孔(🔣)子(🎆)は、陽貨(👒)も言葉だけ(✡)では、なかなか(💐)立派(😺)な(🍪)ことを(🎑)云うものだ、別に逆(🌌)(nì )らう必(⛓)要もある(🔄)まい、(👬)と思った。で即座に、
もう(🔦)一つは、(😊)子(🛑)(zǐ )夏(😶)の問いに(🥛)対(duì )する答えだが、そ(💴)れ(👇)は、
(🏛)で(🚓)彼はつい(☕)に一(🏮)策を案じ、(📤)わざわざ孔(kǒng )子(zǐ )の留守をねら(🚖)っ(🏺)て、豚の蒸肉を贈ることにした(📿)のであ(🚞)る。礼に、大夫(fū )が士に(🖇)物を贈(zè(🗽)ng )った時(shí )、士(🦕)が不在(🎸)で、直接使(🍢)者と応接が出(🌗)来(🏇)なか(🚬)った場(🌭)合には、(🍦)士は翌日大夫(fū )の(🏨)家に(💺)赴いて、自ら謝(xiè )辞(cí )を述べなければな(🤔)らないこと(🦅)になっている。陽(yáng )貨(🐓)(huò )はそこ(🌤)をねらったわけであっ(😥)た。
「7閔子騫は(🤖)何とい(💽)う孝(😶)行者(zhě )だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰(🗾)一人それを非(fēi )難するも(💖)のがない。」
9 子貢問う。師(shī(📙) )と商と(🛹)は孰(🌮)れ(⛎)か(🚷)賢(ま(😂)さ)れ(🌼)ると(🍻)。子(zǐ )曰く、師(shī(🈺) )や過ぎたり、商(shā(🌄)ng )や及ばずと。曰く、然らば則(🤷)ち師(🌹)愈(🛎)(まさ(👩))れ(🙍)るかと。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざるがご(🎙)としと。(先進篇)(😍)
6 (🛥)子(zǐ )曰く、父在(zà(⏮)i )さば其(🐫)(qí(🌮) )の(⏸)志(zhì(🎅) )を観(guān )、父没せば其の行を(🏓)観(guān )る。三年父の道(〽)(dào )を改(📆)む(🔁)るこ(♌)と無(😍)きは(⚓)、(📶)孝と謂うべ(👾)し(😠)と。(学而篇)
「うむ。で、お(♍)前はど(🚜)うありたいと(❤)思う(🛃)のじゃ(🧒)。」
「(😳)先(xiā(😠)n )生(🦖)(shēng )、なるほど私は(🍅)今日の失(🕢)敗(🌰)に(🥞)つい(🐩)て、どうし(🐮)た機(jī )はず(📐)みか、一寸先生を(👮)怨み(🌕)たいような気にもなりま(🈺)した。まこ(🚰)とに恥かしい事だと思(🍈)っていま(🔲)す。し(🏋)かし、奏楽の時に(🏸)、私に邪心(🚮)があっ(🦇)たとは、どう(🍲)しても思(sī(💻) )えませ(🖤)ん。私は、今度こ(🆑)そ失(🤭)敗(💃)がな(🐛)いようにと、(👂)それこそ一(yī )生(shēng )懸命でございまし(🌝)た。」
「はっきり掴めない(👼)にしても、何(hé(🏝) )か思(📶)い当ることがあるだろ(😈)う。」
(最善の策が(🗜)見つ(😤)か(🚟)らなければ、次(cì )善(shàn )を(🔆)選(🏮)ぶ(🌏)より仕(shì )方が(🎙)な(🚲)い。)(🥫)
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