彼は、使(shǐ )を遣(qiǎn )わし(✝)て、い(📞)く度とな(🛶)く孔子(🖕)に会見(😳)を申(😩)(shēn )しこ(📏)んだ。孔子は(💄)、し(🔸)かし、頑(🐦)と(📰)して応じなか(🗽)った。応じなければ応じないほど、陽貸として(👦)は、(📉)不安を感じるのだっ(🌲)た。
(楽長は(🤺)、最高(gāo )の技術は手や喉から(🎚)生(🚣)れる(🚥)もの(🍼)でな(💈)くて、心(🤜)か(🏵)ら生れるものだ、という事(shì )だ(🦂)けは、(😌)ど(💳)うや(👳)らわ(🏠)かった(📸)ら(🍴)しい。彼の音楽もこれからそろそ(👖)ろ本物にな(👁)るだろう(🍢)。だが彼(🌇)は(❔)、(💜)私(🥇)の(🌤)音楽論がそのま(🎰)ま(🖌)人(rén )生論(🔆)でもある、ということには、(🥏)まだ気がついて(👬)いないら(🍹)しい。究極の目標を音楽(🏓)の技(📎)(jì(🔏) )術に置い(🤣)てい(🍗)る(💅)彼としては、或はやむを得ないこ(🦁)と(🌘)かも知れない。し(☕)かし急(🍢)ぐ(🖖)こと(👊)はな(😜)い。いずれは彼(📻)も、人生のための音楽ということ(🕉)に目(mù )を覚ます時が来(lái )るであろう(🐫)。彼は元来真(zhēn )面目(mù )な人(🚳)間なのだか(📉)ら。)
孔子は(🏋)、こ(🦈)の(📕)ごろ(🥔)、(🎇)仲(zhòng )弓に対して、そういっ(➕)た(💲)最(zuì )高の讃辞をすら惜しま(🍜)なくなった(🍿)。
(🔲)孔子(🔲)は(🌤)、む(♊)ろんそれを聞きのがさなかった(🍿)。彼はきっとなっ(🛅)てそ(🐕)の門人にいった(😫)。
「な(🎽)るほ(❄)ど(🏃)――」
い(🌓)つ(🕟)の間にはいって(⏺)来(🐝)たのか、一(yī(🚦) )人(👕)の小姓(🐣)(xìng )が、彼(🏷)のすぐ(🍅)背後(🐺)う(⛩)し(♏)ろから、そ(🛺)う云(🥁)った。彼は返(fǎn )事をする(🚹)代り(📺)に、(🗾)ばね仕掛(🔧)の人形(🏻)のように(🌑)、(📑)卓のそばま(🔑)で行(háng )って、せ(📼)かせかと服装を(👴)ととのえ(🗺)た。
(🤢)彼(🎰)は、そう答えておいて、これま(🔝)で門(💅)人たちが孝道について訊ねた時(shí )の孔子(zǐ )の教えを、彼(bǐ )の記憶の中(🚜)からさがして見た。先ず思い(👔)出されたのは、孟懿子の息(xī )子(🎀)の孟武伯(bó(⏪) )の問(wè(❣)n )に対す(🏛)る(💽)答えで(🔊)あ(🐥)った(👁)。
「(😐)2現今では、親を養ってさ(🎛)え(🕶)居れば、それ(🔽)を孝(xiào )行だといっている(💘)ようだが、お互い犬や馬までも養(yǎng )っているではないか。孝行には敬(jì(😷)ng )うやまい(⛲)の(🥘)心が大切だ。もしそれ(🔅)が(😸)なか(🦍)ったら、犬(quǎn )馬(🐉)(mǎ(🦏) )を養うの(👬)と何のえらぶ(🚷)ところ(🙏)もない。」
孝(🌽)を問う
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