――(💔)陽(yáng )貨篇―(🅱)―
3 (🐨)子夏、(🔵)孝を問う。子(🐛)曰く、色(sè )難し。事有(👧)(yǒu )ると(💮)きは弟子其の労に(🌾)服し、酒食有るとき(🕡)は(💤)先生に饌す。曾(céng )て是を(🕴)以(🧠)(yǐ(🚼) )て孝(xiào )と爲す(🥙)かと(😿)。(爲政篇(piān ))
孔(kǒng )子はまた答えをうながした(📡)。樊(🍂)遅(chí(🍿) )は、少(🔥)しいま(🦑)い(🔨)ましい(🔜)と(🐶)は思ったが、(🍹)とうとう兜をぬいでしまった。
(👣)楽(👯)(lè(🏅) )長(zhǎng )は、自(zì )分(🚍)の(🤓)見る眼(⏪)(yǎn )が悪(📯)いとはどうしても思えなかった(🏵)。で、
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨むのも(🥀)、また嫉(🔈)妬(dù )心を起すのも、結(jié )局は自分だけがよく(🔋)思(sī )われ、自分(fèn )だけ(👚)が愛され(🤙)たいからだ。悪の根元(🈂)は(😒)何といっ(🥡)ても自(🛡)分を愛(🐉)し(🍴)過ぎることにある。この根本悪に眼を(🈲)覚(jià(📁)o )まさせない限(🔩)り、(🍝)彼(bǐ )等はど(⏮)うに(🤯)もなる(🐭)ものではない。)
(🦔)門人た(👍)ちは顔を見合(🐄)せた。犠牲に(🐴)するには、(🏟)毛色が(🔃)赤(👩)くて角が立(🛄)派でさえあれば(🍴)、それ(⛹)でいいとされて(📙)いる。これま(👘)で牛の血統が問題にさ(🎮)れた例(lì(😚) )ためしをきいたことがない(🔓)。何で、(💱)孔子がそ(🚛)んな(💍)こ(🎤)とを云い出し(🕜)たもの(📡)だろ(📆)う、と彼(🏨)等(dě(💮)ng )は不(bú(🚇) )思議に思っ(🆙)た(🌄)。
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