前(🐻)年(nián )、五人の(🖍)総(zǒng )代が木曾から(🐶)出て(💖)来た時、(🗒)何(hé(🤹) )ゆえに一(yī )行の(🔒)嘆願(🙀)(yuàn )が(🦖)道(dào )中奉(fè(👐)ng )行の容(🗳)いれるところとならなかったか。それ(🌐)は、よくよ(⏩)く村(⛹)柄むらがら(❎)をお糺(🛅)ただ(🕌)しの上でなければ、容(♒)易に定(dì(🚳)ng )助(👿)郷を仰(🤶)せ付(🥚)けがた(🐷)いとの理(lǐ )由(yóu )による。し(🎸)かし、五人の総(zǒ(🌁)ng )代(🕷)(dài )からの嘆願も余儀(yí )なき事(🍒)情に(📚)聞(🛏)(wé(🎀)n )こえ(🖨)る(🐜)からと(🚴)言(🖍)(yán )っ(👆)て、道中(zhōng )奉行は元治元年の二月(🅱)から向こ(🧕)う六か(👤)月(yuè )を限(🔸)り、定助郷(🌴)のかわりに当分助郷を許した。そして木曾下四宿への当分助郷(xiāng )と(🍧)し(🔔)ては伊奈(😚)いな百(bǎi )十九か(💮)村(cūn )、中三宿へは伊奈九十九(jiǔ )か村、上(shàng )四宿へ(🦄)は筑摩郡ち(🏒)くまごおり八十九か村と安曇(tán )郡(jun4 )あずみごおり百四十四か村を指(🎹)定した。このうち遠(👩)(yuǎn )村で正人馬しょうじんばを(🤪)差し出(⚓)しか(🍿)ね代永(yǒ(🏦)ng )勤(😯)だいえい(🏿)づとめ(🚒)の(🌒)示(➖)談(🍮)に及(jí )ぶとしても、一か年高百石(💭)につき金(jīn )五両の割(😲)合より(🍨)余分には触(chù(🤵) )れ当て(🥝)まいとの(🦃)約(🐋)(yuē )束(🐱)(shù )であ(💖)った(🍚)。過ぐ(📻)る(🥋)半年近くの半蔵(zāng )らの(🚪)経(jīng )験(🗿)によると、この(♐)新(😿)規な(📖)当(dāng )分助(🌋)郷の村(🔧)数(😕)(shù(🤡) )が驚くば(✋)かりに拡(kuò )大(dà )さ(🕧)れたことは、か(🥌)えっ(⛺)て以(🦊)前(qián )からの勤め(🕵)村に人馬の不(🥌)参を多(duō )くするという結果を招いた。これはどうし(🥑)て(➿)も前年の総代(🥛)が嘆(tàn )願(🏽)し(🈲)たように、やはり東海道の例(lì )にならっ(👬)て定助郷(💱)を設置(🕢)するにかぎる。道中(zhōng )奉行に誠意が(⏮)あるなら、適当(🙍)な村柄を(🚦)糺ただされた(🤖)い(🕉)、(🗻)もっと助郷の制度を(🔒)完備(bèi )して街(🧘)道の混(hún )乱(🔈)を防(fáng )がれたい。もしこの木(mù )曾(📣)十一宿(📉)の願いが(⌛)いれられ(👞)な(🉑)か(⛺)ったら、前(🌆)年の(🤳)総代が申し合わ(🐌)せたごと(🈷)く、お(🔆)定めの人(🐓)馬(🔓)二十(shí(🕔) )五人二十(shí(🥧) )五疋ひき(🥥)以外には継立つぎ(🍇)たてに応じま(🐿)い、その余(⛑)は翌日を待って(🤺)継ぎ立てることにしたい。そ(🍗)のことに(🕟)平(pí(💵)ng )助と半蔵(🚜)とは申(shēn )し合(📜)わせをしたので(🏓)あった。
「へえ(👣)、あれが女(🍡)の子(🕎)で(🥃)すかい。わたし(🖖)は男(nán )の子(🍧)か(🔀)と(👘)ば(💿)かり思(🛡)った。」と平助(🍁)が(⭕)笑(🛡)う(➗)。
この真木(mù )和泉(🧠)の死について、景(🎿)蔵の所(suǒ )感もその手紙の中(💿)に(🍩)書き添(🛁)えて(😀)ある。尊王と攘夷(💭)との一(yī )致(zhì )結(🦔)(jié )合(hé )をねらい、それ(🧜)によって世態の変革を促(cù )そう(🌕)と(👙)した(💀)安政以来の志士の運動(dòng )は、事実において(🏔)その中心の(🍁)人物を失(⏬)(shī )ったと(😷)も言(🌖)ってあ(🐁)る(🏑)。平(👣)田(😺)門(💳)人(rén )とし(🎮)ての(💴)自(zì(🥐) )分(fèn )らは――ことに(🕥)後進な(🥢)自(🎀)分らは、彼真(🥢)木(💧)和泉(quán )が生涯(yá(🤕) )しょ(📚)う(🤳)がい(🥪)を振り(💃)返(fǎn )って見(⛎)て、(👝)もっと(🤼)自分(🌑)(fèn )ら(✋)の進路を見さだ(🚏)むべき時に(📢)到(🚛)(dào )達したと言って(🚨)あ(✳)る。
平(píng )助(zhù )は(🍬)平(🧐)助らし(📂)いことを言った。
しかし、(🥃)道(🕔)中奉(🕹)行の協議中(zhō(📽)ng )、協議中で、庄屋側か(📄)ら(🐠)の願い(🥝)の筋も(🙌)容(🥜)易には(🙀)か(📦)どらなかった。半(🤪)蔵(zāng )らは(💏)江戸の町々に山王社さんのうし(🍮)ゃの祭礼(lǐ(🦌) )の(🚵)来る(🐕)ころ(🌙)ま(🍕)で(💢)待(dài )ち、月(🎍)を越え(🐬)て将軍(🃏)が天(📭)璋(🔘)院てんしょういんや和宮様(yàng )か(🏾)ずのみ(🕐)やさま(🍾)と共に新たに土木の落成した江戸(🔞)城西丸へ(🚇)田安御(yù(🦂) )殿たやすごてんの方か(♈)ら移るこ(🤸)ろまで待っ(🙄)た(🕔)。
(👃)そ(🏖)の時(shí )になって見(jiàn )ると、(🍐)長(zhǎng )州征伐の(🤼)命令が下っ(🤙)たばかり(💋)でなく、松(sōng )平大(✋)膳太夫(📙)(fū )まつだい(🎈)らだいぜんのだゆうならび(📋)に長門守ながとのかみは官位を剥はがれ、(⚓)幕府よ(🐷)り与(yǔ )えられた松平姓と(🕠)将(🛷)(jiāng )軍家御諱(🍢)おんいみなの一(❇)字をも(🔴)召(🏣)(zhà(🚂)o )し上(👰)(shàng )げ(🌮)ら(🐱)れた。長防両(liǎng )国への物貨輸送は諸(🈷)街道(🚃)を通(tōng )じてすで(🌎)に(⏹)堅く禁ぜられ(👲)ていた(🍊)。
また、また、(⏭)土(👡)(tǔ )蔵も残(cá(🚋)n )らず(🐂)打ち破り(🎟)家(jiā )屋敷もこ(👇)と(🕡)ごとく焼(shāo )き崩く(⛔)ずし(🥧)て浪士らの(🐷)足だまり(😾)のない(🤷)よ(👏)うに(😄)さ(🍆)れるとの(📎)風聞(🍭)が伝わ(🚶)った。そ(🎳)れ(🍧)を聞いた(🕞)も(📷)のは皆大いに驚(💕)いて(💾)、一度(dù )土蔵に(🏭)しまった大切な品物をまた持(🤽)(chí )ち出し、穴(🌾)を掘って土(tǔ )中に埋め(💚)るものもあれば、畑(tiá(🏞)n )の方へ持ち出す(👀)ものもある(🗒)。何はともあれ、こ(📖)の雨(⏺)(yǔ )天(tiān )ではしのぎ(🍀)かねると言っ(🗽)て、できるだけ衣類を背負(🕜)しょ(🤾)う(🥁)ことに(🛂)気のつくものもある(🎌)。人々は互いに(🎓)この混(hún )乱の(⏸)渦うずの中(🗺)に立った。乱世もこん(🎧)なであ(🤞)ろう(👜)か(🔴)とは(💟)、互いの目がそ(👳)れを言った。付(♿)(fù(🛤) )近の老若男女はその夜(🧥)の(🈺)うちに山の方へ逃げ失うせ、(💜)そうで(🐘)ないものは畑(tián )に立ち退(🕓)のいて、そ(🐰)こに隠れ(📖)た。
あわただしい中(🌋)にも、(🛵)半(bàn )蔵(zāng )は(🌵)相生町の家の人と(🤱)こんな(🚄)言葉をかわ(🐝)した。
天龍(lóng )川てんり(🚤)ゅうがわのほと(😭)りに出てからも、浪士(➕)らは武装を解こう(🚢)としなかった。いず(📉)れも鎧兜よろ(🐭)いかぶと、ある(🥨)いは黒(hē(👋)i )の竪烏(wū(🐦) )帽(🔔)子たてえ(😥)ぼし(💬)、(🥑)陣(zhèn )羽(yǔ(🥎) )織(🛸)(zhī )のいで(🌞)た(🙌)ちである(😁)。高(🍗)く掲げた紅(🌊)(hóng )白の旗(🏾)(qí )、隊伍を区別(bié )する馬印う(🎰)まじ(🕶)るしな(💏)どは(🛺)、馬(✒)上(shàng )の騎士(🔣)が携(xié )えた抜き(⛔)身の鎗やり(😅)に映(🧐)り合って(📼)、そ(🔃)の(🧀)無(wú )数の(👮)群(qún )立と(🎏)集合(🛳)との(📧)感じが一行の陣(🧛)容(🏝)をさかん(🕴)にした。各部隊(📁)(duì )の護っ(🌆)て行(🛠)く二門(mén )ず(📤)つ(🚓)の大砲には皆御隠居の筆(bǐ )の(🐝)跡(🥉)が鋳(🎑)いて(🌙)ある(🛢)。「(🖋)発(fā )而皆中節はっ(🔸)して(🔤)みな(😥)せつ(🌃)にあたる、(🏚)源斉(🛐)昭書み(🆓)なもとのなりあきしょ」の銘(🧡)は浪士(🍭)らが誇りとするも(🎚)のだ。行列(🕐)(liè )の中(zhōng )央に(🏃)高(🖌)く「尊(🦎)攘そんじ(😖)ょう」の二(🔐)(èr )字(🚜)(zì )を掲げ(📗)た旗は、(🔺)陣太鼓(gǔ )と(🥉)共に、筑波以(🎋)来(🥙)の記念(niàn )でもあった。参(cā(🐷)n )謀の(🏑)兵部は軍中(zhōng )第二(èr )班(bān )にあ(❣)る。采配(pèi )を腰(🌖)にさし、(🔏)甲冑(🙇)(zhòu )かっち(🍈)ゅう騎(qí )馬で、金の(🖕)三(sān )蓋猩々緋(🏅)さんがいしょうじょう(➡)ひの一段幡(fān )連いち(😾)だんばれんを馬(mǎ )印に立(😍)て、(📀)鎗鉄砲を携(😪)(xié )え(🎴)る(🐓)百余人(rén )の武(wǔ )者を率いた。総勢の隊(🌞)伍たい(🈯)ご(💺)を、第一(yī )班から第六班(bā(🤕)n )ま(🚧)での備えに編み、騎(qí )馬の使番に(💔)絶えず前(👛)後周囲(⛺)を見回らせ、隊列の整頓せ(🧒)い(🎧)とん(🦀)と行進(👎)(jìn )の合図には拍子木(mù )ひ(🕑)ょうしぎを(🎡)用いることなぞ皆この人の精(🐛)密な頭脳から(🚝)出た。水(shuǐ )戸家の元(🅱)側(cè )用人(rén )そばよう(🎇)にんで、(🚵)一(😶)方の統(🥓)率者なる小四(sì(🧤) )郎は騎馬の(🚳)側(🗜)に惣(📄)(zǒ(👦)ng )金そうきん(💼)の(🕌)馬(🔇)印を立て、百人(rén )ほどの銃(😳)(chò(🎛)ng )隊士(👽)に護(🕚)まもられ(🧡)ながら中央(💟)の部隊(duì )を堅めた。五(🎱)十人ばか(🐌)りの鎗隊(💈)(duì )士(✳)を従(cóng )えた(🤹)稲(dào )右衛門は梶かじ(🥎)の葉(yè )の(🕵)馬印で、副(fù )将(🍮)(jiā(🐏)ng )らしい威厳(yán )を見せながらそのあと(🐱)に続いた。主将(jiāng )耕(gēng )雲斎は「奉(fèng )勅(📼)」の旗(qí )を先に立て、三蓋菱さんが(🔄)いびしの馬印を(🕜)立てた百人(⛹)ばかりの騎(😍)兵隊(duì(🎚) )がその前(qián )に進(jì(📇)n )み、二百人(🗒)ばかりの歩行(✴)武者の同勢は抜き身の鎗でそのあとから続いた(🐋)。山(shān )国(🎨)(guó )兵部(bù )父子はもとよりその他にも親子(zǐ )で連れだって(🙄)従軍するものもある。各部(☔)隊が護って行く思い思い(🚏)の旗の文字(zì )は、いず(👧)れも水(shuǐ(🍼) )府義士をもって任ずる彼らの面(miàn )目を語(🗨)って(🦏)いる(👗)。その中に(🔽)まじる「百花の魁(kuí )さきが(✈)け」とは(🚾)、中世以来(📘)の堅(🗾)い殻からを割ってわずかに頭(➗)を持ち上げよ(👴)うとするような、(💔)彼らの早(🥕)い先駆(qū )感(🦇)(gǎn )をあらわ(😢)して(🕤)見せ(🗽)ている(🦂)。
「そりゃ、半蔵(zāng )。老(🔭)人(🈂)(rén )ばかりなら、最(zuì )初か(❄)ら筑(zhù(🔖) )波山つくばさん(🚍)に(🔦)は(🍈)立てこ(🤢)もるまいよ(🦍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025