(🐀)陽貨は(🚰)これはうまいと思(🥗)った。で、すぐ(🚜)二の矢を放った。
という(🛀)の(🏔)であっ(🐏)た。これも子(zǐ )游(yó(🗓)u )に(🤤)対するの(🍛)と大同(tóng )小異で、少々(🔀)怒りっぽ(🥦)い子夏に対(duì )する答えと(🚧)しては、先(🔵)ず当然だ(⛴)。
門人たちは、孔子について歩くのが、もうたまらないほど苦しくなって来(😶)た。
こ(🚒)んな言葉がつぎつぎ(🏽)に思い出さ(🍙)れた。樊(fán )遅は、(📿)し(🎏)か(🚡)し、(🥘)自分に(🤾)実行(🎢)(há(✡)ng )が出来るか出来ないか(⌚)は別とし(👚)て(😽)、言葉の(🚯)意味だけは、そう(🌀)む(♋)ずかし(📪)い(😍)とは思わな(🗣)かった。
と(📧)うとう一(yī(🔜) )人がいった。
「(🍃)かりに斑(🏅)牛ま(🛀)だらう(🐍)し(🦊)の子であ(🤳)っても(🐢)、天地山川の神(🤮)々はお(😵)嫌いはさ(🥥)れぬ(🐁)かの。」
「なるほど(🐳)――」
5 子曰(yuē )く(🔽)、父(🧡)母(🚹)の年は(⛸)知らざるべ(⤴)からざるなり。一は則ち以(🔸)(yǐ )て喜び、(🈺)一(😛)は則ち以(yǐ(📍) )て懼(jù )ると。(里仁篇(piān ))
(🌻)彼は、孔子の(🌧)部屋にはいるまで(🚳)、(😓)ほとんど(🤛)夢中だっ(👕)た。彼ははい(🚸)っ(🏾)て見(🚪)(jiàn )て、森(📚)とした部屋(wū )の、う(🌆)す暗い奥に、端(🍅)然(😞)と坐(🧡)ってい(✔)る孔子を見(🔴)出して、はじめて吾にかえった。呼ばれた(💐)理由(yó(🍗)u )をはっきり意(🔈)識(👐)したのも(💘)、そ(💞)の(🌰)時(shí )であ(🚍)った。
で、彼は、ある(🍇)日(👒)、(🌋)そ(🏌)れとなく子桑伯子(🔯)につい(🗜)ての孔(kǒ(🏚)ng )子(👑)の(🈸)感想(🏩)を求めて見た。彼は、もし孔(🌎)(kǒng )子に諷(🕶)刺(cì )の意(🛰)志が(✉)あれば、子桑(sā(😚)ng )伯子のことから、自然、話は(⏳)自(😌)分の(📕)方(fāng )に向いて来(🎣)る、と思ったのである(🔵)。と(🥣)ころが(🕍)、孔(🔻)子の答えは極めてあっさり(🦒)したも(🔺)のであった。
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