などと(😼)言(yán )わ(🧞)れますから(😏)、(♋)どん(👃)な(🦀)年ごろの(👇)むす(🤲)こさんかと思いまし(😺)た(🏗)ら、まだ(🔽)小学校へかよっ(👜)てい(🎠)る(🍲)ほどの少年(🕋)で(😎)した。そんなむすこさんが先生のような年(niá(🍗)n )老(⚫)(lǎo )いた人(🔙)に(🥁)ある(⌚)こ(🏛)と(➖)もめずらしく思(sī )いま(📷)した。
この一(🚄)夏の間(🥓)(jiān )、わたし(🈁)は姉(🏈)の口か(🅱)らなき父の話(🏹)を(🕔)よく聞かされました。父は熱(🎯)(rè )心(🌘)な子(zǐ(🧀) )の教育(yù(😳) )者で、わたしも六つ七つ(😭)のこ(💡)ろ(✨)から読書の道を父より授けられ、(😏)十の年に両(🈺)親の(🚧)ひ(🎬)ざもとを離れたのもやはり父の意(🤨)見(jiàn )によって(⬅)のことで(🗡)したが、そんな子供の時分(🍪)の記憶しか(🍄)自(zì )分には(🛬)ないもので(📭)す(🎢)から(👣)、(🐷)姉から聞く父の話(huà(💉) )には初(chū )めて知るようなこともすくなくな(🛷)かったのです。わた(🦍)し(🏢)のき(🏄)ょうだいの(🔻)中(zhōng )でも(⭐)、(🚡)姉(📟)は一(yī )番の父(♟)親思いでしたからね。父は神坂(🐃)村みさかむらのほうから(🈚)この木曾(🐪)福島の町(dīng )へもよ(💻)く来(lái )たらしい(⛰)。この町には(🉑)父が歌の友(🐖)だ(💨)ち(🗑)とい(🕷)う人もあったらしい。わたしは姉の家(📑)(jiā )で、父を知っているという一人の老(🏑)(lǎ(🚍)o )人にも(🕛)会いまし(⚓)た。
(🚂)それ(👣)から後(🍗)(hòu )の(🏹)日に(🚸)、(⛹)まだ石山に逗留とうりゅうしていた(💤)ころ(👃)、一(yī )度茶丈のほ(⚾)う(😻)で来助老人を待(dài )ち受けたことが(🛫)あ(📰)ります(📦)。老人がたず(🏒)ねて来(📇)てくれる(🌽)というも(🎷)のですか(🐊)ら、(🎈)わ(✊)たしはいっ(🌼)しょにそ(🏿)まつな(🚜)食(shí )事(🥜)を(🔹)するつもり(🍮)で、(💫)わざわざ瀬(lài )多(duō )のほうまで湖水(shuǐ(💁) )名(🌒)物のこ(🥀)いなどを買い(🍨)に出かけ、それを自分(fè(😈)n )で料理しま(🔊)した。ところが(🈸)、こいの胆いを取(🙋)るこ(🕴)と(🦄)を(🤞)忘れたので(🐦)す。さて、老人(🐌)をお客にして、いっしょに(🍃)はしをつけてみ(📳)ると、(🔑)わたしの(➡)煮(😊)たこいは苦く(🦅)て(🤨)、大(🙏)笑い(🍫)したこともあり(🍠)ました。
そんなら、自分(🏪)の見てきた地方(🚦)のことを(📰)一(yī )つ聞いてもらお(🎌)う(🤭)と、川上へ(⛷)行ってき(🎷)たかわずが言い出し(😦)ました。信(xì(🌓)n )濃し(🚞)なのの一部だけ見(🚭)て(😵)、こ(💼)れが山(🎽)国全(🙊)体(tǐ )の姿だ(📠)と思われ(🏞)てもこまる(🥓)。そ(🥇)れには、(🌬)どうして(🅾)も千曲川の(🚁)上(shà(👴)ng )流(🚾)につ(🚊)い(🏉)て、南佐久(jiǔ )みなみさくの(🌬)地方へは(📰)いってみ(🈁)ないとわ(🉑)からないというのが、(🌠)こ(🕸)のかわずでし(🤾)た。
九(🌌) 桃
富津ふっつに滞(🐅)在してい(📽)る知り人の安(🍊)(ān )否を尋ねたあと、その(🍖)漁(🍼)村(cūn )か(👥)ら歩(bù(🆚) )い(📜)て行け(🅰)ば房州(zhōu )ぼうし(🚋)ゅうのほ(✋)うへ出られる道(💲)のあることを知りました。鹿(lù )野(yě )山かのうざんと(💍)いう山一つ越せば、日蓮にち(🤨)れ(🚼)ん(📀)の誕生寺たんじ(🎋)ょ(😝)うじ(⚓)で知(zhī )られた小(xiǎ(🚉)o )湊こみ(🧥)な(🌼)とへ出(chū )ら(🌦)れ(🍾)ること(👒)をも知り(🕊)ました(🚂)。か(🛐)ねてわたし(🌳)は日蓮(liá(🏝)n )の『高祖(🗨)遺(yí )文録こうそいぶん(🚓)ろ(💫)く』という本を読みま(⏰)し(✅)て(🏻)、(🏏)あの(🛀)鎌倉(cāng )かまくら時代(🙇)に名高い坊(🍵)さんの生まれ(🌥)た(🕐)地(dì )方を見たいと思(🥟)っていた(🍜)のです。それにあの書物(wù )をわたし(🕞)が手に入(❓)れ(🐬)たのは(💉)普通の本屋でもな(🆘)く(🐲)て、東京日(rì(⏲) )本橋人形町(dīng )の袋物屋で(🖌)し(⛄)た。藤掛(guà(🔻) )ふ(🐤)じかけな(🏝)に(🈁)が(🚮)しとい(💓)う日蓮(lián )宗にちれんしゅう(🔵)の信者(zhě )で、頭(tóu )のはげた隠居さ(🌈)んが一そろ(🚋)い(🚆)九冊ば(🍆)かりの、あ(💳)い色の表(biǎo )紙のつ(🎉)いた、こころもち小(xiǎo )形(🧞)の和本を奥(🕗)の戸だなか(🌹)らさ(🚛)が(🈁)しだし(📊)てき(🈴)て、(🚰)それをわ(🥁)たしに(😘)売って(💃)く(📑)れました。そん(🚕)な思い(☕)出(chū(🌼) )までが(🌵)手伝って(🛏)、わたしの足(🌼)(zú(🍧) )を小湊のほうに向(💟)(xiàng )け(🥚)させ(🏰)たの(🚖)です。山越しはか(🎃)なり寒い時だとも聞きま(🗃)して、白い毛(máo )布にくるまりそ(🥢)れにきゃはん、(💦)わらじば(🐃)きと(✔)いうおもし(🐯)ろ(📓)いなりで出かけまし(🕸)た。
(😿)仙台のような都会ですらこの(🐚)とおりで(🚾)すから、まして荒浜あ(🔸)らはま(🍆)の(🥀)あたり(📰)に住(🚠)む人たちの言葉(🛤)には土地の(🌧)なまり(🕖)も濃い。ある年、あ(✉)の漁(yú(🙍) )村に悪い病が(🚏)はやって、そ(🤩)れを調(🕓)べるために内務省か(🔺)ら役人(rén )や医者の出(🛤)(chū )張し(📳)たことがあ(🚚)るそうです。ところが、(✋)荒浜の漁師たち(🤺)の(🐉)言(yán )うことは(👒)、それらの役(yì(💤) )人や医者はおろか、仙(😜)台から付(fù )いて行った人に(🧦)すらよく聞(wén )き取(qǔ(🈸) )れなか(🍺)ったそうです。
佐(🚻)久さくあた(🦍)りでは、ほ(🌹)か(🤲)の地(dì )方ともち(🔆)がっ(🥠)て、夕方(🤧)のあいさつに「こ(🖖)ん(🖐)ばんは」とは言いま(🌳)せん。「おつか(📷)れ」と言います。日(rì )暮れがた(🍜)の道(dào )で(✋)行き会う人(📟)ごとに聞(wén )くも(📽)のは(🎭)そのあいさつです。町で働(🥕)い(🏗)た人(🎁)はそれを言ってたがいに一(yī )日のつかれ(😲)をねぎらい、野で働(🕞)いたものはそれを言(🤚)(yán )ってたがいに鍬(😦)(qiāo )くわを肩にしな(🗄)がら帰(guī )って行(háng )き(🌝)ます。冬(🤡)(dō(🎁)ng )が長ければ長いだ(👩)け、春から(👇)秋へかけては活動の時(📦)期で(🍰)すから、そこから「おつか(🤧)れ」のよ(💶)う(📫)な佐久ことばも生(shēng )ま(💩)れてきた(🙊)ので(👩)しょう。こうした(💼)土地に住(zhù )み慣れてみ(⬛)れば、黄ばんだ(〽)ほおずきちょうち(📅)んを空に掛けたような名(míng )月(🌔)まで(🥣)が、「おつかれ」(🎃)と言(💱)(yán )って、遠い森の上へ登(dē(🔇)ng )っ(🎞)て行くように見え(🙉)ます(🕥)よ。
一四 朝
第(⛱)六章 姉
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