○(🍽) 子(🏒)貢(gòng )は孔(kǒng )子が(🕍)卓(zhuó )越(🚼)した徳(dé )と政(🏔)(zhèng )治能力と(😦)を持ちながら、いつまでも野にあ(🖖)るのを遺(yí )憾(🆑)とし(♑)て、かよう(🎱)なこ(😫)とをいい出したのであるが、子貢(🦍)らしい才(🍸)気のほとばし(🌗)つた表現である。それに対(duì )する孔子の(⛴)答え(💸)も、じようだんまじりに(🛩)、(⛅)ち(🤭)や(📋)んとお(👞)さえる所はおさえているのが面白(bái )い。
「文王がなくなられ(🈚)た(🥅)後、(🏤)文(😭)(wén )という言葉(🐤)の内(💴)容をなす(😚)古(🍑)聖(shèng )の道は、天意によ(🙀)って(🔄)この私(⛳)に継(jì )承(chéng )されて(🏍)いるで(🔵)はないか。も(📋)しその文(wén )をほろぼそうと(🖊)するのが(👵)天(tiā(🚓)n )意(🕞)である(🤩)な(🏛)らば(🌼)、何(🐐)で、後の世に生れた(🏗)こ(🎨)の私に、文に親(qīn )しむ機会が(🕌)与(yǔ )えら(📷)れよう(👠)。文(🤠)(wén )をほろ(🚐)ぼ(〰)すまいというのが天(🗺)意(🧦)であるかぎり(😠)、匡(🕗)(kuāng )の人(rén )たちが、(🎠)いっ(🦎)たい私に対(🏟)して何が出来(lá(♊)i )る(🈶)と(🛁)いう(🐡)のだ(🌂)。」(🥝)
○ 子路(🏛)の祷(dǎo )り(⚪)は、謂ゆる苦しい時(shí )の神頼(🏾)(lài )みで、迷信的(de )祈祷以(🌚)上のもので(🎪)はない。それに対(duì )して孔(kǒng )子は、真(🔟)の心の祷り、つ(🗳)まり天地(dì )に(🏫)恥じ(🚰)ない人間と(🈶)しての精(🏺)進(jìn )こ(♟)そ(🦏)は、(🎰)幸福(🅰)に到(🌡)る道(dà(📟)o )だ、ということを説いた。孔子の教(jiā(👶)o )えには宗(🔑)教が(🆔)ない、とよくいわ(🈲)れるが、「天(⛷)」(🌠)という言葉は、孔(kǒng )子によ(🔳)つて常(🛹)に宗(zō(🥇)ng )教的な意(📴)味に使(🚤)わ(👁)れているの(💊)である。
「知っておられま(🔢)す。」
「かりに周公(gōng )ほどの完(wán )璧な才(cái )能(🦎)(néng )が(💉)そなわっていて(🍰)も、(🙁)その才(cái )能にほこり、他(🔯)人(ré(🎳)n )の長所を(🤝)認(rèn )めない(🔘)ような人である(🐊)なら(📚)ば、もう見ど(🛥)こ(🐧)ろ(🛡)の(🔚)ない人物だ。」
三五(👥)(一八(🏗)二)
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