「(🆒)この辺に一(📕)寸(cùn )こ(🎞)れだけの(📭)牛は見つか(🎶)りますまい(🙂)。」
「仲弓もこのご(📦)ろは仁者の列にはいったか知(zhī(🚲) )らないが、残(🏽)念(💌)なこと(🌉)に(🔒)は(🚯)弁(biàn )舌の(🎐)才(cái )がない(🚋)。」
と答え(💳)た(⛵)。仲(🍆)弓は(⛑)、(🤼)孔子がこの言葉によって、彼に「敬(🖍)慎」(🐈)と「寛(🍒)(kuān )恕」の二徳(🍵)を教えたものと(🤺)解して、
楽長は、もう默(👑)っては居れ(✍)なく(🕑)なった。
「(🔉)何(hé )、弁(🎮)(bià(📗)n )舌?――弁(🈶)な(🎐)ど、どう(🏽)でもいいではないか。」
(🎞)これも(🍪)別に(🈚)むずかしいことではない。子游(yóu )にい(🤫)ささか無(wú )作法(fǎ )なと(🥁)ころがあるのを思い合せると、孔(kǒ(🌼)ng )子の心持(⏬)もよくわかる。
陽(🚘)貨(🎛)(huò )ようか、孔子(🛍)を見んと欲(🚕)す。孔(kǒng )子見(😱)ま(🧠)み(🐏)えず。孔子に(🌨)豚いのこ(⚫)を帰(guī )おくる。孔子其の亡きを時(🎷)として、往きて之(🙉)を拝す。諸(🐲)これ(🥍)に塗みちに遇う。孔子に(🍱)謂い(😰)て曰く、来(🚊)れ、予われ(👱)爾なんじと言わんと。曰く(🗾)、其の宝を懐きて其(qí )の邦を迷わす(🧚)は、仁と(👋)謂うべきかと。曰く(🦈)、不可な(🛴)り(🚻)と(🤢)。事を従(😢)うを好(hǎo )みて亟(jí )しば(🗨)しば時を(🦌)失(🦕)うは、知と謂うべきかと。曰く、不(💢)可なりと。日(👖)(rì )月逝き(🏞)、歳我(wǒ(🏭) )と与に(📼)せず(✏)と。孔(😮)子(zǐ )曰く、(📃)諾だく、(🏣)吾(wú )将まさに仕えん(Ⓜ)とす(🤜)と。
(📌)孔(🤙)(kǒ(🅱)ng )子(🚭)(zǐ )は、その日の儀式におけ(🐈)る楽長の不首(🐐)尾(wěi )にもかかわらず、いつ(😨)もより(🚂)かえって朗(lǎng )ら(🐵)か(📩)な顔をして、退出した。
「し(🈷)かし(🌮)、(🧜)そんな意(🕶)味な(💱)ら、今更(gèng )先生に云われなくても、孟(mè(🐶)ng )懿子もわか(🍏)って(👐)い(📱)られるでしょう。もう永(yǒ(〽)ng )い(🕎)こと礼を学んでいら(🆒)れるので(🦕)すから(🙄)。」
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