とあ(🚒)るが、もう私(🐅)(sī )も安心だ。永(🛬)い間(jiān )、おそ(👢)れつつ(🦑)しん(🍰)で、(🐻)この身をけが(🎻)さないよう(✌)に、どう(🕋)やら護(🧗)り(📟)おおせて来(🗑)たが、(🕗)これ(🚑)で死(🎼)ねば、もうその心労も(🏝)なく(🈴)な(🤕)るだろう。あり(👶)がたいことだ。そう(➡)では(⚽)ない(🐾)かね、みんな。」
○ 聖人(ré(🧘)n )・君(jun1 )子・善(💝)人==(🏡)孔子のいう聖人(🚍)・(⛪)君子は常に政(zhè(💎)ng )治(🙇)と(📱)いう(🚅)こ(📨)と(🎗)と関(🆘)係(xì )がある。現に政治(zhì )の任(rèn )に当(dā(😘)ng )つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由(🥠)(yóu )無碍(ài )な為政(💹)能力(lì(🌏) )をも(⚽)つ(📂)た(🧤)人が「聖(shèng )人」であり、それ(🛐)ほどで(😪)はな(🥧)くとも、理想と識見(🌨)とを持ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為政家とし(🥖)て恥かしくない人、少(🛂)くと(🗄)も政治に(🐴)志(💱)して修養をつ(⛪)んで(🚠)い(🔓)る人、そういう人(🗂)が(🛋)「君子(🐑)」な(⬅)のである(📨)。これに反(🎇)して、「善人」は必(bì )ずしも政治と関係(xì(📪) )はない。人(⏯)間と(📊)して諸徳のそなわつた人と(🈁)いう(🤥)程(chéng )度(dù )の意味(🕡)で用いら(🐀)れている。
(💎)陳ちんの司敗しは(🛌)いがたず(🛹)ねた。――
一二(一九(🎯)六)
一五(🎇)((❤)一九(♊)九)
三五(wǔ )(一八(bā )二)
「さあ、何で有名になって(⌛)やろう。御(yù )ぎょ(🎈)に(🗻)するかな、(🍑)射し(💾)ゃ(🏑)にするかな(🔍)。やっぱり一番(🚦)たやす(🎞)い御ぎ(🌛)ょぐらい(📒)にしておこ(🐶)う。」(🖊)
三(sān )〇(🎾)(二三五)
○ 本章(🌝)(zhāng )は「由(😾)らしむ(🍝)べし、知らしむべか(🕸)らず(🎎)」とい(🥞)う言葉(yè )で広く流布(bù )され、秘密専制政治(🛃)の代(🦍)表(biǎo )的表現で(🌩)ある(🤤)かの如く解釈されているが、これは原文(🐛)(wén )の「(🛂)可(kě )」「不可(🎶)」を「(🏍)可(kě )能」(🥗)「不(👟)可能」の意(🔧)(yì )味にと(🕙)らな(👲)い(🦔)で、「命令」「(🤪)禁(💽)止」(♿)の意味にと(👒)つたための(😻)誤(wù )り(👈)だ(🚛)と私(🤬)は思(sī )う。第一、(📅)孔(kǒng )子ほど教えて倦まなか(🍡)つ(🌊)た人(🚢)(rén )が、(🚄)民(🏡)(mí(🤭)n )衆(🚚)の知的(⛽)(de )理解(🥅)を(💭)自ら進んで禁(jìn )止しよう(🐩)とす(🌫)る道理はない。むしろ、知的理(lǐ )解を求めて容(🈴)易に得られない現実を知(🙎)り、それを歎(tàn )きつつ、その(⛹)体験(yàn )に基(🕧)いて、(👐)いよ(🎅)い(🤽)よ徳治(🏩)主(🕣)義の信(xì(👪)n )念を固め(💕)た(🗒)言葉(🍷)として(✔)受取るべきで(🈂)ある。
一八(二(💪)(èr )〇二)(😈)
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