一七(二二(èr )二)
二五(🧛)(二(🌜)三〇)
○ 泰(📢)(tài )伯(📂)==周の大(🧥)王((🗑)たいおう(👘))の長(💷)子で、仲雍(yōng )(ちゆう(🎯)よう)季歴(きれき(💇))の二弟(🖤)があつ(🏓)たが、(🤚)季歴(🆘)の子昌(❄)((🕚)しよ(🚽)う(⏭))がすぐれた人(rén )物(🈵)だ(🛅)つたので、大(🥍)王は位を末子季(🔰)(jì )歴に譲(🐊)つて昌に(🚽)及(jí )ぼ(🤺)し(⏪)たいと思(sī(🔇) )つた。泰伯は(🐅)父の意志(zhì(🐥) )を察(chá(🥩) )し、弟(dì )の仲雍と(🤰)共に(🌀)国を去つて(🎀)南(📔)方に(💥)かくれた。それが極(😚)(jí )めて隱微の(👈)間に行(háng )われたので、(🛎)人民(🌖)(mín )はその噂さえすることがな(🏐)かつたのであ(📟)る(🍛)。昌(🧘)は後の文(🥂)王、その(🐧)子(💟)発(はつ(📶))が(❄)武王で(🐜)ある。
四(一八八)
一四(sì(📴) )((💞)二一(💞)九)
一一(yī )(二一六)
二(👸)(èr )二(二(èr )二七)
子(❔)罕しかん第九
「篤く信(♟)じて学問(🔟)を愛せよ。生死をかけて(🦔)道を育て(💒)よ。乱れるき(⏹)ざし(🏢)のある国(guó )には入ら(⛏)ぬがよい。すでに乱れた(➖)国(🗼)には止ま(🍙)らぬ(🃏)がよい。天下に道(dào )が行(háng )われている時(🦁)に(🌛)は(🏾)、出でて働け(🛋)。道がすたれ(🐜)ている時には、退いて身(🎩)を守れ(✈)。国に道が(🗓)行(🏜)わ(🎢)れていて、(🚩)貧賎である(🔹)の(🗨)は恥(chǐ )だ。国に道が行(háng )われない(🏦)で、富貴(🏛)であ(🚋)るのも恥だ。」
○ こ(✌)の(🙈)一章は、(🔛)一般の個人に対する戒めと解す(🎴)るよりも、為(wéi )政家に対する戒(jiè(🕙) )めと解する方(fā(❌)ng )が適(shì )当(🌭)だと思(🏹)つたので、思(sī(🍳) )い切(🎴)つて右のように訳(🥃)した(🕢)。国(guó(🤚) )民(🆚)(mín )生活(huó )の貧(🐡)困と苛察な政治とは、古来秩(zhì )序(💇)破(pò )壊(huài )の最大の原因(😝)な(👀)のである。
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