台(🔬)(tá(🤝)i )所の入り口(kǒu )から、声(🚸)(shēng )をかけながら土間のと(🕍)ころ(🌂)に来(lá(🙌)i )て立つ近(jìn )所(suǒ )の婆ばあさん(🔦)もあった(🔀)。婆(pó )さん(🚣)は(🧚)あたり(🎩)を見回しながら(☔)言った。
江戸は、三人(🏹)の庄(zhuāng )屋にとって、もはやぐずぐずし(🔝)ている(💗)べきところではなかった。
そ(♿)れにし(🎉)ても、江(🙍)戸(hù )両国の橋(📵)(qiáo )の上か(🈴)ら(⬆)丑寅うしとらの方角に遠(yuǎn )く望んだ人たちの動(🍰)き(🏓)が、わずか一月ひとつき近くの間に伊(🍽)那の谷まで進んで(🍊)来ようと(🤯)は(♿)半(bàn )蔵(🏌)(zāng )の身(shēn )に(🔨)しても思(🦊)いがけないことであった。水(shuǐ )戸(🎖)の学問と言(😀)(yán )えば、少(📱)年時代からの彼が(🎲)心をひかれ(🤛)たもの(💓)で(🥗)あ(🏭)り、あの藤(♊)田東湖の(🧝)『正気せ(🔓)いき(🌞)の(🍡)歌』(⏰)なぞを好ん(🈹)で諳誦あんしょうしたころの心は今(🔟)(jīn )だに忘れられず(🛏)にある。この東湖先生(🎚)の子息(xī )む(🍑)すこ(🏢)さんにあたる(🌰)人(👀)を近(🈺)(jìn )くこ(🗑)の(👍)峠の上(✉)(shàng )に、し(🐃)か(📐)も彼の自(zì )宅に迎え入れ(🌆)ようとは、思(sī )いがけ(🗣)ないこ(⚓)とであった(🧤)。平(🕯)田門人としての彼(bǐ )が(⏳)、水戸の(🆒)最後(🛬)(hòu )のものと(🤫)も言うべき人(🌉)たちの(📑)前に自分を(😣)見(🛂)つ(🤚)ける日(rì )の(🎵)こん(🍵)な(🌻)ふ(🌆)うにし(🍩)て来ようとは、な(🍧)おなお思(🍉)いがけ(📎)ないことであった。
樋橋付近(jìn )の(🚽)砦とり(😣)での防(fáng )備、お(👎)よび配(pè(🎥)i )置(🎵)なぞは、多(🔈)(duō )くこの物頭の考案により、策戦(🚼)のこと(🍭)は諏(zhōu )訪(🚋)(fǎng )藩(🐵)(fān )銃隊頭(🚌)を命(🔵)ぜられた(📶)用(yòng )人塩原彦(🧓)七の方(fāng )略(⚓)(luè(🏷) )に出た。日(🐍)が(🐜)な一日降りしきる(📎)強雨の(🌄)中(zhōng )で、蓑笠みのかさを着た(💡)数(shù(🔡) )百人の人夫が山(🏇)から大(dà )木を伐(🚽)きり出す音だけで(🆔)も周(zhōu )囲(tōng )に響(⛑)(xiǎ(🕳)ng )き(🛷)渡(dù )っ(🦄)た。そこには砲座を定(dìng )めて(🔱)木の幹を畳(🛐)たたむ(🛅)ものがあ(🥕)る(🗻)。ここには土居を築き土(tǔ(🕘) )俵を積んで胸(❓)壁(bì )を起(💜)こすものがある。下(👌)諏訪しもすわから運ぶ(📅)兵糧(liáng )ひょうろうでは間に合(🚉)わないと(🚘)あって(🦍)、樋橋(🕺)(qiáo )には役所(suǒ(🕣) )も設けら(🎴)れ、(⏲)炊たき出(💊)し(🤭)も(🕶)そこで始まった。この工(🚱)事は夜に入って(🚬)松(🎫)明たいまつの光で谷(gǔ )々を照らすまで続いた。垂木岩たるき(🐮)いわ(📙)の桟(🐿)かけはし(⬅)も(🐅)断絶せら(🗒)れ、落(luò(🌽) )合橋おちあい(⛽)ばしも切(qiē(🆎) )って落とされ(🚐)た。村上(🌳)の森(sē(🚯)n )のわ(🎲)きにあたる(🍬)街(💵)(jiē )道筋(jīn )には篝(gōu )かがりを(🌓)焚(📘)たいて、四(🚻)(sì )、五人(rén )ずつ(👰)の番(fān )士が交(jiā(😜)o )代(👰)でそこに(🤒)見張りをした。
旧(🕒)暦(lì )十一月(🥉)の末(mò )だ。二十(shí(🚢) )六日には冬(💥)らしい雨が朝から(🍞)降(🗒)り出(chū )した。その日の午後になると(🥇)、馬(mǎ )籠(lóng )宿内の女(🥛)子供で家にとどまるものは(🛠)少なかっ(🙏)た(🌕)。い(🏦)ずれ(🚽)も握飯むすび(💲)、鰹節かつおぶしな(🙍)ぞ(🥋)を(👶)持って、山(shā(🈷)n )へ林へと逃(táo )げ惑うた。半蔵の家でもお(😡)民は(💿)子供や下女(🛹)を連(💴)れ(🀄)て裏の隠(🧀)居(🐤)所まで立ち退(😄)のいた(😬)。本陣の囲炉(🔹)裏(lǐ )い(👢)ろりばたには、栄吉、(🥧)清助(🖇)をは(🤝)じめ、出(chū )入(🛬)りの百(🌲)姓や下男の佐吉(jí )を相(👄)手(shǒu )に立ち働くおまんだ(🔷)けが(🌩)残っ(🔯)た。
「半(bàn )蔵さん、相(xiàng )生町(🙍)にはあんな子(🐥)(zǐ )供がある(🖋)んで(🚮)すか(🤽)。」
あわただしい中にも、半蔵(zāng )は相生町の家(😘)の人と(➖)こん(🔹)な言(🆒)葉をかわした。
この真木和(hé )泉の死につい(🚩)て、景蔵(zāng )の所感もその(🤘)手紙(🈺)の(💷)中に書(shū(💈) )き添え(🆗)てあ(🍄)る(😥)。尊(👻)王と攘夷との(🌞)一致結合をねら(🚍)い、(🚂)それによって世態の変(biàn )革を促そうとした安(ān )政(🌜)(zhèng )以来の志士の運(🍣)動(dòng )は(🐞)、事実においてその中心の人物(wù )を(👓)失ったと(💁)も言ってあ(🥦)る(🚊)。平(🎾)田門(🍘)人(❎)としての自(🔉)分らは――ことに後進な自(zì )分らは、彼真(zhē(🍓)n )木(🕑)和泉(quán )が生涯しょうが(☝)いを振り(🐌)返って見て、もっ(✌)と自(🎑)分らの(🍉)進路を見さだむ(♐)べき時(😞)に到達(dá )したと言ってある。
高崎での一戦(🤹)の後(hòu )、(🐰)上州下仁(🚖)(ré(🐢)n )田(🚃)しもにたまで動い(🈶)たころの(🐤)水戸浪士はほとんど敵らしい(😱)敵を見(🚴)出さなかった。高崎勢は同所の橋を破壊(huài )し、五十人ば(💴)かりの警(jǐng )固の組(🤛)で銃を遠(🤩)(yuǎn )矢(shǐ(🚙) )に打ち(🎭)掛けたま(🖍)でであった。鏑川か(🍞)ぶ(🕸)らがわは豊かな(🐮)耕地の間を流(😺)れる川(✅)である。そのほとりから内山峠(🅾)まで行っ(🧤)て、(📻)嶮(⛴)岨(🏉)(qū(🏧) )けんそな(📜)山(shān )の地勢にかかる。朝(🍂)早く(💘)下仁田を立っ(🈁)て峠(🛰)の上まで荷を運ぶに(🚔)慣れた(🕵)馬で(🚤)も、(💲)茶漬ちゃづけごろで(🐼)なく(🚉)ては帰れな(✝)い。そこは(✖)上(🤗)(shàng )州と信州(📙)(zhōu )の国境くにざか(😸)いにあたる。上り二里、(⛔)下り(🔑)一(yī )里半の極ご(🏓)く(🏵)の(🤽)難場(🤘)だ。千余人から(🖨)の同勢が(👖)そ(🏇)の(🤒)峠(gǔ )にか(📮)かると、道は細く、橋は破壊し(⭐)て(🍕)ある。警(🛳)固の人数(shù )が引(yǐn )き(🏑)退いたあとと見えて(😑)、兵糧雑(zá )具等が山間(😚)やまあ(🐺)い(🐲)に打ち捨(shě )て(🈸)て(🕛)ある。浪(làng )士らは木を伐きり(🛌)倒し、その上に蒲団ふと(🏾)ん衣(⤴)類(🚰)を敷(fū )き重ね(🐟)て人馬を渡(❕)(dù(📩) )し(🗞)た。大(dà(🐩) )砲、玉(🦂)箱から(🧦)、御(yù )紋(wén )付きの(🆗)長(zhǎ(🤺)ng )持(chí )、駕籠かごま(🤗)で(🌃)その(🍥)けわしい峠を引(yǐn )き上(🏸)げて、やがて(🏛)一同佐(🔑)(zuǒ )久さく(⚫)の高原(yuán )地に出た。
「オヤ、も(🕳)うお(🚨)立ち(🌚)ですか。す(💸)っ(📹)か(👼)りお(🥕)したくも(🆘)でき(🎙)ましたね。」
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