○ 子路は孔子がか(🤜)つ(🚓)て大夫の職にあつた(🗜)ので、それにふさ(⏲)わしい(㊙)禮(🗜)(lǐ )をもつて葬儀(yí )を行いたかつたのであ(🍋)ろう。師匠(jiàng )思いの(🕵)、出過ぎた、(💾)しかも(🕓)病中に葬式のこと(🥢)まで考えるような先走(😎)つた、稚気愛(🌒)す(🚱)べき子路(🔐)の(🛹)性格と、(🤞)それ(🤸)に対する孔(😎)子(🚌)の烈(🚑)し(🚐)い、しかも(🆚)しみじみ(🐎)とした訓戒(jiè )と(🈺)が(🛒)対(duì )照(✅)さ(🍹)れて(🌬)面(miàn )白い(🍂)。
おのの(🔙)くここ(🎲)ろ(🤢)。
「正面(🈵)切って道(dào )理(💨)を説かれると、(🍯)誰で(🥊)も(🎸)そ(📎)の場(chǎng )はなるほ(🚪)どとうなず(😸)かざ(🎉)る(🕛)を得な(💖)い。だが大事(shì )なのは過を改めるこ(🗳)とだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意してもらうと(🚧)、誰で(😵)も気持よくそれに(😱)耳を傾けることが出来る。だが(🖇)、大事なのは、その真(🗓)意のあるところをよく考えて(💝)見ることだ(🏘)。いい気(🏠)になって真意を考えて見(jiàn )よう(😶)ともせ(🗯)ず、(🐎)表面だけ従(🌓)(cóng )っ(📍)て過を改めよ(🦗)うとしな(🏉)い(🚀)人は、私には全(🏷)く手の(😡)つけ(⬛)よう(🥢)が(⤴)ない。」
「野(🔯)蠻なところ(🤳)で(🖇)ございます。あんなところに、どう(🧀)してお住居(jū )が出(🕓)来(🦗)(lái )ましょう。」
○ 大宰==官名(míng )であるが、どんな(⛅)官で(😰)あるか明らかでない。呉の官吏(🌐)(lì )だろうという(➰)説が(🎐)ある。
「私(sī )が何(🚂)を知っていよう。何も知って(🚅)は(👱)いないの(🌭)だ。だ(🖨)が、もし(☔)、田舎(⬅)の無知な人が私(💋)に物をたずね(🚧)ることが(⛴)あると(🈁)し(🗽)て、それが(🏼)本気で誠実でさえあれば、私は(👳)、物(🔚)事(shì(🆗) )の(😧)両(liǎng )端(duān )をたたいて徹底的(de )に教(🥚)えてやりたいと思う。」
二六(liù )(二三一(🚋))
「鳥(📘)は死(🤒)ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえ(🚄)に善(shà(🎆)n )言(💇)を吐く(🍖)、と(🔆)申(⛄)(shēn )します(🗨)。これか(🚄)ら私(🙏)の(🕧)申上げますこと(👸)は、私の最(zuì(🦆) )後の言(👟)葉でございますから、よ(🥁)くおき(🌒)き下さい。お(🤪)よ(👼)そ(🥚)為政(🐾)家(🐵)が自(zì )分の(😆)道として大切にしなけ(🛒)れ(🥃)ばならないこと(⛷)が三つ(🙋)あります(📙)。その第(🍧)(dì )一(🐀)は(🌱)態度をつ(🐽)つ(🕕)しんで粗暴(🏷)怠慢(❗)にならないこと、そ(🤫)の(🔢)第二(🎆)は顔色を正しく(👅)して信実(👞)の気持(🐈)が(😒)あふれること、その第(dì )三は、言葉を叮重にして(🛶)野卑(🎻)不合(hé )理にな(⏺)らないこ(📟)と(🥀)、これ(🏻)であります。祭典のお(🥛)供物台の並べ方(🥀)など(🙎)のこまか(🌱)な技(jì )術上(shà(✒)ng )のことは(👴)、それ(🤷)ぞれ係(xì )の役(🛡)人が(⛩)お(⛓)ります(🧢)し、一(🏓)(yī )々お気にかけられなくとも(🧞)よいこ(🐭)とで(🙎)ございます。」(👝)
「(🍀)禹(🤧)(yǔ )は王者(zhě )と(🌆)して完(wán )全(🐢)無欠(🔗)だ(🚪)。自(🎎)分(fèn )の飲食をう(🎺)すくして(🎄)あつく農(nó(♌)ng )耕の神(shén )を祭り、自分の衣(yī )服(fú )を粗末(mò )にして祭服を(❇)美しく(✴)し、(💖)自(zì )分の宮(gō(📶)ng )室を質素にして灌(🏥)(guàn )漑(🏡)水路(lù )に(🎮)力をつくした(🥉)。禹は王(🔨)者として完(wán )全無(wú )欠だ。」
○ 昭公==(🥩)魯の(💰)国君(jun1 )、名(míng )は稠(👿)(ちよう(🏯))、襄公(じようこう)の子(zǐ(🤖) )。
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