○ 詩(😛)経の内容を大別すると、(🔰)風(🕠)(fēng )・雅(❄)・頌の三つになる。風(😸)は民謠(yáo )、(⌚)雅は(👙)朝廷の(🔅)歌、頌は(👑)祭(🎅)(jì )事(🗿)の歌で(⌛)ある。
「ここに美(📷)玉(🍖)(yù )が(📫)あります。箱(xiāng )におさめて大(🔋)切(🌅)に(💭)しまっ(🐩)ておきましょ(✔)うか(🎵)。それと(🕤)も、よい買手(shǒu )を求めてそれを売(mài )りましょうか。」(🐡)
三三(一(yī(🅿) )八○)
○ (💍)四十(shí )づ(😎)ら、五(🐵)十(⏺)づら(🙃)を(🐾)さげ、先輩(bèi )顔をして孔(🐂)子の前に並(bì(🥀)ng )んでいた門人た(🥧)ちは(🌉)、(⏸)どんな顔(yá )をしたであ(🔊)ろう。
一四(一(🈂)(yī )九八)(📚)
二六(一七三(sān ))(🕑)
○(🐀) この(📛)章の(🔴)原(yuán )文は(🐇)、よほど言(🗳)葉を補つ(🍳)て(👑)見な(📣)いと意(🆗)味が(📳)通じない。特に(😬)前段と(💛)後段とは一(yī )連の孔子の言(yán )葉に(🔥)なつて(🚺)居り、その間(jiān )に意(🏛)味(wèi )の連絡(luò )が(🌇)ついていない。また、後(hòu )段において(🥦)は(🚩)周が殷(⏳)(yīn )に臣事した(🦔)ことを理由に(🈂)「至(💆)徳(🤯)」と称(chēng )讃してあるが、前段に出ている武王は殷の紂王(🌭)(wá(🌳)ng )を(❇)討伐し(😑)た人である(🍈)から、(😥)文王時代に対(🚃)する称讃と見(jiàn )る(♈)の外(♐)はな(🍋)い(🌍)。従つて「文(♓)王」という言葉を補つて訳(yì )す(⌛)ることと(🥡)し(🚾)、且(🦄)つ賢臣の問題(tí )で前後を結びつけて見た(☝)。しかしそれでも前(🧖)後の連絡は不(🐸)充(♐)分であ(🍭)る(🚐)。という(🏂)のは、文(wén )王の賢(👸)(xiá(👞)n )臣(🐩)が武王の時(🐏)代になると、武王(wáng )をたすけて殷を討た(🚏)せたことにな(🏨)るからである。とにかく原文に何(🧗)(hé(💻) )等かの錯誤が(💫)あるの(🏞)ではあ(🐏)るま(〽)い(🤦)か。
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