この(💯)砥(🎡)沢(🌖)口(🎷)(kǒ(👫)u )の戦闘には、(🐕)浪(là(🛢)ng )士側(cè )では十(👦)七人ほ(🍋)ど討(🍙)死うちじにした。百人あまりの鉄(🏂)砲(pào )疵(cī )きず(👼)鎗疵なぞの手負(fù )いを出した。主(🍧)将耕雲(🐶)斎も戦い疲れたが、また味(🕯)方(🔆)のもの一同を樋橋(qiáo )に呼び集(⏩)めるほど元(📕)(yuá(🥗)n )気(📭)(qì )づいた。湊(🔥)み(🏁)なと出発以(📿)(yǐ )来、婦(fù )人の身でずっ(🌇)と陣(🌓)中にある(🔅)大納言(yán )だいなごんの(🖍)簾中(🅰)れ(🏖)んちゅうも無事、(⏭)山(🗼)(shān )国(guó )親(❣)(qīn )子も無事、筑波つく(🚩)ば組の稲右衛門、小四郎(📣)(láng )、(⛳)皆無(wú )事だ(⏮)。一(yī(➡) )同(tóng )は手(shǒ(🤚)u )分(🚔)(fèn )けを(🎨)して高島(🐗)陣地その他を松明たいまつで(🌮)改め(😙)た。そこの砦とりで、ここの(🏦)胸(xiōng )壁の跡に(📠)は(✖)、打ち(🐽)捨ててある兜かぶ(⏳)とや小銃や鎗(Ⓜ)(qiāng )や脇差わき(🔽)ざしや、それか(💿)ら床几(jǐ )しょう(🆒)ぎ陣羽(yǔ(🛬) )織じんばおりな(💶)ど(🥓)の間に(🔨)、(🏿)目(mù )も(🏉)あ(🍝)てられな(🥢)いような(👶)敵味方の(🐏)戦死(🦈)者が(🍹)横(🧗)たわって(🍜)いる。生臭な(🚬)まぐさい血の臭気に(🌞)おいはひしひ(☔)しと迫って来る夜の空気にまじ(🧑)って一同(tóng )の鼻をついた(🤘)。
前(🍎)年(nián )、五(💎)人(rén )の総(zǒng )代が木曾から出(🐔)て来た時、何ゆ(🖤)えに一行の嘆願(🐸)(yuàn )が道中奉行の(🤵)容い(😅)れると(📠)ころとならな(👍)かったか。それは、よ(📘)くよ(🤶)く(🐢)村(cūn )柄むらがらをお糺た(📁)だ(⛩)しの上でなけ(🔲)れ(🏢)ば、容易に定(dìng )助郷を仰せ付けがたいと(🗃)の(❤)理(lǐ )由による。し(⏳)かし(🏚)、五人の総代からの嘆願(🏏)(yuàn )も(❓)余(yú(🚫) )儀なき事情に聞(👶)(wén )こえるからと言って、道中奉行(háng )は元治(zhì(🙏) )元年の二月(🏃)から向こう六か月(yuè )を(😠)限り、定助郷のかわ(🐄)りに(🐁)当分助(🎱)郷を(💅)許した(🔇)。そ(🌻)して木曾下四宿への当分助郷(xiāng )とし(🔄)ては伊奈(nài )いな百十九(⏹)か村、(🥒)中(♌)三宿へは伊奈九(jiǔ )十九(jiǔ(🌨) )か村、上四(sì )宿(🌬)へ(🍛)は筑摩(🛰)郡ちくまごお(💺)り八十九(🌲)か村(🌲)と(🤣)安(ā(🚨)n )曇(👇)(tá(🎴)n )郡(🎴)あず(👷)みご(🐝)おり百四十四(sì )か(🚕)村(cūn )を指定(dìng )した。この(🌼)うち(🦎)遠(🗃)(yuǎ(♋)n )村で(🤣)正(🆙)(zhèng )人馬(🔌)(mǎ )しょう(🐑)じんばを差(chà(😟) )し出しかね代永勤だい(🎦)えい(🚛)づとめの示(shì )談に及ぶとして(👐)も、一か年高(gāo )百石につき金五(🌮)両の割合より(🀄)余(yú )分に(🥠)は触れ当てまいと(✡)の約(yuē )束(shù )で(⚫)あった。過(guò )ぐる半年近くの半蔵(zāng )ら(⛑)の(👞)経験による(🦀)と、この新規な(⌚)当分(fè(🕐)n )助(🤽)郷の村数(shù )が(🎙)驚くばかりに拡大された(🐱)ことは(🚓)、かえって以前(🥑)(qián )か(🌜)ら(🔔)の勤(qín )め村に人馬(🥙)の不(📧)参(🐹)を多くすると(💦)いう結果を招いた(🍟)。これ(🤯)はどうし(🦀)ても前(📰)年の(👦)総代が嘆願し(🧛)た(🚊)ように、やはり東海道の例にならって定助(✅)郷(📜)を設置するにかぎ(♊)る(🤩)。道中奉(fèng )行に誠意(yì )があるなら(🕶)、(♋)適当な村柄(📲)を糺た(🌚)だされたい、もっと助郷(🎛)の(🐊)制度(dù )を完(📻)備し(🐐)て街(jiē(🗓) )道(dào )の混乱を防(fá(🐨)ng )がれ(🍳)たい。もしこの(😿)木曾十(🔍)一宿の願いがいれられなかった(🛎)ら、(🦀)前年の総代が(🏡)申し(😋)合わ(📵)せ(📴)たごとく、お(🍹)定(dìng )めの人馬二十(shí )五人二(💝)十(shí(🚇) )五疋(🚷)ひき以外(🐨)には継立(lì )つぎたてに応じまい、その余は翌日を待って継(🌘)ぎ(🍏)立(lì(😳) )てることに(🏃)したい。そ(👚)のことに平助と半(🧞)蔵とは申(shēn )し合わせを(🎇)したのであった。
水戸ほど(➖)苦(kǔ )しい(🌒)抗争を続(xù )けた藩もな(🚺)い。それは実(shí )に藩論分裂の形であらわ(❓)れて来た。も(⛏)とより、一般の人(ré(💄)n )心は動揺し、(🎇)新しい世(🤵)(shì )紀もようや(🥒)くめぐって来て、だれもが右すべきか左すべきかと狼(👆)狽ろうばいす(📓)る時(🚀)(shí(📵) )に当(🍔)(dāng )たって(⌛)は(🔊)、二(èr )百何十年来(📐)の旧を守っ(🙊)て来た諸(zhū )藩のうちで(👎)藩論の分(fèn )裂しない(🧦)ところとてもなかった。水戸(💋)(hù )はことに(🕣)それが(♒)激(jī )しかったのだ。『大日本史(shǐ )』(🔰)の(🤖)大業(yè )を成就(📳)して、(🏸)大義(🤷)名(🖍)分(🧝)を明らかにし、学問(wè(🕌)n )を曲げてまで(🔹)世に阿おもねるものもある徳川(🎆)時(😪)代にあ(🎱)っ(❔)てとにもか(💦)くに(🥩)も歴(Ⓜ)史の精神(shén )を樹(🕉)立したのは水戸であった。彰考(kǎo )館しょう(⬛)こうかんの(📏)修史(shǐ(🆘) )、弘道館こ(✳)うどう(🚿)かんの学問(⏸)(wèn )は、諸藩(🍑)(fān )の学風(🛥)を指(zhǐ )導する役目(🛏)を勤めた。当時(🍿)における(🀄)青年(nián )で多少な(💛)りと(💰)も水戸の影響を受(🥣)けない(🌻)も(🏓)の(🎩)はなかったくらい(😯)である。いか(🗡)んせん(🥣)、水戸(🏦)はこの熱(🏘)(rè )意を(🐆)も(⏳)って尊王佐幕(mù(🖲) )の(🧣)一(yī )大矛(🧡)盾につき当たった。あの波瀾はらんの多い御隠居(🥑)の生涯し(⏲)ょ(🏠)う(🏾)がいがそれ(🛹)だ。遠(yuǎn )く西(xī )山(shān )公せ(😅)い(🐍)ざ(🚛)んこ(⌛)う(🔱)以来の遺志(zhì )を(🖨)受け(🕤)つぎ王室(shì )尊(zūn )崇(💂)(chóng )の(🧦)念の篤(👃)あつかった御隠居は、紀(jì )州や尾州(zhō(🥃)u )の(🍆)藩主と並んで幕(🏔)府を輔佐す(⏸)る上(shàng )に(🌘)も人一(yī )倍(bèi )責任(rèn )を感ず(😫)る位置に(🕟)立たせ(🔕)られた。この水戸(hù )の(🍕)苦(🐁)悶(🍘)くもんは(💇)一方(🔭)に誠党と称す(😢)る勤王(wáng )派(pài )の人(♊)たちを生み、一(yī )方(🔪)に奸党(dǎ(😱)ng )かんとうと呼ばる(😥)る佐(🐻)(zuǒ )幕派の人(💾)た(🐧)ちを生んだ。一(yī )つの藩(fā(😁)n )は裂けてたたかった。当時(🏬)諸(🍢)藩に(🤠)党(🌸)派争いはあって(🌶)も、水戸のように惨(cǎn )酷ざんこくを(🗻)き(⚾)わめたと(🚺)ころは(🕰)ない(🔐)。誠(chéng )党(🐻)(dǎng )が奸(jiān )党(dǎ(😫)ng )を見るのは極(🦄)悪ごくあくの(🚆)人間と心の底から信(xìn )じたのであって、奸(jiān )党(dǎng )が誠党(dǎng )を(🕹)見(🤕)るのもまたお(⛎)家(jiā )の大(🚮)事(👪)も思わず御本(👀)家大(🚊)事と(🐝)いうこ(👭)とも知らな(🍸)い不忠の臣(👣)と思い込んだ(😬)の(🖨)であっ(❕)た。水戸(hù )の党派争(📂)(zhēng )いはほと(🔉)んど宗教戦争に(💂)似(🌒)(sì(✋) )てい(🤔)て(👿)、成敗利(🚲)害の外にあるものだと言っ(🌠)た人もあ(🏝)る。いわ(⬅)ゆる誠(🏑)党(dǎng )は天(🕰)狗連てんぐれんと(🕟)も呼(🎠)び、いわゆる奸党(👈)は諸生(shēng )党とも言(🔜)った。当時(📥)の水戸(hù )藩にある(🍥)才能の士で、誠でない(👥)も(🏴)のは奸、奸(jiān )でないもの(🐝)は(☔)誠、両派(pài )全く分(fèn )かれ(🧠)て相鬩あい(👷)せめぎ、その中間にあるものをば柳と(🌄)呼んだ(🕧)。市(😹)川(chuān )三(sān )左(zuǒ )衛門をはじめ(😧)諸生党の領袖(✳)(xiù )り(🐟)ょ(🥋)うしゅうが国政を左右する時(📽)(shí )を迎え(🗼)て見ると(🚘)、天狗(gǒ(🤹)u )連の一(🔵)派は(🐢)筑波山の方に立(😕)て(🛌)こもり、田丸稲(🏔)右衛門(🔎)たま(🐪)るいなえもんを(💮)主将に(👧)推(tuī )し、亡なき(🔲)御隠居(🚁)の御霊代みた(🕋)ましろを(🚠)奉(fèng )じて、尊攘の(🍘)志(🥦)を致い(🛂)た(🦎)そ(😇)うとしていた。かね(👖)て幕府は水(shuǐ )戸の(🍌)尊攘派(pài )を(🔨)毛ぎら(🌳)いし、誠党(dǎng )領袖の一(yī )人(😴)なる武(wǔ )田(🧤)耕雲(yún )斎た(🐮)けだこううん(✂)さ(🔣)い(🕐)と筑波(bō )に兵(🐢)を(🔲)挙あげた志士らとの通(tōng )謀を疑ってい(🤧)た際で(😒)あ(👄)るか(🔏)ら、早速(🦐)さ(🔒)っそく(📕)耕雲斎(zhāi )に隠(🤺)居(🏸)慎(〽)いんき(🐔)ょつつしみを命(🌨)(mìng )じ、諸生党(🥂)の三(⏸)左衛門らを(🚣)助けて筑波(bō )の暴(bào )徒を討うた(🥃)しめるために関東十一藩(🐗)(fān )の(🈯)諸(zhū(⏫) )大名(míng )に命令(lìng )を(🛒)下した。三(⤵)左衛門は(🖇)兵(bīng )を率(lǜ(🚈) )いて江(🏽)戸(hù )を出(🍵)発し(💼)、(🚶)水(🐢)戸城に(🕣)帰(guī(👘) )って簾中(zhō(👒)ng )れんちゅ(🕷)う(📒)母公(gōng )貞(📴)芳(🎫)院てい(🎳)ほういんならびに公子らを奉じ、その根(⚓)拠を(🍟)堅め(👌)た。これ(👠)を聞(🍴)(wén )いた耕(gēng )雲(yún )斎(🍰)らは水戸家の存(⏹)亡(🌃)が今日にあると(🍖)して、幽屏(🎀)ゆ(😛)うへい(🍅)の身ではあるが禁を破(🍧)って水戸を出発(🕟)した。そして江(⚫)戸(hù )に(🕞)あ(🍦)る藩主(zhǔ )を(💮)諫いさ(🌏)めて奸徒(🐈)かん(⛎)との排斥(🔋)を謀(móu )はか(🍴)ろうとした。かく一藩が(🏤)党(🔹)派を分かち、争(🎇)(zhēng )闘(dò(⏲)u )を事とし、しば(🗯)らく(🔟)も鎮静(🆖)する時のなか(⏯)ったため、松(⛄)(sōng )平大炊頭(🔢)おおいの(⭕)かみ(宍戸(😨)侯ししどこう)は藩主の目(mù(🏹) )代もくだいとして、八月十(shí )日に(🛫)水戸(🥏)の吉(jí(🤒) )田に着(zhe )いた。ところが(🍥)、水(shuǐ )戸にある三(😛)左衛門(mén )はこ(🕖)の鎮撫ちんぶ(⤴)の使者に随行して来(lái )た(👀)ものの多くが自(🌨)(zì )己の反(😢)対党(dǎ(♒)ng )であ(🏏)るのを見、そ(🔶)の(🤱)中に(📰)は京都よ(🌰)り来た公子余(🥝)四麿よしまろ(💏)の従者や尊(zūn )攘派の志士(🍡)(shì(💮) )なぞの(💲)あるのを見、大炊頭(🛳)が(🌞)真意を疑(yí )って(⛵)、(🐡)その入城を拒(jù )んだ。朋(péng )党ほうと(🥌)うの乱はその結果(guǒ )であった。
相生町(dīng )で(⛄)はこ(🖌)の調(👠)子だ。
(🥪)しかし、こ(🗓)れは亡(❄)なき水戸の御隠居を師父と仰ぐ(😗)人たちが、従二位(wè(🦏)i )大納(nà(💔) )言じ(🐳)ゅにいだ(🙁)いなご(🌅)ん(🌤)の旗(qí )を押(🍚)し立て、その遺(yí(✖) )志を奉じて動く(🚄)意味の(🚃)もの(🙂)であったことを忘(wàng )れては(🚃)ならない(🧥)。九(jiǔ )百(⛓)余人(rén )から成る一(⛺)団のうち、水戸の(🦄)精(jīng )鋭を(🏣)あつ(📓)めたと(🤦)言(🖨)わるる筑(zhù )波組は三(🕕)百(bǎ(🍱)i )余名で、(🏟)他(❄)(tā(🔡) )の六(liù )百余(yú )名(🚤)は常(chá(🦕)ng )陸(lù(⛄) )ひ(🛍)たち下(🎛)野しもつけ地(🖱)方(fāng )の百姓であった。中(zhōng )に(🍊)はま(🛢)た、京都(dō(🎟)u )方(fāng )面から応援(yuán )に来(lái )た(📓)志士もまじり、数名(🚷)の婦(fù )人も加わっていた(🍕)。二名の(🛐)医者(🍴)までいた。その堅(🛶)い結(jié )び付(fù )き(🗓)は、実際の(🏈)戦(zhàn )闘力(🔹)を有するものか(🚃)ら、兵(bī(🔕)ng )糧方ひょうろう(👃)かた、(🐋)賄方まかないか(🕟)た、雑(🍿)兵(➿)ぞうひ(🎚)ょ(🥜)う(💺)、歩人ぶにん等を入(rù(🕘) )れ(📇)ると、千人(🥥)(rén )以上の(🍦)人を(🤬)動(dòng )かした(🏺)。軍馬(🌹)百(bǎ(🐩)i )五十頭、(🎹)それにたくさ(🏣)ん(🚝)な小荷駄こにだを従えた。陣(📇)太鼓と旗(qí )十三(sān )、(🤦)四本(🔣)を用意(yì(📟) )した。これはただの落(🔦)ち武者の群れではな(⭐)い。その行動は尊攘の(🏽)意志の表示(shì )で(🗼)ある。さ(🕝)てこそ幕府方(fā(👀)ng )を狼狽(🚎)(bèi )ろうばい(🍎)せ(🎧)しめ(🤾)たのである。
「どうも美濃みのの商人(rén )にあっちゃ、かなわない(🐾)。中(zhōng )津(jīn )川あ(🎋)たりには(🏑)な(🧣)かなか勇敢な人がいますね。」と平(🤖)助(😽)が(🐥)言って見(jiàn )せる。
水戸人の持つこ(🍜)の(🐶)た(🗓)くましい(➰)攻撃力(lì )は(🥩)敵としてそ(🌯)の前(🐯)(qiá(🌅)n )にあらわれたすべ(💴)てのもの(💙)に向(🖌)けられた(⛵)。か(😏)つては横浜在留(liú )の外(😖)国人(rén )にも(🍄)。井(🏥)伊大老もしく(🌭)は安藤老(lǎo )中の(🕊)よう(🥝)な(🗨)幕(mù )府当局(jú(💈) )の大(🆎)官にも。これほど敵を(📋)攻撃することにかけて(🦖)は身命をも賭(🥘)と(🥠)してかかるような(✈)気(🛏)(qì )性きし(🅰)ょ(🖤)うの人たちが(🌎)、も(🆓)しその正反(😈)対を江戸に(🤙)ある(🕔)藩主の側にも、郷里なる水(🚬)(shuǐ(🏤) )戸(♑)城の内にも(🍟)見(🛌)いだしたとした(🚥)ら。
(🎩)江戸はもはや安政(📰)年度の江(🏟)戸ではなかった。文化文政(zhè(📃)ng )のそれ(🤘)では(🙏)もとよ(🥠)り(🏡)な(🛩)かった。十年前の江(🖊)戸の旅にはまだ(🏪)そ(🖼)れでも、紙、織(zhī )り物、象(🗯)牙ぞう(♒)げ、玉ぎょ(🤺)く、(📟)金(jī(🛀)n )属の(🆖)類た(👋)ぐ(💤)いを(🗼)応用(yòng )し(➡)た(🔘)諸種の工芸(yún )の(㊙)見るべきものもないで(⛅)は(💹)なかったが、今は元治年(niá(🌇)n )代を誇(kuā )るべき意匠とてもない(🤽)。半蔵はよく(🈁)町(🎟)々の絵(guì(🤶) )草(🔅)紙問屋え(💍)ぞ(🚊)うしどんやの前に(🐠)立って(🏟)見るが(🌱)、そこで(🌌)売る人情本や、敵打(dǎ )かたきう(📿)ちの物語(yǔ )や(🐠)、怪(🍑)談物な(🛐)ぞを見(💊)ると、以前(🦒)にも増して(🥘)書物としての形も小(xiǎ(🎢)o )さく(🎮)、紙(zhǐ(🐹) )質も悪(😝)あ(🐃)し(💿)く、(🉐)版画(🧐)も粗末に、一切(qiē )が実に(🧥)手薄てうすになっ(💰)ている。相変わらずさかんなのは江(👒)戸の芝居で(🍠)も、怪奇(🎞)なものはますます(🕖)怪奇に、繊細(xì )なものはますま(🐟)す繊(🔛)細(❕)(xì(📳) )だ。とがった神経(💣)(jī(⏰)ng )質と世紀末(mò )の機知(zhī )と(🏦)が淫靡(🛍)(mí )いんびで頽廃(👀)(fèi )たいはいした色彩(🦌)に混(hú(🙁)n )じ(🏪)合(🍲)っている(🏥)。
そ(🍃)の日か(🙅)ら、(🧡)半(📈)蔵(⬆)(zāng )は両国(🌥)(guó )橋の往(📕)いき(🕔)還(🔗)かえりに筑波山つくばさんを望むよ(😿)うにな(🐳)った(🛑)。関東(🎮)の平野(🥄)の空(kōng )がなんとなく戦塵(📰)せん(🍇)じん(👒)におおわれ(⬜)て来たことは、それだ(🛸)けでも役(yì )人たちの心を奪い、(🌨)お役所の事(🐓)務を(🥠)滞らせ、(👤)したがって(🏵)自分(😀)ら(🙌)の(🗞)江戸(🚛)滞在(🌞)(zài )を(🧘)長(🛫)(zhǎng )引か(🎩)せる(📂)ことを恐れた(🌏)。時(💚)には九(🦓)十六間けんから(🗓)ある(🥉)長(🦎)い(🤕)橋(🗡)の上(👢)(shàng )に立(🕞)って、木造の欄(lán )干に倚よりか(🕐)か(😦)りなが(🍣)ら丑(chǒu )寅うしとら(🌑)の方角に(🐖)青く光る(🕜)遠(💘)い山(shān )を望んだ(👷)。どんな暑苦しい日でも、そこま(🕳)で(🎞)行くと風があ(👀)る。目(✝)にある隅(✈)田(📜)(tián )川(🦁)すみだがわも彼(bǐ )に(🎋)は江戸(📸)の運命と切(qiē )り離して考えられないよう(🙊)なも(😍)のだった。ど(🏯)れほど(⌛)の米穀を貯(zhù )たくわえ、どれほどの御家(jiā )人旗本を養う(👉)た(✒)めにあ(💆)るかと見(⚡)えるよ(🎩)うな御蔵おく(🍿)らの位(🧦)置はも(🚠)とより(🌿)、(🤦)両(🎉)岸(🛰)にある形(✍)(xíng )勝の地のほと(🔈)んど(😎)大部分(fèn )も武家(🔼)(jiā )の(🚺)お(📐)下屋敷(fū )で占められている(⚪)。おそらく百本杭(🚱)ひゃっぽん(💨)ぐ(🔧)いは河水の氾(⛩)濫はんらん(🛎)か(🐮)らこ(🏩)の(🐯)河岸かし(📶)や橋梁(liáng )きょうりょ(💿)うを防ぐ工(gōng )事の一(yī(🦖) )つ(💝)で(🈵)あ(📽)ろう(🚧)が、大川(chuān )橋(今の吾妻橋あず(🔴)まばし)の方からやっ(🛁)て(👺)来る隅(yú )田川(chuān )の水はあだかも二百何十年の歴(⛅)史を語(yǔ )るか(😫)のように、その(👭)百本杭の側に最も急な水勢(shì )を見(jiàn )せながら、両国の橋の下へと(😔)渦(🐜)うず巻き(🥠)流(💚)れ(🍯)て来ていた。
江戸は、三人の庄屋にとって、も(🏗)は(👏)やぐずぐずしているべ(🚟)きところではなかった(🏜)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025