(🏐)由(😺)が裏(lǐ )口へ出て(🐔)行つた。戸(🚀)を開(kāi )けた拍子に、い(🐅)きなり雪(xuě )が吹きこんできた。源(yuán )(🍿)吉はまだ(🍌)ひしやくを、口(🌫)の高さに(😙)もつ(☝)た(👥)まゝ、うつろな眼(yǎn )をして立つてゐた。 多吉は別(bié )れを惜(xī )しんで、せめて十一屋までは見(jiàn )送(🍢)ろうと言っ(😤)た。暇乞(qǐ )いとまごいし(🔅)て行く(🦕)半蔵の後ろから、尻端しり(🗝)はしを折りながら追(🏇)いかけて(🈴)来た。
「もし(🏷)こ(🏬)の世(shì )に英雄なかりせば人(rén )(☝)間はいかに(📰)みじめな(🕗)も(🐞)のであろう(📟)、(💙)古人(rén )(🙏)は桜さくらを花の王と称した、世の(🍄)中に絶えて桜の(🏹)なかりせば人の心やのどけから(😭)ま(🍖)し(🎒)と詠えいじた、吾人は野(🏘)に遊び(❌)山(👨)に遊ぶ、そこに桜を見る、一抹いちまつのか(👜)すみの中にあ(🍁)るいは(🐂)懸崖千(qiān )仭(rèn )けんがいせんじ(🕳)んの上にある(👉)いは緑(lù )圃黄隴りょくほ(⛰)こうろうのほとりにあるいは勿来な(⭕)こそ(🏫)の関せきにあるいは吉(🥌)野の旧跡(📷)に、古来幾(jǐ )億万(wàn )人(rén )、(🏢)春の桜の(🔦)花を愛めでて大自然(🤮)の摂理せつ(📀)りに感謝したのである、(🤹)もし桜がなか(💓)った(📈)ら(🐵)どうで(♿)あろ(💟)う、春風長堤(🏮)をふけ(🉑)ど(⚡)も落花にいななけ(🥈)る駒(jū )(💟)こまも(🐵)なし、南朝四(🚕)百八十(😓)寺、甍いらか青苔せいたいにうるおえども(🤫)鎧よ(🌤)ろいの袖(xiù )そでに涙をしぼりし忠臣の(🕺)面(🤷)影(yǐng )おもかげをしのぶ由(yóu )もなかろう(🛁)、花(🦌)ありてこそ吾人は天(💾)地の美を知る、英雄あり(👨)てこそ人間(jiān )の偉いなるを見(jiàn )る、人類の中にもっとも秀ひいでた(💮)るものは英雄である、英雄は(😿)目標である(🛫)、羅針盤らしんばんで(🎮)ある、吾人(rén )はそ(💕)の経歴(lì )や功(gōng )績を(🔰)見てた(😭)ど(🛑)るべき道を知(zhī )る、前弁士は清盛きよもり、頼朝よりと(🕞)も、太閤たいこう、家康いえや(📛)す、ナポレオンを列(liè )挙し(💻)吾人の祖先がか(⛩)れ(🦆)らに侵掠しんりゃ(🏠)くせら(💡)れ、(🕖)隷(🎰)使れいしされ(💿)たといったがいず(👗)れのときに於お(➗)いて(🧖)も民(mín )衆の(🏗)上に傑出せ(🖊)る(🐉)英(yīng )雄が(✡)生ずるのである。清盛きよもり、(🎙)頼(💒)朝(cháo )(🍎)よりと(💎)も、太(💧)閤たいこう、家康いえや(🔻)す、(💤)ナポレオ(👔)ンが生まれなけれ(🚲)ば(🚴)、(😸)他の英雄が(💩)生(shēng )まれて(🕉)天(tiān )下を統一するであ(🎷)ろう、(💮)非凡(fán )(㊙)の才あ(🏄)るものが(😍)凡人を(😜)駆使く(🎡)しするのは、非(fēi )(🍘)凡の科学(🐢)者(zhě )(🚇)が電(🙂)気や磁気(🍁)や害虫(🦒)や毒(dú )液(🍵)を駆使す(⬆)ると同じである。露国ろ(🖖)こ(🕚)くはソ(🚃)ビ(🍐)エト政府(⛩)を建(🌻)てたがかれらを(🆖)指揮(huī )す(🕕)るものは(🏸)レーニンとト(😚)ロツキーであ(🚏)る。イタリーはデ(💾)モク(🐂)ラシ(🛺)ーを廃(fèi )してムッソ(🕺)リーニを英雄として(🚩)崇拝している、英雄(xióng )主義は永遠にほろびるも(🦓)のでない、英雄(🐲)のな(🎵)き国は国でない、宇宙に真理が(🎈)あ(📎)るご(💊)とく人(rén )間(jiān )(🍇)に(🌠)英雄があるものであ(🏝)る(🐱)、(⤴)いたず(🕴)らに英雄を無(wú )(👔)視せんとする(🚬)ものは自(🍋)ら(⛹)英雄たる(🍺)あたわ(🔫)ざる者の絶(jué )望の嫉妬し(🍊)っ(🖖)とである」
もの(🧣)を教え(⛵)ますと覚(jiào )(🔔)えますのにさぞ骨(🥁)が折れて切せつのうご(🛀)ざんしょう、(🏒)体を苦しませるだけだ(🚟)と存じて何にも(🥞)させないで(🐳)置きますから、だんだん、手(shǒu )を動かす働(🆖)はたらき(🙁)も(⏬)、(🖊)ものを(🦍)いうことも忘れました。それでもあの、謡うたが(😗)唄うたえま(🕕)すわ。二ツ三ツ今(🐋)でも知っておりますよ。さあ(📫)お客様に一(yī )ツお聞(📜)かせなさいま(🆓)しなね。)
正太(tài )(🌹)はそ(🍱)の足で、植木屋の庭(tíng )の方(fāng )へ叔父を見(👫)つけに行く(✒)ことに(🍞)した。
英臣が、この石段を、もう(🥇)一階で、東照(zhào )(📥)宮(gōng )(💞)の(🆘)本殿になろうとする、一場(😇)の見(jiàn )霽(jì )み(🔖)はらしに上(shàng )り着いて、海面うな(💫)づらが、(🌷)高くその(👹)骨組の丈夫な(🎲)双(🧥)の肩に懸(xuán )かかった時(shí )、音に聞え(❓)た勘助(✴)井戸を左(😐)に、右に千仞せんじんの絶(🏅)壁の、豆(dòu )腐を削(xuē )(🕹)ったような谷に望んで、幹に(⏺)は浦の苫屋と(🧔)ま(📽)やを(🔤)透すかし(👄)、(🔛)枝には白き渚なぎさを掛(guà )け、緑に細波さざなみの葉を揃えた、物見(🔫)の松をそれぞ(🍥)と見(jiàn )るや――(🈳)松の(📼)許もとなる据置の腰(🥎)掛に、(⛩)長(🕟)くなって、肱枕ひじまくら(🚘)して、面おもてを半ば中折の帽(🔘)子で隠して、(🍶)羽(🤤)織を(🚑)畳(dié )んで、(😠)懐中ふところに入れて、枕(🆓)した頭つむりの傍(bàng )わきに、薬瓶(píng )かと思う、小さな(🔌)包を(🛌)置いて(💠)、悠々と休んでいた一個ひとり(🐼)の青年を見(⏰)た。
(🎋)この研究会にお(🌚)け(💅)る大河無門のはた(📵)らき(📪)は、(🎊)実際すばらしかった。かれは、(☝)ひる間の読書(shū )会の(🔙)おりに読(🕳)みあげた「夜話」の一(🐵)節(jiē )をもう一度(dù )くりかえし、(✍)政治(👕)革新のために暴力を用いることの罪悪を(🕳)痛(tòng )論するとともに、いっさ(🔣)いの建設は個々人が脚下きゃっかを照(👻)顧しょうこしつつ、一(yī )(🤬)隅(🌆)いちぐうを照らす努(nǔ )力を(🚕)払はらうこ(🏐)とによってのみ可(kě )能である(📎)ことを力説し、最(zuì )後(🚘)に(🛫)それを青年(nián )団と政治の問(🔏)題(🏓)に(🕰)結びつけた。
(🤮)と、老(lǎo )人は自(zì )(💂)分(fèn )で三つ四(🌨)つ里芋を(🎲)灰にいけて見せ、
父の(🙉)声である。
(🥟)次郎は最近(jìn )(✅)二十日(🔆)あまりも寝小便もた(🛡)らさないで(🍰)、お浜の許もとに(🎭)落ちついていた。そしてそ(🥥)ろそろ実家の記(jì )憶もうすらぎ(🐤)か(🛷)けた(🦑)と(🚌)ころであった。ところが、今日はだしぬけに、お浜と一緒ですら嫌い(🥛)な方角に、大して親しみもな(🛵)い直吉によって、運び去られようとするのである(🐬)。これは次郎にとっては、全く思(sī )いが(🔐)けない出来(lái )(🛩)事であった。
(📜)何(💛)しろ路傍(bàng )みちばたの草い(🧥)きれが恐おそろしい、大(dà )鳥の卵(luǎn )見たよ(🍛)うなものな(🖨)んぞ足(zú )(💧)許あし(📟)もとにごろごろしている(🏷)茂り塩梅あ(📶)んばい。
日が暮(mù )れ(🔗)かかると、小作人がボツボツ集ってきた。土(tǔ )間にムシロを敷いて、高張りの提灯を幾(🥨)つ(🐱)も立(🌵)てていた。令嬢(🔧)を見る(🅰)と、小作人達は坐り直して、丁寧(💚)に挨拶した(🏼)。教会に通(tōng )っ(🚯)ている令嬢には、(🍯)百姓(🤖)は「野にいる羊(yáng )」のように純(⚡)真に思(🌹)われ(🍾)た。父(🍣)が経営している小樽(zūn )のS工(gōng )場の傲慢な職工(🆗)達とは似(sì )(🍚)てもつかない、と(⭕)思っ(💗)た。
「は(🏚)がき見た。何のことやらわからぬ。沈黙(👒)は(🎐)むろん結構(🌇)。的なきに矢を放つような(🚦)ことを君(🔲)のほうで(⏸)やりさえしなければ、僕は(🐴)は(😂)じめから沈黙しているのだ。前便再読をのぞむ。これだけ(🙏)い(🐅)って、いよ(🥥)いよ(🐪)沈(shěn )(👌)黙(mò )しよう。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025