仙(xiān )台(tái )のよ(🏁)う(🍫)な都(♒)会ですらこのとおりです(🔨)か(🍉)ら、まして荒(🐼)(huāng )浜(bāng )あ(🎠)らはまの(🌭)あ(🔘)たりに住(zhù )む人たちの言(👴)葉(yè )には土(🤘)(tǔ(🌭) )地(dì )のな(🍰)まりも濃い。ある(🍊)年(🔭)(nián )、あの漁村に悪い病(bì(🚜)ng )が(🍺)はやって、それを(💩)調(🆑)べる(🔹)ために内(nèi )務省から(🕚)役人や医(yī )者の出張したことが(🤓)あるそ(🏏)うです。ところが、荒(huāng )浜の(🐵)漁師たちの言うこと(🍰)は、それら(😃)の役人(🍔)や医者はおろか、仙台から付い(🎋)て行った人にす(🌑)らよく聞き取れなか(🔵)ったそうです。
第五(🌝)章 宮城野みやぎ(🌜)の(🍫)
(🔮)わたしはう(😰)ず(🐕)らのように小さく(🤮)なって(🚦)、(🎪)雪(👸)のふり(🗳)うずめる山里の家(🐣)(jiā )の窓でよ(👌)く本(běn )を開き(🦉)まし(🤡)た(🧚)。軒ばのつら(🆓)らは剣(➿)(jià(🔓)n )つ(🎤)るぎ(👢)の(🤘)ようだとも言って(👡)みたく、そ(😟)の(🛫)長(🦖)さは(🧡)二(🌬)尺(chǐ(♒) )にも三尺(chǐ )にも及(jí )びます。最(zuì )初(chū )の一冬(🐴)(dōng )はわたしもこごえ死ぬかと思うほど、おおげさに言えば(🥍)そ(🐈)んなに寒く思い(🎬)ま(🧥)したが(🏛)、でも(🌵)一年暮らし(🤘)、二年(nián )暮ら(⭕)しす(🚎)るうち(🍗)に、ず(📉)っとわたしのからだには「抵(⛩)抗力」(😏)という(😎)ものが出(chū )て(📬)きました。わたしは(🧛)きびし(🔖)い寒さを恐(🚰)(kǒ(⛲)ng )れないで、(🏙)塩(yá(🚌)n )の(🍕)ような雪(xuě )が飛(❇)ん(🆓)でくる中(🔤)を走り回り、山国の冬の楽しさ(⏸)を知るように(📗)なりました。わた(🧗)し(🔧)の(🔻)教え(🍩)る(⏫)学生たち(🧟)は(💹)町に住むものばかりでなく、かなり遠くの村(🥠)から学(💉)びに(😑)来る農家の子弟(✍)もあ(🏋)り(✅)ま(🛀)したが(🍘)、(📎)それらの青年は一(🎧)里も二(🔇)里もある(🔣)雪(xuě )道(📞)を毎日平気でか(🥀)よっ(🤝)てい(🤾)ました(🥕)。
四 地大(dà )根
海の口村(😠)は、もと川(👺)(chuā(🏋)n )岸(🛋)にありましたのが、川水(shuǐ(👵) )のあ(🚞)ふれた(🐌)ために、村(🕑)の人たちは高(🍻)原(🐹)のすそ(📽)へよって(🔹)移り住(zhù )んだ(🌩)とのこと。風や雪を防(🚍)ぐために石をのせた板(bǎn )屋根を見(🥐)ると、深(shēn )山みや(〽)まずまいも(😟)思(🤛)いや(🌏)られます。そ(✨)のへんに住ん(🛸)でいる人た(💐)ち(📟)の仕事には、飼馬か(⭕)い(🐷)ば、耕作、杣そ(🗻)ま、炭焼(🥉)(shāo )き(😷)などありますが、わけて(🎋)も飼馬かい(🦁)ばには(🛍)熱心(xī(🥉)n )で、(👗)女ですら馬の性(xìng )質をよく暗記(🅱)しているほど(⚪)で(🥙)す。そんな(💹)土地がらですから(🅾)、娘(🍅)ざかりの(😳)ものが馬に乗(📧)(chéng )って、暗い夜道を通(tō(😴)ng )るな(🚇)ぞ(🤰)は平(🐎)気(qì )でしょ(💇)う。その人(rén )たち(➿)が男(nán )を助(zhù(🚘) )けて外(🤔)でかいが(🐍)いし(🚒)く働(dòng )く時の(🎉)風俗(sú )は、ももひき(🌹)、(✏)きゃはんで、めくらじまの手(shǒu )甲(jiǎ )て(📗)っこ(🕞)うをはめています。かぶりものは編みがさです(🗽)。まあ、か(💇)わずふぜ(🐲)い(🤺)がそん(🚇)なことを言(yán )っ(🍚)てはなんですが、こ(💃)れも見(💵)学のた(🔚)めと思っ(🖋)て見てきたところでは、娘も(🤥)美しいと言(💈)いた(💠)いけれど(🛣)、(👎)さて(🤗)強いと言(🐢)ったほ(🆓)うが至(zhì )当で、すこ(🔚)やかな生(😞)き生きとしたおもざ(❤)しのものが(🛴)多(duō )いようです。
こんな話が出ました(🛵)。どんな(🐊)にわ(⚪)たしも(✈)この(➗)再会をよ(💅)ろこびま(🔴)したろう。
(😢)さ(💮)て、明(míng )治の御代み(💎)よとなってみま(🚟)すと(🥑)、(🚎)栗(😎)本先生(shēng )たち(😈)が新しい(🧓)日本(bě(🚫)n )の(⏹)た(🍇)めに(⏮)いろいろしたくをしておいた(🤾)こと(🐠)が、(📲)あとになってわ(📛)かってきました。この(🔂)国(🚇)を(🍡)開き(🏗)、世(🍦)界(jiè )諸(zhū )外(wài )国と条(🔱)約(🆔)を(🧓)とり結(jié )ぶという(📴)ことも、(😊)先(xiān )生(🐜)たち(🥧)のし(🎁)たくし(❇)ておい(⛅)たことです。下(xià )しもノ関せ(🐏)き償金の(😦)談(⛸)(tán )判、(🌦)横(🦂)須賀(hè )造船(🍁)所の(📡)建築、陸軍(♍)(jun1 )軍制(zhì )の(💝)改(🈸)革(🐝)それら(📓)は(🔕)みな先生があの小栗上野(🏼)介(jiè )らとともに力をあわ(🦎)せ(🈵)てし(🍿)たく(〽)し(💊)ておい(💆)たこ(💖)となの(👞)です。今日(🐫)(rì )横須(🎉)賀に日本の船を造ったり修繕したり(💁)する(🎱)所があって東洋に一つの(😈)名物のよ(🍹)うなドッ(⏰)クがあ(🐣)る(🕶)のも、もとをた(🥨)だせ(😜)ば先生たちが徳川の世のあとしまつをし(🏞)ながら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのおか(⛄)たみではあ(🖨)りますまい(⏺)か。いったい、徳(dé )川(chuān )の世の(🚙)末に(👚)あった(🥋)こ(✴)と(👐)は大き(🌬)な黒幕のうしろ(⏯)にかくれ(🍬)て(🌥)しま(🐤)っ(〰)て(💊)、その舞台の上(🥥)(shàng )で働(👲)いた人たちの辛(🍑)苦(kǔ )もほねおりも現われま(😳)せ(🍁)ん(🌱)から、世の中にそれを知るもの(👨)も少ないのです。しかし、先生は自分の手がら(🏖)を(⚽)じまん(💚)するような人(🕞)ではなく(⤴)、ど(🚛)こま(♊)でも徳川時代(🗞)の「しん(👰)がり」として、本所ほ(🕯)んじょの北二葉(🌠)町(😊)きたふたばちょうというところ(🌟)に退き、髪(fā )の白くなるまで徳川の世の中を見(jiàn )送りまし(🈸)た。
わらびはこの話を(🎤)聞い(😹)てい(🛁)ましたが、や(😸)がて(🌍)こ(🕠)う答えまし(🧙)た。そ(🥡)れは草木(mù )と生(shē(🐴)ng )まれ(📃)まして、新(xīn )し(💌)い生(👵)命を願わ(✖)ないものはありません。ただお(🦋)前さ(🔃)んに(🥠)は(🥫)土を割っ(♓)て出て(🍄)行(🚡)く剣先の(🥩)よ(🙅)うな親(qīn )ゆずりの力がある。わ(🙋)たし(🌳)にはそん(💠)な親(🥚)ゆずりのとがった(⚓)ものがない。ですから(📡)、背(bèi )を曲げ(📐)たあ(🕟)かごのようにして出(👑)て行かない(🔺)ことには、土(✳)を持ち(😱)上げるこ(🐢)とができ(🕐)ません。あるも(🚝)の(📐)はすくすくとひ(✌)と息に延(💀)び(🔺)、(📰)あるものは(🤙)頭をたれながらゆっく(🚬)りと延(🌹)(yán )びます。しかし、それは同(🥒)じことです(🧛)よ、と。
さ(🕺)て、高(🚡)瀬(là(🐾)i )の兄の代(🥣)になってみますと、この人は若い(😻)時か(📂)ら(🏡)早く名古屋に出(chū )て、新しい教育を受(🚢)けたく(❣)ら(♒)いですから、漢方で造った先(xiān )祖伝来(lá(📗)i )の薬(😶)などを守(shǒ(🐺)u )っている時(🏸)世(📤)ではないと考(🥘)え(🍣)、家(jiā )も飛(fē(🗿)i )び(💙)出してし(📬)まって、東(🍕)京(🌋)(jīng )に(😊)出(🤕)てい(🔄)ろいろやってみたとい(🙎)うこと(👲)でした。どうでしょう、(📫)この兄(xiōng )の(🍎)いろい(🦒)ろな試みより(👸)も、(🦄)先(xiān )祖の(🥪)のこした仕事のほ(🚠)うが根(gē(😎)n )深か(🌏)ったのです。古い薬はい(✂)つま(🕡)でも、(🍣)売れて、子孫のものがよくやって(🥟)行かれ(💐)る(🏙)ばかりでなく、薬方く(⛵)すりかたの番頭さん(🤴)や大(dà )ぜいの小(🌄)僧(🏩)さんたちま(🌓)でりっぱに養(yǎng )えるのです。高瀬の兄(xiōng )はいろいろやってみた末、もう一度住(zhù(✏) )み慣(guà(🔧)n )れた屋根の下に(👼)帰ってきて(📘)、黒(💌)光りの(📐)するほど時代の(✳)つい(🎁)た(🤝)大黒(🤰)(hēi )柱(🕞)のわき(🕝)に(🍴)すわっ(⛎)てみて(📆)、(🍽)先祖のお(🐰)そるべきことを知(zhī )ったそうです。なんと、くりめしの好きな(🤸)橘翁さまは(🔻)その画(huà )像(💉)の中(♈)(zhō(🆗)ng )に残って、子(🧖)孫(🌠)の(😳)末(🏢)を見(jiàn )守っていてくださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025