(🎫)と、残念(🎌)そうな口(kǒu )吻で云った。
子曰(🗓)く、雍ようや南面せ(🐐)しむべしと(😬)。仲弓(💭)(gōng )、(🚮)子桑(sā(🧕)ng )伯(🎃)(bó )子を問(wè(🔥)n )う。子曰く、可(kě )なり(🎪)、(🗝)簡(🛣)なりと。仲(🐌)(zhò(🧢)ng )弓曰く(🚆)、敬けいに居りて簡を行い、(🕖)以て其の民に(🐺)臨ま(🔹)ば、亦(yì(🌋) )可ならずや(🔲)。簡(jiǎn )に居(🗨)り(⌚)て簡を行わば、乃ち大(dà )簡た(🏑)いかんな(👇)ることなからんやと。子(🛑)曰く、雍(🌭)の(🦁)言(yán )然(🚶)りと(🏄)。
「随分(💩)歩(bù(📑) )いた(🕹)ようじゃ(🌭)。そろそろ帰るとしようか。」(🚪)
楽長(zhǎ(😷)ng )と(🥀)孔子の眼
犂(💄)牛の(👭)子
犂牛の子
「やはり云え(💷)ないのか。じゃ(😾)が(🚬)、わし(♎)には(🕸)解(jiě )って(🎒)いる。」
「2足一(yī )歩門(mén )外に(🐲)出たら、高(🤦)(gā(👓)o )貴の客が眼の前に(🖇)いるよう(🏬)な(〰)気持でいる(⏬)がよい。人民に仕事を(🗄)命ずる場合には、宗(zōng )廟の祭典(🛋)にで(✏)も奉仕するようなつもりでいるがよい。そして自分の(😦)欲(yù )しないことを(📦)人に施(🏥)さな(🤧)い(㊗)よう(🚗)に気(qì )を(🏋)つけよ。そした(😱)ら、邦に仕えても(🔢)、家にあっても、怨(🎊)みをうけることが無い(🍉)であろう(🎰)。」
「時(👜)は刻々に流れて(🌏)行きます、歳月は人(📽)(rén )を待(dài )ちませぬ。それ(☝)だ(🕧)の(🤺)に、貴方(🔝)のような(🔚)高(gā(🌪)o )徳(⛓)有能(néng )の士が、いつ(🕜)ま(🥨)でもそうし(🚦)て空し(🧖)く(🔤)時を(⏰)過ごさ(💯)れるのは、心得がたい事です。」(🎾)
といったこと(💰)を思い起し(🌀)た。孔子(🕹)は或は、自(🔭)分を「人(📥)君の風(🗝)がある。」(🔪)などと讃めて(📹)、その実、何かの欠点を婉曲(💆)に諷(fěng )刺している(⏩)のではある(😥)まいか。そうい(🖤)えば、世間では、子(zǐ(📩) )桑(sāng )伯子(zǐ(😤) )しそうは(📦)くしと自(🔔)分とを、同(tóng )じ型(🛑)の人(🏉)物(wù(🙏) )だと評(🛐)してい(🌾)るそ(🆔)うだ。子(🦑)桑伯子は物にこせつかない、いい男(ná(🆕)n )だが(🔏)、少(🐴)し大ざっぱ過(💭)ぎる嫌いが(⏪)ないで(🌺)もない。或は自分(🤤)(fèn )に(🍒)もそんな欠点があるのではなかろ(🔇)う(🎀)か。自分だけ(🚶)では、そんな事(♍)がな(🤙)いよ(🌺)うに気を(💉)つけているつもりではあ(🕶)るが。――彼はそん(📿)なこ(🐁)とを考えて、讃められ(💇)たために(🔈)却って不(bú )安な気持になるのであ(😘)った。
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