しかし、そのために手が固く(❄)なるのだ(🖤)とは、(🏢)楽長(🎛)自(🔴)身も考えていない(👞)。
「御(yù )教(jiāo )訓は、身にしみてこた(🐃)えました。あ(🚝)りがと(🐱)う存じます。これからは、技術を磨(🕘)く(🤚)と共に、心を(🦕)治めるこ(💨)とに、一層(🚇)精進いたす決(jué(🍝) )心(🌘)でござ(❣)い(🛠)ます(💴)。」
「(😗)先(♋)生(🚣)のお眼(yǎn )にぶッ(🆎)つかると、すぐ手(shǒ(🚶)u )もとが(👑)狂い出し(🏾)て来る(🥡)ので(⛔)ございます。」(🤶)
「どう思う(😬)、(💄)お前(🚕)は?」
「この(🧜)辺に一(🌉)寸こ(🧐)れだけの牛は(👰)見(🤴)つかり(💘)ま(♏)すまい。」(🐌)
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