孔(kǒng )子は(🎴)、しかし(🤲)、(🔜)そ(💯)れには答えないで(🍧)、また歩き出した。そして独(dú )言のように(🕧)云(yún )った。
孔子は(⬛)、その牛(😬)の近くまで来る(🙆)と、急(🐋)に立ち(🥉)どまって(⚾)、門人(🚯)た(🥘)ちにい(🏎)った。
「あれ(👤)も(🙍)いい人(ré(🚎)n )物(🆔)じゃ。大まかな(🦖)と(🐩)ころが(💨)あ(😂)っ(🚢)てね。」
「(😇)御教(jiāo )訓は、身(🕐)に(👝)し(🏬)みてこた(🧔)えました。ありが(🏅)とう(🐬)存じ(🔨)ます(🆒)。これからは(🎳)、技術を磨くと共(gò(🌻)ng )に(📇)、心を治め(🚭)ることに、一層精進いた(🏰)す決心でござい(🚗)ま(😚)す。」
「(🏴)御教(😕)訓は、身にし(🌖)み(😉)てこたえまし(👀)た。ありがとう存(👺)じます。これからは、技術を(⬆)磨くと共(🚜)に、心を治(🥫)め(🚹)ること(😐)に、一層精進いたす決心で(🌓)ございま(🔼)す。」
2 (😁)仲弓仁(rén )を問う。子(zǐ )曰く、(🚉)門を出でて(🛑)は大賓に見(jiàn )ゆ(📫)るが(👀)如(📐)くし、(🤞)民(🍿)を(🎛)使(🏉)うには(📦)大(🖖)祭に承くるが如くせよ。己の欲(yù )せざる所は人(🕊)に(🌐)施(🐵)(shī )すこと(📠)勿れ。邦に在(🔌)(zài )りても怨(yuàn )なく、家(😓)(jiā )に在りても怨なからんと。仲(zhòng )弓(gōng )曰(yuē )く、雍(⬅)不敏なりと(😠)雖も、請(qǐng )う斯の(😧)語を(🎨)事とせん(🧑)と(顔淵(yuān )篇)
陽貨は(🤐)、魯の大(dà )夫季平(píng )子に(🏔)仕(🕙)え(🌽)ていたが、(🍾)季平(píng )子が死ん(🔑)で季桓(huá(🌗)n )子きかん(🤨)しの代になると、巧(🤕)みに彼(bǐ )を自家(🌕)薬籠中の(🏟)ものとし(🌏)、遂(suí )に彼(😟)を拘禁して、魯の国(guó )政(zhèng )を(😶)専(😕)(zhuān )らにしていた(🛳)。孔子は、その頃、(⏩)すでに五(🎃)(wǔ )十の坂をこしてい(🔺)たが、(🐙)上下こぞ(📸)って正道を離(lí )れているのを嘆い(🤞)て(📎)、仕(shì )官の望みを絶ち、ひたすらに詩(🚌)書礼楽の研(🎥)(yá(⌚)n )鑚と、青年子(🦕)弟(dì(🎱) )の(😌)教育とに専念して(🗳)いた(✅)。陽貨としては(⏺)、孔子が(🕐)野にあ(📜)っ(🏆)て、厳(yán )然と(🐮)して道を説いて(🏗)いるの(🐓)が、(👽)何より(🚽)も恐ろしか(🐩)った(😶)。で、出来(lá(🐌)i )れ(🌱)ば彼を自(zì )分の味方に引き入(🐂)れたい、(🚛)少くとも一度彼に会(🔕)って、自分(fèn )が(🖍)賢者を遇(🐊)する(👄)道(dào )を知っている人間であることを(🔖)示して(💼)置き(👅)たい、と思(🗑)ってい(🏹)た。
6 子曰(🗒)く、父在さば其の志を観(😬)、父没(🤒)せば其(qí )の行(👟)を観る。三(📹)年父の道(😭)を改(🐌)む(🤒)ること(👇)無(🐦)きは、孝(xiào )と謂(wèi )うべし(🧀)と。(学(🌁)而篇(piān ))(🐤)
「えらく考(👐)えこんで[#「考(kǎo )えこ(🌓)んで」は底(🎹)(dǐ )本では「考えこん」]いるようじ(🔼)ゃな(🧡)。」
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