○ 孔子(zǐ )と顔(🤪)淵(yuā(🛶)n )とのそ(🔲)れぞれの(👋)面目、並に両者の結びつき(🏓)がこの一(yī(📝) )章に躍如と(🚎)し(🔂)ている。さすがに顔淵の言(yán )葉(🍴)であり、彼なら(🗒)では出来(🔟)ない(📧)表現である。
「有能にして無能な人(rén )に(♓)教え(🏊)を(♒)乞い、多(duō )知(zhī(💊) )にして(🖕)少知(zhī )の人(rén )にものをたずね、有(yǒu )っても無きが如(rú )く(🍱)内に省み、充(chōng )実していても空(kōng )虚なるが如く人(🏅)にへり下り(✳)、(😔)無法をいいかけられても相手(🧝)になって曲(qǔ )直(zhí )を争わ(👟)な(📏)い。そういう(😋)ことの出来(🏹)た人がかっ(💧)て私(📗)の(📮)友(🔭)人に(⛸)あ(💴)ったのだが。」
一(yī )九(jiǔ )(二〇三(⚾)(sān ))
二(è(🛬)r )(二(èr )〇七)(📇)
○ 天下(♊)==当(🍤)時はまだ(📬)殷(🚈)の時(🕤)(shí(🐗) )代で。周(zhōu )室の天(🦑)下ではなかつたが(🐶)、後(hòu )に(👛)天下を支配したの(🚩)で、この語が用(yò(🕎)ng )いられ(📛)た(🚁)ので(🚹)あろ(👈)う。
よきか(💦)な(👀)や(🦌)。
こころやぶ(🔚)れず
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