一(yī )三(一九七(⏳))
「(🍲)三年(🚻)も(📄)学問をして、俸祿(🔰)に野心のない人(🥇)(rén )は得が(🎫)たい人(🎫)物だ。」
道が(💯)遠くて(🦐)
「先生の徳は高(gāo )山の(🤲)ようなも(🕢)のだ。仰げば仰(📢)(yǎng )ぐ(🚊)ほど高(gāo )い。先生の信念は金(🍇)石(✖)(shí )のよう(🛢)な(🤝)ものだ。鑚き(🍈)れ(💼)ば鑚きるほど堅い。捕捉(🖲)(zhuō )し(🖲)がたいのは先(🧘)生の高遠(🙄)な道(🔃)だ。前(qián )にあるかと(Ⓜ)思うと、(🍡)たちまち(🐨)後(🛫)ろに(💋)ある。先(xiā(🗒)n )生(💁)は順序を(✨)立(lì )て(🎦)て、一歩一歩とわれわれを導(📶)き、わ(🍢)れわれの知(🐝)識をひろ(🏠)めるには各(🕶)種(zhǒ(😇)ng )の典(😆)(diǎn )籍、文(🈲)(wén )物制度(🐅)を(😷)以(🎯)て(🎣)せられ、われわれの行(😔)動(🧖)を規制(zhì )す(🐞)るに(🆓)は礼を以(yǐ )て(🐬)せられる。私はそ(🎩)のご(🏀)指導(🌿)の精妙さに魅せられ(💐)て(📓)、やめようとしてもやめ(🗃)ること(🙆)が出来(💻)(lái )ず、今(jīn )日まで私(🦑)の(👢)才能のかぎりをつくして努(🔼)力して(😳)来た。そして今では、どうなり先生の道(dào )の(♌)本体をはっきり眼の前に(💋)見(jiàn )ることが(🛢)出(chū )来るような気(qì )が(🅿)す(💋)る。しかし、いざそ(💝)れに追い(📙)つい(🎓)て(🚈)捉えようとする(🍆)と、や(🏢)はりどうにもならない。」
○ 孝経(jīng )によると、曾(➖)(céng )子(🛩)は(🦅)孔子に「身体(🛄)髪膚こ(🅿)れを父母(🦏)に受く(🖐)、敢て毀傷(📋)せざ(👲)る(❓)は孝(💃)の始(🤽)なり」という(🚘)教えをうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や足(💜)に傷のない(🎒)のを喜んだ(🗄)こ(🍮)とは(🥪)い(🎨)うまでもないが、しかし、単に(🦔)身(🚾)体のこ(🐏)とだけを問(🍮)題にしていたのでないことも無論である。
○ この(📐)章(🛐)(zhāng )の原文は、よほど言葉を補つて(🥘)見(jiàn )ないと(🍞)意味(🍉)が通じ(😮)ない(🚧)。特に前段と(😪)後(⛷)段(duàn )とは(🏸)一連の(🛅)孔(🈸)(kǒng )子の言(yán )葉に(🐏)なつて居(jū )り、そ(🥫)の間(jiān )に意味の連(lián )絡がついていない。また、後段(🛤)にお(🤒)い(🥑)ては周(zhōu )が殷(🐵)に臣事したことを理(🦗)由に(❇)「(🔐)至(zhì )徳」と称讃してある(🏳)が、前段(duà(☝)n )に出ている武(🏹)王は(🛰)殷の紂(zhòu )王を討(🚻)伐した人であ(🍄)るから(🌭)、文(🦗)(wén )王時(🐰)代に対(🍸)する称(chē(🛰)ng )讃と見(🛷)るの外は(🔝)ない(🙋)。従つて「文(🐠)王」(❓)とい(🥘)う言(🌅)葉を補つて訳(🧙)すること(🥓)とし、且つ賢(xián )臣の問題で前後を結びつけて(🧢)見た。しかしそ(🕧)れでも(🎤)前後(hò(😤)u )の連(🎃)絡は不充分である(👺)。とい(👁)う(🔷)のは、文王の賢(xiá(🧐)n )臣(😴)が(📼)武(🤤)王の(🔭)時代(🛥)(dài )になると(🔽)、武(📅)王(🤠)をたすけて殷(🦗)を討たせ(🈺)たこ(➕)とになるか(⏺)らで(🚝)ある。とにかく原文に(🎮)何等(🍸)かの錯(cuò )誤がある(🐨)のではあるまい(㊙)か。
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