「お買い(😡)上(🏼)げに(😞)なるの(👅)でしたら、すぐあたって見ましょうか。」
「(🚨)6父の在(😩)世中(📣)は、子の人(🐲)物(🏚)をそ(👵)の志によって(🐈)判(pà(🐒)n )断され(🌠)、父が死んだらその(🦆)行動によって判断され(🙎)る。な(🕡)ぜなら、前の場(🤺)合(🎍)(hé )は(🦌)子の(🦔)行動(♏)は父(fù(👘) )の節(jiē )制に服す(🔸)べきであり、後の場合は本(běn )人(🐛)の(📿)自(📡)由(🥅)であ(🍓)る(🥍)からだ。しかし、(🍚)後(❔)の(📒)場(⏪)合でも(🥦)、みだ(🔼)りに(🤳)父(💺)の仕(shì )来りを改む(😌)べきではない(⛓)。父に対する思(📼)慕哀惜の情が深(⚽)ければ、改むるに忍び(🎵)な(🛢)いの(🥣)が自然(🔩)だ。三年父の仕来りを改めないで、(😏)ひ(🗣)たすらに喪に服する者にして、(🏴)はじ(🆘)めて真(zhēn )の(🆓)孝子(zǐ )と云える。」
「(🗃)さあ、わしに(🈺)はそうは信じ(🏽)られない。」
「さあ、(📢)わしにはそうは(💦)信じられない。」
孔子は、ぬかりな(📣)く(🎡)考(👩)(kǎo )えた。そして遂(🚄)に一策を思いつ(🚵)い(🌓)た。それは、(🏙)相手の用いた策(🛂)そのままを応用(✂)(yò(👙)ng )することで(🍰)あった。つまり、(🏮)陽(yáng )貨の留守を見計(🏷)って、謝辞を述(shù )べに行(🔘)こうと(🕋)い(🗓)う(🌾)の(⛪)である。
――(➕)季民篇――
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