○ 孔子と顔(yá )淵とのそれぞれ(🌉)の面(💿)目(🅱)、並に(👗)両(🦌)者(zhě )の結(🗂)びつきがこの(👶)一(yī )章(zhā(🚂)ng )に躍如と(🏴)している(🎑)。さすが(🥅)に顔淵の(🔧)言葉であり、彼ならでは出来(💫)な(😟)い(😤)表現である。
○ これは(🀄)孔(kǒng )子(zǐ )晩年の(🎼)言(🌨)(yán )葉にちがいない。それが単な(🐺)る(🆕)無常観か(📜)、過(guò(🔉) )去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努(📟)力を(❓)祈(qí )る声かそ(🎋)もそ(🧠)もまた、(⛱)流(👯)転(😥)をとお(📅)して流るる(🤼)道(📗)の永(yǒng )遠(🌛)性を(🚚)讃美す(🕝)る言葉(🏭)か(🏚)、それは人(ré(😷)n )お(🐕)のおの自らの(🎡)心境によつて解するが(🙏)よかろう。ただわれわれは、こう(🛸)した(🦔)言葉の裏付(🎸)けによつて、孔子(🔒)の(📗)他の場合の(💳)極めて(👌)平(🔏)凡らしく見える(😻)言葉が一(🌈)(yī )層深く理(lǐ )解される(💮)であろうことを(😖)忘れ(🌰)てはならない(🐍)。
二(è(🔐)r )七(一(✳)七四(🛃)(sì(🦉) ))
○(🛬) 子(zǐ )路(🐱)(lù )は孔子が(🍎)か(🚼)つて大夫の職に(🖊)あつたので、それにふさわしい禮(lǐ(➗) )をもつ(🌱)て葬儀を行(😸)いたかつ(📿)たのであろ(🍦)う。師(🙋)匠(🌬)思いの、出(🤬)(chū )過ぎた、しかも病中に葬式のこと(🃏)まで(🏈)考え(🏛)るよ(⏲)うな先走つ(🚄)た(⛺)、稚気愛すべき子路の性(xìng )格と、それに対する孔(⏫)子の烈しい、しか(🚫)もし(🅾)みじみとし(🦆)た(🌹)訓戒と(📧)が対照されて面(🎽)白(🖼)い。
一(🔒)七(qī )(二二二)
ゆす(🦈)ら(♌)うめの木
二(èr )五(二三(sān )〇)
○ こんな有名な言葉は(🥪)、「三軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹(🍉)夫(⬅)も志を奪うべか(🍛)ら(🍛)ず」(🏺)とい(🚘)う文語(💲)体の直訳(yì(🌙) )があ(🛰)れば充(chōng )分かも知れ(🛶)ない。
一二(🌠)((😶)二一七(🔖))
○ 四十(🔥)づ(🔠)ら、五(🦄)十づらをさげ、先輩(bèi )顔をして孔(kǒng )子の前に(🤯)並(bìng )んでいた門人たちは、どんな顔(yá )をし(🍮)たであろう。
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