「え(💃)え、(🕒)結局は一人(⏱)一人の(🍫)問題じゃ(🔧)ないで(🎴)しょ(🗞)うか。」(👝)
「た(🍜)いていは二(èr )重橋(🌥)を見て、そ(🦏)れ(🐻)から(🐁)銀座に行きたがっていたようでし(🏚)た。」
それには、組織や、講義科(kē )目や、(➰)諸(zhū )行(há(🏉)ng )事の時(🤼)(shí(🚯) )間割(👳)など(🌧)、必要な諸(⛓)計(♌)画が一通(⭕)(tōng )りな(💄)ら(📅)べられていたが、その(🚼)どの部分を見ても(📮)常(📰)識か(⏭)らと(📠)びは(🐔)なれ(✴)たようなことは一つもな(🏄)か(🛶)った。塾(🔞)堂と名のつくと(🚇)ころ(🍨)では、そのころほとんどつきも(🏋)の(🔊)の(🥑)よ(🐰)うになっていた「みそぎ」とか(🤱)、「沈黙ちんもくの労働」とか、およそそう(😋)いった、いわゆる「鍛練(liàn )たんれん」的な行(háng )事が全く見(🚑)当たらない(😪)のは、(💉)むし(📻)ろみ(💹)んなに(🏂)は(🎹)、ふし(🖐)ぎ(🙈)に思(⬅)わ(🏞)れたくらいであっ(🛷)た(🏿)。五時(🤖)半(🎭)起床(🐣)というの(✊)が、(🈷)二(èr )月(🏘)の武(🌷)蔵野むさしのでは、ち(😰)ょっとつらそうにも思え(🌄)たが、それも(💕)青(🎴)年たち(😌)に(🧝)とっては、決しておどろくほ(🐊)どのことでは(🏛)なかった。むしろ(🏩)かれらをお(✏)どろかした(💮)の(⛏)は、生(🚪)活にうるおいを与あたえるような行事(shì )が、か(🈚)なりの程(ché(👒)ng )度に、(🛏)織(zhī(👹) )おりこまれていることであっ(💘)た(👔)。とにか(🖤)く、見る人(🍴)(rén )が見(jiàn )れば、(🍃)日常(chá(🥦)ng )生活(huó )を深め高める(🍨)目的で、すべてが計画されていると(🎧)いうことが明らかであ(🧞)った。
塵(chén )ちり(😍)を廊(✅)下に掃は(➗)き出す(🏧)と、(🚷)かれはバケ(🛩)ツに水を汲(🧗)く(🚈)ん(🏚)で来(🚤)て、寝間ねま(✳)と事務室と(🏻)に(⛸)雑(zá )巾(jīn )ぞうきんがけ(🎸)をは(☔)じめ(💣)た(😃)。窓をすっかり(📀)あけはなっ(🎗)た、まるで火(👎)の気のない、(🏦)二月の(📷)朝の空(💺)気は、(💛)風がな(🐾)いために(🐗)かえってきびしく感じられた。これまでたびた(🐌)び(⛩)同じ経(jīng )験をつんで(🤬)き(😸)たかれにとっ(💬)ても、仕事は決してなまや(👞)さし(🧕)いものではなかった。どう(👜)か(♟)す(🎤)ると(➰)、(🧡)手(🚏)がしびれ(👲)るよう(❓)にかじかんで、雑巾が思(sī )うよ(🏐)うにしぼれず、ま(💞)た、拭ふいたあとの床(chuáng )板(bǎ(🙀)n )が、つるつるに凍る(♌)ことさえあるのだった。かれは、しかし、二つの室をすみからすみまで(🦆)、(🦋)たん(🏕)ねんに拭ふきあげた。
静(jìng )坐のあと(❔)は遥拝ようはいだ(🙂)っ(🐨)た。――これは(🤜)皇大神(💵)宮こうた(👧)いじんぐうと皇居(jū )こうきょに対(👈)す(😈)る儀礼ぎれいで(🍘)、そ(🛀)の当時(shí )は、極左きょ(🤦)くさ分(fè(🎲)n )子や(➡)一(🙇)(yī )部のキリスト教徒(tú )以(yǐ )外の全国(🚨)(guó )民に(🛀)よ(💈)って当然(rán )な国民(♊)(mí(🌃)n )儀礼と(🦉)認めら(🥌)れ、集(🏏)(jí )団行事にお(⬆)いてそれを欠くことは、国民常(🖕)識に(👁)反(fǎ(🤛)n )するもの(🤕)とさえ考えられて(😡)いたのであ(🈸)る(💻)。
つきあたりに、大便所(⛑)がこれも(⏬)七(🎄)つほどならんでいる。そのうち(🙇)の(❤)、右はじ(🈲)の一つだ(💤)けが戸が開いており(🚵)、そ(✉)の少し(🚬)手(🏷)前の、た(👛)たきの上に、(🛂)水を(🃏)はったバケツが一(yī )つ置(♒)いてある(🕋)のが見(jià(🐧)n )えた。戸(🏍)の開(📥)いた(🥖)便(🤬)所(😗)の内(🕕)側(cè )は、(🎡)電(diàn )燈の光を(🎬)斜(xié )な(🎐)なめにうけているので、よくは見え(🎌)な(🚨)い。しか(🕋)し(🚾)、だれ(👚)か中で掃除をして(🏓)いることだけはたしか(♍)だった。六(liù )人の室(🐙)員のうち(🎋)、飯島は入り(🎄)口に立っており、両がわの(🙈)小(💖)便所に二人(🥋)ず(🕥)つ働いている(😒)のだから、あとの(🎠)一人は(🌖)大河に(🌰)き(🤰)まっている。次(😝)(cì(🧥) )郎(láng )は、そう(📄)思(♏)っ(😨)て、(🍆)す(🖼)ぐ声をか(🛂)けよ(🎳)う(🔠)とした。しか(💣)し、なぜ(🏗)か(💧)思いと(💛)まった。そして、入(🛺)り口の横(🗾)の板(🗡)壁(🔱)(bì )いたかべにか(😈)け(🔀)てあ(🕶)った便(biàn )所用(yòng )の雑巾を一(yī )枚と(⛑)り、そ(⌚)れをたたきの上の(😞)バケツの(🍠)水に(🥝)ひたして(🔡)、し(🚦)ぼったあと、大河のは(🍣)い(🤧)っている(⛳)のとは反(⚫)対のはじの大便所の戸(hù(🛋) )をあけ、(♿)中(🔹)に(💬)は(💯)いった。
「(😾)君(jun1 )らのそう(🤘)した非良心的な態度は、君(🤫)ら(🤡)自身(shēn )を(🏷)ま(👉)す(⏪)ます非(🐂)良(liá(🌓)ng )心的(de )にするば(🏆)か(📐)りではない。それが(🕤)ある限度(dù )をこすと、ついには、愛情(qíng )と忍耐に(💈)んたいとを(🔳)もって(🛴)、君ら(🈶)の良心を力づけようと努力している人の心までをき(🍕)ず(🤮)つけ、その(⛩)愛情(🧝)と忍(🥍)(rěn )耐(🗓)とを、(❤)憎(🚐)(zēng )にくしみと怒いかり(😠)と(👞)に代(🈁)えてし(✂)まうものだ。現(🛌)に君らは(🐧)、今朝(cháo )の板(bǎn )木の音の調子が途中(🥖)とち(💔)ゅうから変わったこ(🎰)とで、それがわ(📙)かっ(🔌)ただろうと(♊)思う。あの、(🛀)おだ(🏔)や(💱)かで辛抱づよかった板木(mù )の(🆚)音が、お(🔖)し(⤵)ま(🌝)いにな(📦)って、急(jí )に怒(nù )りだし(😽)た(👭)とし(🍩)か思(sī )えないような乱調子になったが、あれは、君ら(🐢)のあまり(😹)にも非良(liáng )心的な態度が、(📶)板(bǎ(🐂)n )木(⏬)を(😑)うつ人(ré(♉)n )の心(xīn )を(👉)き(🙋)ずつけ(📤)た証拠し(🧖)ょう(🔩)こなのだ。……むろ(🌄)ん(🥦)、私は、愛情も忍耐心も(🌼)失っ(🚓)た(🏇)、ああ(🎐)した乱(🚹)暴な打ちかたを是認(rèn )ぜ(🗒)にんはして(🙆)いない。ま(😞)た、それ(👹)をやむを得(dé )ないことだとし(🔞)て弁護(🐞)しようとも思って(🌁)いない。怒(nù(👑) )りや短気は(📕)、友愛塾の精神とは根(⛄)本的に相い(🤓)れない(👹)ものな(🔕)のだか(🕯)ら、どんな事情の(🏀)もとでも、ああした打ち(🔝)かたは(🛶)、二度とくりかえさ(📆)れてはならないことな(📗)のだ。も(🐉)し今(jīn )朝の板木当番が、つい(🕘)に業(🧥)ご(📕)うを(😑)にや(💘)して(🥄)あんな打ちかた(🏒)をし(🗯)たとすると、私は(💎)その(🌟)人のた(🍆)めに、まことに残念なこと(🐃)だと思っている。しかし、(🎿)いっそうわるいの(㊙)は、ああし(🧒)た打(😌)ち(🔷)か(🎯)た(🤑)を余儀(yí )よぎ(💒)なくさ(🗓)せた(🔤)君らの態(tài )度(dù )だ(🌧)。君らさえもう少(shǎo )し良心的(de )であっ(🎖)てくれたら、板(bǎn )木を(🍭)打った人(rén )も、あ(🌌)あしたあや(🔶)まちを犯おかさない(🥁)ですんだ(🈹)のだろうと思う(📣)と、それが(👳)私(sī(🥝) )はく(🎓)やし(🎰)くてならない。……だ(📸)が、それはまあいい、それは百歩(💶)をゆずっ(🎞)てあきらめるとして(⬇)も、ここにどうしても私(sī )にあきらめのつかないこと(😵)が一つあ(🚖)る。それは、愛(à(🦕)i )情で打たれた板木の音では寝床をはなれようとしなかった君(♊)らが、怒(🏔)りで(🌐)打(🔻)たれた板木の音で(📰)は、わけなくはね起(qǐ )きたと(♊)い(💆)うこ(🥙)とだ。そ(🖊)の(🌁)点で、君(🔨)(jun1 )らは精(jī(🚹)ng )神的(🏗)に(🎼)はま(🍾)だ奴隷どれい(🙄)の(🎽)域を一歩(🤟)も脱だっしていないということを証明している(🕶)。いや、それ(🌒)どこ(🐒)ろ(⛄)か、君らはよりいっ(🍇)そうみ(🍢)じ(🉑)め(🕣)な奴(nú )隷(🌾)にな(🌶)ることを希望(🏠)して(😈)いるとさえ私に(🤞)は思える。これはほんと(😊)う(🍏)に(🖲)なさけないことだ。私は、むろん、こう(🔻)言ったからといって、怒り(🏴)に対しては怒(nù(🎂) )りをもって(👫)立ち向かえ、と君(➰)(jun1 )らに(👧)すすめて(🕰)いるのではない。ただ私は、愛情(qíng )に対し(😔)て(🐲)は、つけあ(🥧)がり、怒りに対して(🐷)は、た(📞)だちに(🏺)膝(😖)ひざを屈くっするよ(🥓)うな君らの奴(😁)隷(lì )根(gē(🌋)n )性こん(🏇)じ(🐘)ょう(🗻)が、なさ(⬅)けな(🌷)くて、じっとしてはいら(🤯)れな(🌮)い(🧀)気持ち(🏗)がする(❔)のだ――」
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