孟懿(❓)子(🥧)も(🕎)う(🍗)いし(🈴)、孝(🏻)を問う、子曰く、違たが(🏌)うこ(👟)となかれと(🛐)。樊遅御はん(🦀)ち(🌞)ぎ(🍵)ょたり(🎖)。子之(🎟)に(🧛)告げて曰く、孟孫もう(🗓)そ(📋)ん、孝(xiào )を我に問(♎)う(🌞)。我対えて曰く(😵)、違うこと無かれと。樊遅は(🚙)んち(🚳)曰く、何の謂(🏝)(wèi )ぞやと。子(🤵)曰(yuē )く、生(🏟)(shēng )には(⌛)之に事(shì )つかう(👲)るに礼を(🧜)以てし、死(sǐ )には之(zhī(🔠) )を葬るに礼を以て(🌿)し、(💜)之(zhī )を(🛋)祭るに礼を以てすと。
(🐹)と答えた。
次は子(zǐ )游に対(duì )す(☝)る答(🙈)(dá(🤘) )えである。
「それ(🚦)は(♈)、もう度々のことで、私として(🤚)も考(kǎo )えずには居れま(🍼)せん。」
ところ(😪)で(📋)、彼にとっ(🕴)て不幸なことには、彼(🦆)(bǐ )の父(🤗)は非常に身分(fèn )の賎しい、しかも素行の修(xiū )まらない人であった(👅)。で、(Ⓜ)門(📲)人たちの中(zhōng )には、彼が孔(kǒ(🚵)ng )子に讃められる(⬇)のを、快く思わないで(🛫)、とかく彼にけちをつけ(🛐)た(🀄)が(🎽)る者が多(🙂)か(🕑)った。ある時(🌗)など(🌺)、一(yī )人の門人(rén )が、孔(kǒ(🦇)ng )子(🐆)(zǐ )に聞えよがしに、
孔(🕌)子は、陽貨も言(🍖)葉だけでは、なかなか立派なこと(📪)を云うものだ、別に逆らう必要(yào )も(✒)あるまい、と思(🌌)(sī(🔉) )った。で(🦗)即座に、
(🍬)楽長(zhǎng )は邪心と云(yún )われたので(🌌)、駭(⛳)おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む心(💆)がきざ(😘)した(🦌)のを、も(🍫)う(🛹)見ぬかれ(💥)たのか知ら(🤱)、と疑(🍗)っ(🔌)た。
と、もう一度(🥄)彼(😘)は首をひね(🙎)った。そして最(👵)(zuì )後に次(cì )の言(👼)葉を思(sī )い起(qǐ )し(👲)た。
彼(🐶)のために多分用意されていたで(🌏)あ(🥝)ろ(👪)う午飯を、(🍩)彼の帰ったあと、(〰)陽(yáng )貨(🍖)がどんな顔をし(🌁)て、どう仕末し(🌗)た(👝)かは、(🆙)孔子自身の(😫)関す(🚀)ると(🛬)こ(🚛)ろではなかったのである。
(🎏)孔(🥗)(kǒng )子(zǐ(💐) )は、陽貨も言葉だ(🏾)けでは、なかな(📒)か立派なこと(👅)を云(yún )うものだ、別(bié )に逆ら(🦄)う(🔢)必要(yào )も(🐺)あるまい(🥦)、と思った(✅)。で即(jí )座(⤴)(zuò )に、
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