○ (😛)司(sī(🛥) )敗(🐴)(bài )=(🧚)=(🛬)官名(míng )、司(sī )法官(guān )。こ(🈷)の人(rén )の姓(🐱)名(míng )は明(💼)ら(🐮)かでない。
○ (🥅)陳(chén )==国(🍟)名。
先師の(🙃)ご病気(qì )が(⚾)重(🎑)(chóng )か(🖐)った。子路が病気(🥢)平癒(🎤)のお祷りをしたいとお願いし(❤)た。す(🦓)ると(📒)先師(👺)(shī(🤷) )がい(🌖)われ(😻)た。――
○(👍) 次(cì )(原文)==一般に「(✋)つ(🌒)ぎ」(🙀)「第二」の意(🍝)味(🚵)に解されているが、私は(🏰)「(🐣)途(🥧)(tú )次(cì )」な(🛏)どという場(♋)(chǎng )合の「次(👶)」と同(❕)じ(📘)く(🍘)、目(mù(🏻) )標に達する一(yī )歩(🐭)手前の意に(🌎)解したい。
三五((🌚)一(📪)(yī(🦕) )八二)
花(🏵)咲きゃ招く、
(🥠)かように解するこ(🈚)とに(🏂)よつて、本(běn )章の前段と後段との関(🕢)係(xì )が、はじめて明(🛺)瞭になるであろう。これは(🧠)、私一(🍆)個の見解(jiě )で(🚻)あるが(🕚)、決して無(🌺)(wú(🗯) )謀な言(yán )ではない(🎁)と(🌔)思う。聖人(🤔)(rén )・君(jun1 )子・善人の三語(yǔ )を、単(👉)なる人物の段階と見ただ(🚂)け(➰)で(⏳)は、(🍪)本章の意味(🍾)が的確に捉えられないだけでなく、論語全(quán )体(⏫)の意味があいま(🤜)いになるので(🏫)はあ(🏳)るま(✴)いか。
「寒(hán )さに向(xiàng )うと(📧)、松柏の(🐠)常(🔖)盤木であることがよく(🙋)わ(🦗)か(🕊)る。ふだんはどの木も一様に(🥊)青い(🔣)色(❗)をしているが。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025