二一(yī )(二(⏰)〇(🐹)五)
二(一八(bā )六)(🛒)
おののくこころ。
「(🚾)篤(🌫)く信じ(🥖)て学問を(💸)愛(🥦)(ài )せよ。生(💜)死をかけて道を育てよ。乱れるきざしのある国(🚾)には入(rù )ら(🎣)ぬがよい。すでに乱れた国には止(zhǐ(⚓) )まらぬ(🙄)が(🌴)よ(🌊)い。天(tiān )下に道が(🔻)行(háng )われてい(🕋)る時に(🍻)は、出でて働(🚮)け。道(dào )がす(📎)たれ(🐷)ている時に(🐞)は、退い(🖖)て身を守れ。国に道が(🚀)行われていて、貧(🚞)賎(😢)であるのは恥(🌟)だ(💡)。国に道が行われない(🧤)で、富貴(guì )であ(♐)るのも恥(👳)だ。」
○ 政(❕)治家(🗑)(jiā )の態(tà(🌽)i )度、顔色、言(🏿)語というものは、いつの時代でも共通の弊があ(🤲)るも(🔩)のらしい。
○ (🙂)子路は無邪気(qì )ですぐ得(🗣)(dé )意になる。孔子は、すると、必(🕊)ず一(🦆)太刀あびせ(🍜)る(🌯)のである。
○ 子(🧘)路の祷りは、謂(👬)ゆる苦しい時(🎺)の神(🍴)(shén )頼み(🤷)で、迷(mí )信的(😦)(de )祈祷以上(🏺)のものでは(🕌)ない。そ(🐒)れに対し(⏸)て孔子は、真(📪)の(♏)心の祷り、(🚍)つ(💪)ま(🧛)り天地(dì )に(🐐)恥(chǐ(🦌) )じない人(rén )間と(🧠)し(🤢)ての(🐺)精進こそ(📨)は、(😵)幸福に(💒)到る(♉)道(dào )だ、ということを説(🐺)いた。孔子(🍷)の教え(😊)には(💰)宗教(📍)がない、と(🎓)よく(🤯)いわれ(🍄)るが、(🖤)「天」という言葉は、孔(kǒ(😰)ng )子によ(👸)つて常(cháng )に宗教的(📧)な意(😨)味に(🐿)使わ(👪)れ(👚)ているの(🚿)であ(🤥)る。
本篇(💖)(piān )には古聖賢の政治道を説(shuì(🎿) )い(🔱)たものが多い。な(😶)お、孔(kǒ(🏂)ng )子の(⏮)言(yá(🤝)n )葉のほ(❇)かに、曾子の言(yán )葉(🍩)が多(🈺)数(shù )集(🧡)録されており、(💦)しかも目(🚯)立(lì )つ(👦)ている(🤭)。
○ 本(běn )章は一(🤲)(yī )六九(🚺)章の桓※(🦈)(「魅」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつ(⏺)た場(🤞)合の言葉と同(tóng )様(📍)(yàng )、孔子(👸)の強(💗)い信念と気魄と(⛰)をあらわし(🏪)た言(🚁)(yán )葉(yè(👗) )で、論(lùn )語の中で極めて目立つた一章である。
○ 本(🔝)章は重出(🐭)。八(🧖)章末(🐛)段參照(🏩)(zhào )。
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