陳亢は字あ(🚂)ざ(➿)なを子禽といった(🚝)。
「えらく考(kǎo )えこんで[(⏺)#「(🕝)考え(🎙)こ(🎻)ん(🌯)で」(⏯)は底本では「考えこん」]いる(🐾)よ(🛺)うじゃな。」
(そうだ、あ(🙋)の眼だ!)
「なる(🙉)ほど(🛣)――」
「見(jiàn )事な牛じ(📹)ゃのう。」
「(🍂)お(🖇)買(👊)い上げにな(🍨)るのでしたら、すぐあたって見(jiàn )まし(🕦)ょう(🥧)か(🗾)。」
だが、話は孔(📚)子が(🙀)まだ官(guān )途について間(💄)もな(🎡)いころの(🔢)こ(🐹)とであ(🏩)る。一(yī )日、孟懿子(zǐ )もうい(📳)し――孟家(jiā )の当主―(🚳)―は(🖌)、孔子を(🤜)訪(🏾)ねて、殊勝らしく孝の道をたずねた。
「音(🐳)(yīn )楽の世界(jiè )は(🎼)一如の世界じ(🎈)ゃ。そこで(⛴)は、(😁)い(👠)ささか(🙀)の対(🧟)立意識も許(🖲)さ(💴)れ(🎪)ない。先ず一人(👯)々(🤜)々の楽(😎)手の心(xīn )と手と楽器と(💈)が一(yī )如になり、楽手と楽手とが(🐗)一(yī(🎦) )如に(💢)なり、更に楽(🐍)手(🥁)と聴衆(zhōng )とが一如になって、翕如(🍰)きゅ(👵)うじょとして(👃)一つの機(jī )をね(🥑)らう。こ(😮)れが未(wèi )発の音楽(🧚)じゃ。この翕(🌚)(xī )如たる一(yī )如の世(🏝)界(🛵)が、機(jī )到っ(🕦)ておのずから振動(🔼)を始める(🎓)と、純如(rú )と(🏊)し(🕜)て濁りのない音波が人(🍋)々の(🗃)耳(ě(👂)r )朶を打(dǎ(🎻) )つ。その音(yīn )はただ(🧘)一つ(👺)である。ただ一つであるが、その中(🏯)には金(jīn )音(yī(🥘)n )も(📿)あ(🌤)り(🚳)、石音もあり、それらは厳(yán )に独(dú )自(zì(🍫) )の音(yī(🚶)n )色を保(bǎo )って(🚫)、決(🌮)しておたがいに殺し(🙋)あう(🕙)ことが(🚥)ない。※(「激(🥠)」の(🤳)「さん(🖨)ず(🥜)い」に(🕘)代えて「白」(⏩)、(🤠)第3水準1-88-68)如(📜)きょ(🏗)うじょとして独自(⏪)(zì )を守りつつ、しかもただ一つ(📲)の(💵)流れに合するの(🥘)じゃ(💼)。こうして、時(shí(👈) )間の経過につれ(🈶)て(🧐)、高(💈)低(👝)、強弱(ruò )、緩急(jí(👉) )、さまざまの変化を(🧑)見(jiàn )せるのであるが、その(🌯)間(🚒)、厘(lí )毫(🤚)(háo )り(😿)んごうの隙もなく、繹(🔞)如えき(🔖)じょとして続いて行く。そこに時間的(💖)な一如の世界(jiè(📻) )があ(🐥)り、永遠(🚻)と(🌸)一瞬との一致が(🏯)見出(chū )される。まことの(🧣)音楽(🎄)というも(📖)の(🐳)は、こ(🎽)うしたもの(🚉)じゃ。聴(🔮)くとか(😌)聴か(💗)せるとかの世(😷)(shì )界ではな(🕒)い。まして、自分(🚰)の腕(🀄)と他人の腕を比べ(🏯)たり(💪)、音楽のわかる者とわか(🚵)ら(👢)ぬ(🖨)者とを差(⬇)別(bié )したりす(📘)る(🐙)よう(⏱)な世界とは、似(sì )ても似つかぬ世(🅿)界なのじ(🍻)ゃ(😋)。」
「で(😙)も、(🦑)近(🐸)々行われるお祭(jì )は(😏)、ずいぶんご鄭(🌿)重だという噂ですが(🏺)…(🏼)…」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025