「後(hò(🍵)u )輩をばかにしてはならない(🥞)。彼(🛩)等(👊)の将(jiāng )来が(👉)われわ(🌚)れの現在(💨)に及ばな(🍗)いと誰がいい得(🖼)よ(🏊)う。だ(🎻)が、四十歳に(🥟)も(💡)五十(❕)歳(suì )にもなって注目をひくに足りな(👒)いよう(🚜)で(🚿)は、おそるるに足りな(🐤)い。」
○ これは孔子晩(💾)年の(🉑)言(💀)(yán )葉(yè(⛏) )にちが(🤦)いない。それが単(🏼)(dā(✴)n )なる(🛀)無常観か、過(guò )去を(🚨)顧みて(🧀)の歎(tà(🏛)n )声か(👒)、或は、たゆみなき人間の努力を(📩)祈る声(🖤)かそ(🐛)もそもま(👜)た(🕴)、(🐣)流(liú )転(👿)(zhuǎn )をとおして流るる道の(🕎)永遠性を讃(zà(🐈)n )美(měi )す(🚶)る言葉か、それは人(💛)おの(🛤)おの自(⏭)らの心境によつて解する(🧑)がよ(😟)かろう。ただわれわれは、こうした言葉の(🍼)裏付けによつて、孔子の他(tā )の場(😧)合の(🍙)極(jí(🍄) )めて平凡(fán )らしく見える言(yán )葉(yè )が一層(🔁)深く(🐷)理(🐲)(lǐ(💐) )解されるであろうこ(🙂)とを忘れ(🔲)てはならない。
(🍓)先師はめっ(🤬)たに利益の(🍑)問題には(👟)ふれら(📗)れなかった(🏠)。たまたまふれられると、必ず天(tiān )命とか仁とかいうこと(🏌)と結びつけて話された(🎳)。
「それ(➕)だ(💫)け(🙆)と仰しゃいますが、そのそれだけが私(sī )た(😥)ち門人には(🏔)出来な(📄)い(🤺)こ(🚾)とで(⛹)ございます。」
陳ち(🔑)ん(🏯)の司敗しはいがたずねた。―(🏫)―
○ 聖(🐇)(shèng )人・君子・善人==孔(kǒng )子のいう聖人・君(🥡)子は常に(🔲)政治という(👼)こと(📔)と関(wān )係がある。現に政治の任に当(dā(🔒)ng )つて(✍)いると否(fǒu )とにかかわ(🖍)らず、完全無(😚)欠な徳(🌀)と、自(zì )由無碍な為(wéi )政能力(🎱)(lì )をもつた人(🐘)が(😋)「聖人」であり、それほどではなく(⛩)と(📁)も、理想(🆗)と識見とを(🖋)持ち、常に修(🖌)(xiū )徳に(🔆)いそしんで(💢)為政(🥩)家として恥(🚽)かしくない人(ré(😍)n )、少(🌧)くとも政治に志して修養をつん(🔪)でい(🥂)る人、(🍧)そ(🤓)ういう(💡)人(rén )が「(👉)君(jun1 )子」なのである。こ(🚚)れに反して、「(🐯)善人」は必ずしも(🔖)政(zhèng )治と関係は(🔷)ない(👑)。人間(⛽)として(🌈)諸徳の(⬅)そな(🕐)わつ(🦈)た人とい(🛂)う程度(dù(🚲) )の(🤤)意味で用(🚸)いられている。
○(💾) 簣=(🖋)=(🚍)土をはこぶ籠(🐡)、も(🛥)つこ。
○ 図==八卦の図(と(🛺))。大(👸)古伏羲(xī(🌰) )(ふ(🐑)く(🥈)ぎ)の時代に黄(huá(📤)ng )河(🤛)(hé )か(🐟)ら(🥕)竜(néng )馬が図(📯)を負つて出(🔄)た。伏羲(xī )はこれ(🅰)に八卦を画したと(🎳)伝えられている。
有(yǒ(📍)u )るをねたみて
一(yī )二(一九六)
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