すると陽貨は、こ(😽)こぞとばかり、三の(💅)矢を放った。
「い(🛍)けな(🈺)いこともあ(🦖)りますま(🈯)いが、(🛹)鄭重の上(🌩)にも鄭重(🐮)になさりたいのが、せめて子としての……」
樊遅(🥎)は(⛎)喜んだ。それは(📊)その(🥟)中(zhōng )に、「違(wéi )わ(🦄)ない」と(🎁)い(💦)う言葉(yè )が見(jiàn )つかったか(🎊)らである(🌘)。しかし(🌡)、数(🥔)秒の後に(🆘)は、(🧚)彼の頭は却って(🧒)そのため(🍙)に混(🏇)乱(👐)しは(🌁)じめた。というのは(🍈)、さっ(🌏)き孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この言(yán )葉(yè )の中(zhōng )の(🎊)「違(🤛)わない」(🛒)とは、まるで意味がちがってい(🕊)そうに思(✴)えたからである。後の場合の「(🐩)違(wé(🐞)i )わない」は、第一(yī )、父母(mǔ )の存命中(zhōng )のことである。それに、前後の関(wā(🥀)n )係か(🤺)ら判(📩)断しても、初一(yī )念を貫けという意味に相違(👼)ない(🚘)。父母(🏸)を亡く(🐨)したあとの「(🙏)違わな(🎆)い」ということが、それと同(tóng )じ意味(wè(😇)i )だと(👏)は、どうしても思(sī )えない。言葉(yè(⛽) )が同じなだけに、彼(bǐ )は(🎚)いよいよ判(🕍)断(duàn )に苦しんだ。
「お買い上げ(🕵)にな(🥒)るの(⚡)でし(✖)たら(🚚)、すぐあたって見まし(😛)ょ(🧣)うか(⏭)。」
(🤱)仲弓は寛(🧐)仁大度で、ものに(📡)こせつかない、しかも、徳行に(🚮)秀(🐏)(xiù )でた高(gāo )弟の(🐐)一人なので、それがま(🐉)る(🤔)で(💑)当っていないとは(🌴)いえ(🙂)なかった(😩)。しかし、そ(📛)れに(📷)しても(🗳)、讃めようが(🏘)少(🚃)し大袈(jiā )裟(⛵)すぎ(🌬)はしないか、と(🌲)いった気分(fèn )は、門人た(🥂)ちの誰の胸に(👧)も(😧)あ(😪)った。
仲弓自身に(🕝)しても、何(🐼)(hé )と(🔋)なく(🎿)うしろめた(⛽)か(🕤)った(🥥)。彼は(❗)孔(🌴)子(👣)が甞て、(🕙)
彼は、そう(🐥)答(🍥)えて(🍍)おい(🌮)て、これまで門人(🚹)たちが孝道(dà(🌜)o )につい(🍥)て訊(🥈)ねた時(🅱)の(🕉)孔子の教えを(🛁)、彼の記憶(yì )の中(zhōng )からさがして見(jià(🍣)n )た(🛣)。先(🥀)ず思(sī )い出された(🎒)のは、(🍐)孟(🐂)懿子(zǐ )の息(xī )子の孟(🤔)武伯(👬)の(🥟)問に(🖋)対する(🍚)答えであった。
「お前に(🎾)わから(👪)なけれ(🚗)ば、孟(🐨)孫にはなお更わかるま(🎞)い。少(shǎ(📎)o )し言葉(🎀)が簡(jiǎn )単すぎたよう(㊗)じゃ。」(🐫)
――(🅿)陽貨(huò(🛷) )篇――
異(yì )聞(🎹)を(🎣)探る(🚚)
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