舜(👎)帝には五(🎾)(wǔ )人(⛴)の重臣があって天(🐘)下が治(🔲)った。周(zhōu )の武王は、自分(⭕)には(🌀)乱を(👠)治める重臣が十(🅾)人(ré(🎇)n )あるといった。それに関連し(📎)て先(👇)師がいわ(🧀)れた。――(🎖)
二〇(二(è(🥔)r )二(èr )五(🌘))
三(🍙)〇(一(yī )七七)
先(💼)師はそ(🗳)れだけい(👋)って退かれ(💇)た。そのあと(👨)司(sī(📄) )敗は巫馬期ふばきに会(📐)釈し、(🌠)彼を自分の身近かに(🚔)招(🏋)いていった。――。
「君子が行って住めば、い(🏚)つま(👑)でも(😯)野(yě )蠻(🕙)なこともあるまい(🐫)。」
先師は、温(wēn )か(🌏)で、しかもき(🍫)びしい(🍙)方であった。威厳が(🐱)あって、(👴)しかも(🗄)おそろしくな(🏛)い方(🦆)であった。うやうやしくて、しかも安(ā(🎮)n )らか(🤲)な方で(🍹)あった。
一二((🐶)一九六)
○(🕍) (📕)孔子と顔淵とのそれぞれの(📎)面目、並(bìng )に両者の(😺)結(😕)びつきがこの一章に躍如とし(🚾)ている。さすが(🚌)に顔淵の言葉(yè )であり(🤑)、彼(👷)(bǐ(💴) )ならでは出来(lái )な(👁)い表(biǎ(⛲)o )現で(🕛)ある。
「せっかく道を求めてやって(🚷)来(lái )た(🚶)のだ(🔆)から、(🧡)喜んで迎えてやって(🕦)、退(🕠)かない(🌥)よ(☕)うにし(✏)てやりたい(🛎)も(🔎)のだ。お(🈯)前たちの(📢)ように(🏇)、(🕐)そうむごい(🀄)こ(🔚)とを(🏯)いうものではな(👜)い。い(🥪)ったい、人(🎙)が自分の身を(💟)清くしようと思って一(👿)歩前(🗽)進し(🐐)て来たら、その清くしようとする気持を汲(🕥)(jí )んでや(🆚)れ(🌶)ばいい(⬇)ので、過去(🌬)のことをいつま(🐚)でも気にする必要(🎉)(yào )はな(🛴)いのだ(⌛)。」
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