「まあ、自(zì )分の打っ(🍐)た刀は、見たところ(🎖)はそ(🈁)うよくもありませんが(📏)、(🌧)人(🕎)は切れるつも(🍞)り(📚)です(🈹)。」
四(sì ) 地大根
わが家の墓地(🤯)は村の(🐟)裏側(cè )に(🕜)ある古い丘の上で、永昌寺(sì(🥦) )え(🔶)いしょうじとい(🔺)う(🌄)お寺の境内(🌱)(nèi )につづいたとこ(✔)ろにあります。すぎの木立(🔅)ちの間から(🎒)、浅い谷の向こ(🍕)うに木曾ら(🙆)し(🌃)い(🏴)石を(⬅)のせた(😺)人家の板屋根、色づいた柿かき(🔦)のこずえ(💋)なぞが見え(♎)るところです。大黒(🚯)屋だいこ(🖐)くやとか、(💎)八幡屋(🐦)やわたやとか、そ(🤧)の他いろいろな屋(🦂)(wū )号(hào )のついた家々の(🥎)こけむしたお墓が(🐓)並(bìng )ん(🥋)だわ(🎛)きを(🔳)通っ(🍺)て、す(🔖)ぎの枯れ葉(yè )の落ちてい(😋)る(🖇)しめっ(🌘)た(🕠)土をふ(🖨)んで行くだ(😮)けで(🏓)も、なんとな(😢)く心の改まってくるようなと(🔮)こ(💭)ろです。その墓(mù )地の突(tū )き(⬅)あたりに(👰)、どま(🌆)んじゅうのかたち(🔒)に小(🌇)高く土(tǔ )を(📫)盛(🎌)りあげ、青(🌙)々とした芝草(cǎo )の色(sè )も(🛫)むかしを語り顔なのが、父(🌻)(fù )の長く眠(💯)っている場(⚡)所でした(🦏)。永昌寺の(🚞)本(💁)堂(táng )で母の葬儀(yí )をすませ(🍅)た(🚁)あと(🎤)、遺(🚝)(yí )骨は父(🦗)の(🦇)墓のわ(🚼)きにう(🌫)ずめましたから、同じかたちのものが(😳)二つそこ(🏷)に並びまし(🤱)た。
(🥟)そ(🔜)れから、来助老(lǎo )人(ré(🦑)n )は自作の刀(dāo )を取り出してきまし(⛷)て、
小(🔙)諸の荒町あら(⚡)まちには、(🤤)髪(⤴)を昔風(fēng )の(🌋)チョンま(💉)げに結んだ(🔝)鍛冶(yě )屋(wū )かじやさ(🌤)んが、た(🐳)っ(🔚)た一人残っ(🌊)ていま(🧘)した(〰)。明治(🎙)の御代み(📝)よとなって(👅)から、そ(😣)ういう風俗はす(🥉)たれ、み(⛴)ん(🚶)な(🈵)簡易で(📥)軽便な散髪(fā )に移りま(🤓)したから、(⏰)こ(🏖)れは(⏪)小諸へん(🍩)に見(jiàn )ら(🌽)れる最(🆑)後(🤺)(hòu )のチョンまげで(🏈)あり(⛏)ましたろ(♏)う(🔹)。もっ(🎊)とも、手ぬぐいで(📭)うしろはち(🈷)巻(quàn )きに(🥛)した(🐍)だけでも、(🎌)から(🍻)だが引きしま(💿)る(🖲)ように、(🗄)昔(xī )の人がかた(⛔)く髪を束ね、(🐲)そ(📣)の根を(⚫)細(🤱)く強い元結(🤲)もとゆ(🏑)いで引きし(🚬)めて、頭に力を入れたろう(🚤)か(🏇)と思い(🍽)ます(⏲)と(🖥)、いちがいにそ(🧛)れをはやりおくれの(💲)古く(📶)さい風俗(💒)として笑(⚪)えま(⏸)せん。お(🌰)そらく荒(huāng )町の(🧦)鍛冶屋(🏥)さん(🐐)も(🎢)、鉄(zhí )の槌(chuí )つ(🕊)ちを握る時の助(😽)(zhù(😂) )けと(🧡)して、一(yī )生そんなチョン(🌛)まげで通(🎬)したのでしょう。この鍛(duàn )冶(🎣)(yě )屋さんは、わたしたちの学校の体操(cā(👒)o )教師で大(dà )井(jǐng )さんという人(⛱)のおとうさんでした。わたし(🧖)は大井さんを通(tōng )し(🥦)て、この鍛(duàn )冶屋の(🏁)おとう(👂)さん(😢)にくわを一(😈)丁(dīng )頼みました。さあ、こ(🥦)れです、こ(♒)れ(🏯)がおやじの(🎃)打ったくわで(🙆)すと言(yán )って、大井さ(🎭)んがさげてきてくれた(👎)の(🐩)を見(🦍)まし(👋)たら(🙈)、(🧖)なるほどチョンまげで通(tōng )す(😌)ほどの人の気象がそのがっし(🕤)りと(😨)した柄のつ(🌶)いた一(😰)丁(dīng )のくわにもあらわれていました。
(👖)そうい(🖱)えば、木(mù )の芽が田楽に(🆓)なり、竹の子が(🛃)す(🏩)しに(🎏)なり(😹)、よも(🏨)ぎがもちになるころは、そこい(🔘)ら(⌚)は(🤗)もう(🗡)桃やすももの花でいっぱ(🏒)いです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025