九(🏞)(二(èr )一四(🤹))
(🚒)互郷ごきょう(🚿)という(㊙)村の(🎊)人たち(🎙)は、お話になら(🎗)ないほど風(fēng )俗が悪かった。と(😊)ころがその(🕉)村(cūn )の一(🌳)少(shǎo )年(nián )が先師(😫)に入(rù )門をお願(yuàn )い(🍾)して許(✉)されたので、門(mé(🛥)n )人(👾)た(🐧)ちは先(😅)師の真(zhē(🚗)n )意を疑(🔴)っ(⛸)た。すると、先師はいわれた。――
民(🎋)謡にこういうのがある(🚶)。
「こ(🦏)こに美(měi )玉があります。箱(🏌)におさ(🍂)めて(🚫)大切にしまっておきましょうか。そ(🏤)れとも、よい買(mǎi )手を(🍩)求(🗄)(qiú )めて(🕚)それを売りましょうか。」
「民衆とい(✳)うもの(🥧)は(😔)、(🔨)範(🐺)を示してそ(👙)れに由ら(🕗)せることは出来(lái )るが(🉑)、道(♟)理を示してそれを理(lǐ )解(jiě(💱) )さ(⛱)せる(🐽)こと(🍂)はむ(📶)ずかしいものだ。」(🔸)
「共(♊)(gòng )に学(❣)(xué(🏚) )ぶこ(🦐)との出(⤵)来(📯)る人はあろう。しかし、その人たちが共に道に精(🌂)進することの出(🦐)来る(🛤)人(rén )である(🕝)とは限らない(🌍)。共(🛃)に道に精(👆)進す(🐻)ることの出来る人(rén )はあろう。しか(⚪)し、その人たちが、いざという時(🌞)に(🎫)確乎たる信念(🚃)に(🐌)立って(👪)行(👕)(háng )動(dòng )を(🌬)共にしうる人(📶)で(👕)あるとは限ら(🐄)な(🐓)い(🍟)。確乎(hū )たる信念(nià(🐯)n )に立っ(🚈)て行(háng )動(dòng )を共にしうる人はあろう。しか(🍆)し、そ(🤠)の人たち(🏏)が、複雑(zá )な現実の諸(☝)問題に(🚃)当面(🔻)し(🈚)て、なお事を誤(⛩)らな(🏜)い(🤔)で共に進みう(👍)る人であると(🕑)は限らない。」(🏭)
二(🌕)(一八六)
「(🌗)ぜい(🕞)たくな人は不遜に(🎤)なりがち(🚉)だし、儉(jiǎn )約な人(📄)は窮屈になりがち(🚢)だが、どちらを選(xuǎn )ぶ(💑)かというと(🚪)、(🐈)不遜で(🕗)ある(🔅)よりは、(✒)まだしも窮屈な方がいい(🤝)。」
二(💭)八(🤹)(一七五)
○ (🌨)こ(🎳)の章は、いい音楽(⛲)が(㊗)今はきかれないという(😾)孔(kǒ(💙)ng )子(zǐ )のなげ(🐉)きでもあ(👼)ろうか。―(👐)―諸説は紛々としている。
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