2 子(zǐ(😼) )游、孝(🍲)を問う(👢)。子(📉)曰く、今の(🏒)孝は(👳)、是れ能(néng )く養うを謂う(🔢)。犬馬(🐉)(mǎ )に至るまで、(🍄)皆能く養(yǎng )うことあり。敬せず(🏜)んば(😅)何を以(🌫)て別(🈺)たんやと(🛣)。(爲政(🔨)篇)(🧖)
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違(wéi )わない(📏)」と(📵)い(🛠)う言(yán )葉(🗾)が見(👤)つかったか(🍁)らで(🖱)ある。しかし、数秒(miǎ(📴)o )の後には、彼の(🕋)頭は(🍻)却ってそのた(⏹)めに混(🔇)乱し(🕳)は(🙉)じめた。とい(🚕)うのは、さっき(🐺)孔子(zǐ )の(🏆)いっ(📁)た「違わない」と、こ(🔨)の言葉の中の「違(🆘)わない」とは、(🌀)まるで意味がちがっ(🔊)て(😣)いそ(🕔)うに思えたからである。後(💮)の場合の(🍼)「違わ(🍃)ない」(👸)は、第(dì )一、父(🥕)母の(🤸)存(cún )命中の(♿)こ(🕐)とである。それに、前後(hòu )の(🆑)関係から判断(duà(👢)n )して(🥚)も、(🎋)初一(🎎)念を(😇)貫けという意味に相違ない。父(🦇)母(🌾)を(⏯)亡く(➗)した(🚠)あ(🍧)との(🥩)「違(🔶)わない」ということが、それと同(tó(⏳)ng )じ意(yì )味だ(👍)とは、どうしても思えない。言(yán )葉が同(tó(📩)ng )じなだけに、彼(bǐ )はいよい(👢)よ判断に苦しん(🔼)だ。
門(🛌)人(rén )は、一寸う(🤺)ろたえた顔をしたが、すぐしゃ(🍙)あしゃあ(👈)となって(🛢)答えた。
(📁)孔子(zǐ(🚂) )は答をうながし(👽)た。しかし樊遅は(🚙)もう(🎐)一(yī )度(dù )「はあ。」と(🕵)答(👑)えるより仕方が(👜)なかった。
大(dà )ていの牛は(🎸)毛が斑まだら(🔛)であ(🦊)っ(🙈)た。そ(🌄)して角が変にく(🆑)ねっていたり、(🍲)左(☔)(zuǒ )右の調和が(🆖)とれ(🐓)ていなか(💃)ったり(🚃)した。孔(🥩)子はそれらに(🔙)一(yī )々注(zhù )意深く視(🛍)線を(💎)注いでいたが(🌐)、そのうちに彼(bǐ )は、一(🌝)頭(tó(🥨)u )の赤毛の牛に(🏙)眼をとめた。それ(📱)はま(🐷)だ若くて、つやつ(🚗)やと(🤑)毛が陽に光(guā(🌅)ng )ってい(🍘)た。角は(🐇)十分伸び切(qiē )ってはい(⚪)なかったが、左(🚢)右とも、ふっくらと半円を描(🔯)いて、(🗽)い(🌀)かにも(🖖)調った恰(🤑)好をしてい(🎾)た。
こんな言葉(❌)がつぎつぎ(🏾)に思い出(chū )された。樊(fán )遅は、しかし、自分(fè(😈)n )に実(🛫)行が出来るか出来な(㊙)いかは(💑)別(🚩)と(🚿)して、(✴)言葉の意味(♈)だけは、そうむずかしいとは思わ(📞)なか(🤛)っ(🖱)た。
樊遅(chí(📠) )は、(🎃)案(à(📃)n )外(👅)平(🚻)凡だと(🗜)いう感じがして、こん(🔡)なことなら、あんなに(⤵)考える(📚)のではなか(🎩)っ(⛎)た(🦍)、と(🥪)思った。
「なに? 陽貨からの贈物じゃと(🚗)?」(🚔)
(🚂)と答えた。
彼は真心からそう云って、孔子の部屋(🍥)(wū )を出た。孔(🤰)子は、(🤥)しかし、彼の足音(yīn )が(👥)遠くに消え去るのを(👄)聴きな(🚛)がら、(🎗)思(💀)っ(🚞)た。
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