六(二一一(yī(🚌) ))
○(🚑) 原文(wén )の「固(🍈)」は、(🌞)「窮屈」でなくて(🎩)「(🥎)頑固」(🥈)だと(📣)いう説も(✋)ある。
二五(二三(sān )〇)(🤞)
○ 子路は(🆘)孔(kǒng )子(zǐ(🏡) )がか(🚄)つて大(😰)夫の職(🌀)(zhí )にあつたので、それにふさわしい禮(lǐ )をも(🤶)つて葬(zàng )儀を行いたかつた(🦁)の(📥)で(😣)あろう(⏬)。師(🍀)匠思(sī )いの、(🧗)出過ぎた(☕)、(🌵)しか(👤)も(🎱)病中に葬(zà(🗽)ng )式(🥀)(shì )のことまで考えるような先(xiān )走つた、稚(🦓)(zhì )気愛(✍)すべき(🏣)子路の性格と、それに対する孔(kǒng )子の烈し(🙉)い、(🛶)しかもしみじ(🆖)み(🚄)とした訓戒(jiè(🌥) )とが(🈺)対照されて面白い。
○ 孔子と(🌛)顔淵(yuān )と(🤶)のそれぞれの(🏒)面目(mù )、並(🐸)に両者(🔉)の(⛰)結びつきがこの一章に躍(🚜)如としている。さすが(🗒)に(🕜)顔淵の言葉で(🍑)あり(🛤)、彼な(💦)らで(⬆)は出来ない表現で(🙏)あ(📺)る。
二(🤗)(二〇七)
○ (🎚)誄==死者を哀(āi )し(👚)んでそ(🏝)の徳(dé )行を述(shù )べ、その霊(líng )前(qián )に献ぐる言葉。
ゆすらう(🤢)めの木
二〇(🥨)(二二(🙅)五)
「何(hé(🏬) )か一(🧙)つ話し(㊙)てやると、つぎか(📗)らつぎ(🎲)へ(🍄)と(🔔)精進して行くのは囘(huí(✉) )か(🤕)いだ(🎖)けかな。」(🈯)
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