そんなら、自(🤳)分の見てき(🔂)た地方(fā(🕥)ng )のことを一つ聞い(📳)てもらおうと、川上(📌)(shà(🚳)ng )へ(🎅)行ってきたか(🥡)わずが言(🐱)い(🤳)出しました(💶)。信濃しなのの一(🥒)(yī )部(bù(🕰) )だけ見(jiàn )て(📇)、これが(🚓)山国全体の姿だと思われてもこま(🍪)る。それ(🔲)に(🏖)は、ど(🔃)うし(💤)ても千(qiān )曲川(chuān )の上流について(⛅)、南佐(🔟)久み(🎫)なみさくの地方(fāng )へはいって(⛺)みないとわからないというのが(⛹)、この(👚)かわずで(🐏)した。
まあ、何(hé )もかも(🥨)新規に始める(✏)時とい(👂)うものは、ほねのおれるかわりにどんなにかは(📱)りあいのあるもの(🚽)でし(🌗)ょ(💠)う。どっちを向(✔)い(🔵)ても(📀)開拓、開拓(tuò )で、先生(🌫)のよ(🍦)うな人(😊)の力を待(dà(🏏)i )ってい(🖍)るも(🐍)の(🥡)ばかり(🛍)でした。日本のお国もずっ(📷)と北(běi )の(🔹)果てのほうはロシアざ(🐗)かいですから、その時分からやかまし(🥖)かったとこ(🐻)ろ。先(xiān )生は(💵)カ(🧤)ラフトの見まわりを命ぜられまして、北(⬆)緯四(🐇)十八度(🈺)にあた(👡)る(📂)と(🃏)ころ(♑)をき(🏍)わめ(🌌)、一冬を極(jí )寒の地(dì )に送り、それから島々を見め(😗)ぐって函館(guǎn )に帰(guī(🔀) )った(🔬)こ(⏫)ともあります。
海の口村(cū(🛩)n )は、もと川岸にあ(🌉)りましたのが、川水のあふれたために、村の(🥘)人(✊)たちは(🤜)高(gāo )原のすそ(🚯)へよって移り住ん(😶)だとの(😼)こと。風や雪を防ぐ(🕉)た(🈶)め(📞)に石(🧓)をの(❓)せた板屋根(gē(👌)n )を見る(🐔)と、深(🎀)山みやまずまいも思(sī )いやられま(💎)す(💤)。そのへんに住んでいる(🦀)人(🔐)たちの仕(shì )事には、飼馬か(👭)いば、耕作、(💂)杣そま(👬)、(🤡)炭焼(📭)き(🔈)などあります(💢)が、わ(🍴)けても飼馬かい(🥝)ばには(👿)熱(rè )心で、(🚗)女ですら(🛺)馬の性質(🐝)をよく暗記(🗺)しているほどです(🚴)。そんな(💸)土地がらですから、娘ざ(🌍)かりのものが馬に乗っ(🈶)て、暗い(🎷)夜道(dào )を通(tōng )る(🛑)な(👮)ぞは平気(👯)でしょう。その人(ré(🎗)n )たち(〰)が男を助けて外でかいが(💀)いしく(🏋)働く時(shí(🕉) )の風(fēng )俗(sú )は(👡)、ももひき、きゃ(🏎)はんで、めくらじまの手甲てっこ(🏫)う(⭕)を(🌩)はめています(💷)。かぶりもの(🖨)は編(🍡)(biān )みがさです。ま(⛱)あ、かわずふぜい(😴)がそんなことを(♏)言って(☕)は(🥀)なんで(😃)すが、こ(🎠)れも見(🏻)学(xué )のためと思って(🎯)見(🚘)てきた(🌲)と(📡)ころでは、娘(🛸)も美(🆎)しい(🌕)と言い(🥠)た(🚢)いけ(👙)れど、さて強(😁)いと言っ(🌜)たほうが(😜)至(☔)当(dāng )で、すこや(🌵)かな生き生きとし(🍈)たおもざしのものが多(duō )いようです。
(🛍)一(🛅)方のかわずに言わせる(🚭)と、千(💬)曲(🥙)(qǔ )川(chuān )は犀(🥪)川さいかわといっしょ(👞)にな(✌)ってからがいい(👄)、(🌜)つ(🧛)ま(🕕)り川(🍻)中(zhōng )島か(🛋)ら下しも(😳)のほうがいいと(🍍)言いますし、(🆖)一方のか(🍽)わずは(👌)また、(🥡)臼田(🚭)う(📦)すだあたりから(🔁)上かみの(🚡)ほうがいいと(🍠)言いまして、(😱)たがいにそ(😶)の(💩)ことを(😪)争ったのです。どうあっ(🈁)ても千曲川は川下がいいと一方(🍝)(fāng )が(🗽)言(🐫)え(⛽)ば、いや、川上がい(👘)いと一方(🕣)(fāng )が言(🔦)い張りま(🌝)した(🌡)。
小諸(zhū )の荒町あら(💩)まちには、髪を昔風のチョ(😩)ン(🐑)まげに結(jié )んだ(🏅)鍛冶屋(wū )かじや(🚣)さん(🍭)が、たった一(🛰)人残っ(🏭)て(📤)いまし(👠)た。明治の(🚯)御代みよ(🐾)と(🐗)なってから、そういう風俗はす(🌟)た(🐩)れ、み(🏯)んな簡(🖇)(jiǎn )易で軽便(💆)な散(💥)髪に移(😞)り(🤕)ましたから、これは小諸へんに(🚽)見ら(🙏)れる最後のチョ(😴)ンまげで(✴)あり(🌔)まし(🕥)たろう。もっとも(🌷)、(🚨)手ぬぐ(🐩)いでうしろはち巻きに(♐)しただけ(🍉)でも、からだが引(🎚)き(💢)しまるように(🖊)、昔の人(rén )がかたく髪(fā )を束ね、(🚨)その根(🐭)を細く強(qiáng )い元結もとゆいで引きし(🙈)め(❓)て、頭に力を入れたろうかと思い(🎥)ますと、いち(🛶)がい(🐣)にそ(🚶)れをはやりお(🛷)くれの古くさい(🐍)風俗(sú )とし(🐪)て(🐽)笑(😓)(xiào )え(♟)ま(🔰)せん。おそらく荒(🍇)町の(🚁)鍛冶(🧕)屋さんも、(👚)鉄の槌つちを握(wò )る時の助(zhù )けとして、一生(☝)そん(🔊)なチョンまげで(⛱)通したのでしょう。この鍛冶屋さん(👣)は、(🥏)わたし(🐢)たちの学(xué )校(🤣)の体操教師(⛲)で大井(🦓)(jǐ(🍗)ng )さんという人のおとうさ(🤝)んで(🌄)した。わた(🕥)し(😢)は大井(🏉)さんを通して、この鍛冶屋のおとうさんにくわを一(⏺)丁頼みました。さあ、これで(🐙)す、これが(🐹)お(💥)やじの打ったくわですと言っ(🐟)て、(🔴)大(🕥)井さ(💖)んが(👶)さげてきてく(🙆)れたのを見ましたら、なるほどチョンま(👫)げで(😅)通す(🙎)ほど(🏏)の人(rén )の気象が(⤴)そのがっしりとした柄のついた一丁(dīng )のくわ(🕔)にも(👨)あらわれて(🔔)いました。
こんな話(💗)(huà )が出ました。どんなにわたし(🏥)もこ(🕤)の(♒)再会をよろこびましたろう。
青(📥)(qīng )い夕(xī(🚖) )顔も長く大(dà )きく生なりま(🏐)した。
長い冬のため(🐪)に野(yě(😒) )菜(🅾)をたくわえる(🌔)ころ(🍨)が来ま(😌)すと、その(🍶)大(💆)根を洗(xǐ )っ(🗺)てた(🚱)くあんにつける(🍘)した(💼)くをするのが、小諸(✂)こもろ(🌗)へんで(🔋)の(🍱)年(🌨)中(🦑)行事(⏺)の一(♎)つになっています。わたしが東京から(💷)出かけ(🤽)て行(🏭)った初(🔄)め(🏍)のころには(🐧)、よく(😢)そう思いまし(📋)た。この土(tǔ )地(👔)(dì(🎄) )には、(📐)こんな(🍩)あわれな大(dà )根しかで(🚲)きないのか(🔋)と。一年暮(♋)(mù )らし、(🛃)二(èr )年(🐚)(nián )暮ら(🦆)しす(🌖)る(🏑)うちに、(💅)ふ(👼)しぎ(🕜)にもその堅い大(📝)根でつ(🛬)けたた(🚚)くあ(🛴)んには、(🔀)かみし(😁)めれば(❄)かみしめるほ(🈚)ど(🦋)、な(🍓)ん(📟)とも言われない味(🚒)が出てきました。上州あ(📣)た(🍩)り(🎶)の大根なぞは(🐯)それに比べ(🥈)る(🔚)と(📠)、(✂)いっそ(🕔)水くさいと思うよう(🥨)になりました。
(🔗)たいとさけがそ(🚺)ろって出かけるとこ(🍒)ろ(✏)でした。さけは白(🕡)っぽ(🥁)い腹掛(♍)け(📑)に身(💈)をかため、たいは赤いはち(😆)巻(quàn )きをしていました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025