次(cì(😁) )郎(lá(📢)ng )が入り口(😶)に立っ(🧣)て様子(🀄)(zǐ )をな(📒)がめて(🤰)い(🦉)る(💭)と、
「ええ(🚡)、べつに出(🏝)る用(yòng )もな(👷)かったので(🙏)……」
先生(🙊)は、そう言っ(🎛)て、次郎(🍐)に目く(⚡)ばせした(🤟)。次郎は待ちかま(🏫)えてい(💴)た(🤞)よ(📩)うに、(👇)自分のそ(🤞)ばに置(👤)いていた紙袋(💊)(dài )かみぶく(🚗)ろから、ガリ版(bǎn )の印刷物を(🕵)とり出して、み(🚅)んなに(🍏)配布(🏭)した。
「(🐮)郡(🤰)の団長な(🏋)んかやって(🗻)ると、あんなふうになるもんか(📂)ね。」
田川は、(😱)それ(🍈)まで(🙋)、眉(🍌)根まゆね(⏲)をよせ、小(🤙)首を(💸)かしげて、いやに深刻そうに畳た(🥎)たみの一(yī )点を見つ(🐵)めていた(📪)が、だしぬけに自分(🉐)の名(👢)をよばれ(🌱)て、飯島とはち(📼)がった意(🥝)味(wè(✉)i )で、あわてたら(📩)しかった。しかし、かれはす(😕)ぐにはこたえなかっ(📍)た。こ(🕤)たえるか(🌛)わりに、何度(dù(🍼) )も(🕎)小(xiǎo )首を左右(💐)にかしげ(🗻)直し(🎣)、するど(🏀)い眼で畳(dié(🚴) )をにらみ(🚫)まわした。それから、朝(cháo )倉先(🏡)生のほう(🕐)をまともに見(jiàn )て(🖋)、その(🖇)しゃ(🚵)がれた声をとぎらしがちにこたえた。
塾生(shēng )たちは、かる(🤱)くとじたま(🍃)ぶたをと(🤪)おして(♎)、窓のすり(🕘)ガラスに刻(⛽)々に明るくなって(📻)行く朝(chá(👡)o )の光を感じながら(⬅)、つ(🌯)ぎ(💸)の言葉(🗒)を待(🈳)った。軒端(duān )の(🙀)きばには、(⌚)雀がちゅんちゅん(🌆)と、間(jiā(👙)n )をお(🏒)いて鳴きかわして(♌)いる(🙈)。
朝倉先生(👕)は(🍂)、かつて次(🎢)郎(láng )に、「現在の日本の指導(🍢)層(céng )の大多(🤷)数(shù )は、正面(🏈)か(🔄)ら(🎬)は全く(😅)反対のできないよう(💱)なこと(😁)を(🌕)理由にし(🌏)て、自(zì )分たちの立(lì )場(⛽)を正(zhèng )当(🕗)(dāng )化し(😠)たが(⭐)るき(📗)らいがあるが、そ(🗑)うしたず(🔇)るさは、ひとり指導(🚢)(dǎ(👍)o )層(🦇)(céng )だけに限られたこ(🚽)とではな(🔬)いようだ。たい(🆘)ていの日本(🌑)人は、何(hé )かとい(🎷)うと、表(🙆)面堂々とした理(lǐ )由(🐴)(yóu )で自(zì )分(fèn )の行(háng )動(dò(🐐)ng )を弁(biàn )護した(💩)り(🔜)、飾かざった(🚆)りする(🤟)。しかも、そ(🏝)れで他(tā(🧛) )人(ré(❌)n )をごまかすだけでな(🏭)く、自(✂)分自(🌹)(zì )身(shē(🦍)n )の良(🚲)心をごまかしてい(🔸)る。それをずるいなどと(🥨)はちっとも考え(🐜)ない。こ(❤)れはお(🥂)そろ(💝)しいことだ。友愛塾の一(yī )つの大(🏌)きな使命は、共(gò(😙)ng )同生活(🌖)(huó(👗) )の(🕠)実践(jiàn )じっ(🐷)せ(🔱)んを通(🎾)じて、青年たち(🚇)をそうしたずるさから救い、真(🈯)(zhēn )理(😅)に対してもっと(😐)誠(chéng )実な(🍬)人間にして(🌱)やることだ。」と(📉)いうような意味(wèi )のことを、いったことがあったが、次郎は、(🍔)便所(📂)の中から(💘)、飯島のうしろ(🤛)姿を(🏉)見おく(👩)りな(🔴)が(🐜)ら(🦎)、(💙)その言葉を思いお(😜)こし、今さら(🤞)のように、大(🔛)きな困難にぶ(🗂)っつかっ(🥦)たよ(👑)うな気が(🔑)したのだった。
次郎が入り口に立って様子をながめていると、(⛴)
「そり(😹)ゃあそうだろう。それがあらわれるのはまだ早い(😦)よ。」(🐍)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025