と言うお隅(🔎)のあ(🥑)とから、多吉もそこへ(🕞)挨拶あい(🖊)さつに来る。その時、(🔘)多吉(jí(🍍) )はお(🏜)隅(🌪)(yú )に(💅)言い(🏥)つ(🐋)けて、紺木(mù )綿の切れの編(⏱)みま(🐻)ぜてある二足の草鞋を奥から持(😇)って(👸)来(lái )さ(🔷)せた。それ(🧦)を餞別せん(😌)べつの(✡)し(🥜)るしにと(💥)言って(🏎)、風(🔑)呂敷包(bā(👳)o )ふ(👹)ろしきづ(🛳)つみにし(🌬)て半(🏅)蔵(🦗)の前に出し(🚬)た。
「青山さん、あ(🆖)なた(🛴)の荷(hé )物は。」
寺がある(🛐)。付(🐘)近(🏧)(jì(💍)n )は子供ら(🆙)の遊び(⏪)場処である。寺(sì )に(✨)は閻(🐵)魔(mó )えんま大王(wáng )の(🙈)木像(xiàng )が置いてある。その大(dà(🛢) )王(👧)の目がぎらぎ(🏏)ら(🎊)光(🎢)る(🖌)ので(🐹)、子(🗓)供(gòng )心(🍅)に(🗻)もそれを(🐎)水晶であると(😷)考え、得(🎽)がたい宝(bǎo )石を欲ほしさのあ(👛)まり(🎣)盗(dào )み取(✨)るつも(🙅)りで、昼でも寂しいそ(📺)の古寺の内へ忍(rěn )び込(👨)ん(😆)だ一(🛂)(yī )人(🧐)ひと(🕷)りの(🆒)子(zǐ(🐌) )供がある。木(🆑)(mù )像(🚯)(xiàng )に近よると、子供のことで手が届かない。閻魔王の膝ひざ(🙊)に上(shàng )り、短刀を抜いて(🏀)その(✖)目をえぐり取(🐉)り(🥢)、(📁)莫大(🍋)ばく(🍥)だいな分(fèn )捕ぶんど(🦄)り品(🦑)でもしたつもり(🚉)で、よろこ(➿)ん(🥚)で(👽)持ち帰(guī )った。あと(⚪)にな(🌁)ってガラス(🕟)だ(🐌)と知(🤨)れた(🌖)時(📢)は、いまいましくなってそ(📗)の大(🔁)(dà )王の目を(📱)捨ててしまったという。これが九歳にしかならない当時の水戸(hù )の子(zǐ )供だ。
諏訪城(💋)(chéng )への注進(jìn )の御(yù )使番は(🌀)間もなく引(🧖)(yǐn )き返し(📱)て来て、いよいよ人数(🌦)の出(♓)張(🎷)があることを告げた。そ(👎)のう(🐱)ちに二(☔)十八人(🐇)(ré(🤒)n )の番(fān )士(🈷)と十九(jiǔ(🙎) )人の砲隊(duì )士(shì )の一(yī )隊が諏訪から(🛢)到着した。別(🔜)に二十九(🌞)人の銃(🤓)隊士(🛍)の(🛑)出(chū )張(🤤)をも見た(🎫)。大(dà )砲(pào )二百目玉(🤣)筒(🎄)たまづ(🛒)つ二挺ち(💘)ょう、百目玉(🔭)筒二挺、西洋(🏵)(yá(🐅)ng )流(🔓)十一寸半も(👘)来(🙏)た。その時、諏(zhōu )訪から出張した(⛪)藩(🍛)士(🐓)が樋(tōng )橋といはし上(🍯)の砥(dǐ )沢(zé )口(kǒu )とざわ(🕙)ぐ(🆓)ちというところで防戦(zhàn )のことに城中(👤)(zhōng )の評(🐝)(píng )議決(🗿)定の(🍧)旨(👇)むねを物(wù )頭(tóu )に告げた。東(😚)餅屋(🚐)(wū(🌍) )、西餅屋(wū )は敵(🌏)(dí )の足だまりとなる恐れもあるか(💻)ら、(🦒)代官所へ申し渡(dù )し(🙈)て(😻)あ(🚟)るよ(📥)うに両(🕕)餅屋とも焼き払う、桟(zhàn )か(🏦)けはしも取(🐜)り払う(😶)、(🌘)橋々(🏀)は切り(⏺)落とす(🆒)、そんな話があっ(🏛)て、一隊の兵と人足(zú(⛓) )らは峠(🤽)の(💡)上に向(xiàng )かっ(🚺)た。
(✉)三百人ばか(🤴)りの後陣の(😳)者は容(ró(🐤)ng )易(🥣)に下諏(🥚)訪へ到(🆎)着(zhe )しな(👴)い。今(😹)度(dù )の戦(⏪)(zhà(💇)n )闘の遊軍で(🐟)、負(🤗)傷者などを介抱するのもそれ(🎄)らの(〽)人た(🚮)ちであっ(🤟)たから、道に隙ひま(📕)が(🏕)とれ(🏎)ておくれるものと知(🚒)れ(🀄)た。その間(🌮)、本陣に(🚩)集まる(👥)幹(gàn )部のものの(🖼)中(zhōng )にはす(🗡)でに「明日」の評定(dì(🐌)ng )がある。も(🔦)ともと浪士らは高島城を目がけて来たもの(🤑)でも(🚏)ない(🚎)。西への進路を切(qiē )り開(🚱)くため(🍾)にのみ、や(🎛)むを得ず諏訪藩を敵として悪戦(zhà(💷)n )したまでだ(🗜)。その夜(yè )の評(píng )定に上った(💰)は(🗑)、(👋)前(🌶)(qián )途(🍿)にどこを(🔖)たどるべき(🍖)かだ。道は二つあ(🔦)る(💐)。これか(🍾)ら(💀)塩尻峠(💬)しおじ(🐎)りとう(🅰)げへ(🕵)か(😃)かり、桔梗き(😿)きょ(🤙)うが原(yuán )はらを過(guò )ぎ、洗(xǐ )馬せば本山もとやまか(👜)ら贄川(chuān )にえがわ(🍀)へと(🤷)取って、(🚢)木曾きそ街(🕋)道(dà(🌍)o )をまっすぐに進むか。そ(🤴)れとも(🌞)岡谷おかや(🎏)辰野たつのか(🍂)ら伊那(🧘)いな道(🍸)へと(🛐)折れるか。木曾福島の関(⛩)(wā(🗣)n )所を(🛍)破る(🌂)こ(🛃)とは浪士らの本意ではなかった。二十二(èr )里余にわたる木(👛)曾の森(sēn )林(lín )の間は(💻)、嶮岨(qū )けんそな山(💃)坂が多(🌾)く、人馬の継(jì )立(🍏)(lì )つ(🕋)ぎたても容易(🎡)で(⛎)ないと(🔠)見なされた。彼らはむしろ谷も広(guǎ(👶)ng )く(😀)間(👃)道(dào )も多(duō )い伊那(nà(🆓) )の方をえらんで、一筋の血路をそちら(♑)の方に求(qiú )め(🤯)ようと(🕜)企てた(🙄)のである。
道中(😟)掛(🏃)りはその(🤛)ことを諸(🥢)隊(🛋)に触れて(📢)回った。
諸(🛁)隊(🐇)はすでに(❣)続々(♏)間(jiā(🎀)n )道(dào )を通(🥑)過し(💦)つ(🌩)つある。その道は(🏁)飯田(🤬)の城下を避(bì )け(🕒)て、上黒(hēi )田(tián )で右に折(🤠)れ、野底(⚾)(dǐ )山から上飯田にか(👡)かっ(🕳)て、今宮という方へと取った。今宮に着(🦓)いたころは一同休憩(qì )して昼食(shí )をと(👏)る(🕊)時刻(🌄)だ。正武(wǔ )隊付きを(💐)命ぜられた(💾)諏訪の百姓降(👳)蔵は片(piàn )桐(tóng )か(🤬)ら背(bèi )負しょっ(🚛)て来(👊)た具足(zú(😐) )櫃(🎂)ぐそくび(🐘)つをそこへおろして休ん(🦖)でいると、いろは(🌿)付(💶)けの番号札を渡され、一本の(🎧)脇差わ(🍩)きざしをも渡され(🔆)た。家(jiā )の(🎎)方へ手紙を届けたければ飛(💩)脚に頼んでやるなぞ(🎡)と(🐑)言(yán )って、兵糧(liáng )方の別(🏕)当はいろいろにこ(🌮)の男(🗝)を(📫)なだめたり(🍇)す(✔)かしたりした(🚫)。荷物(wù )を持ち労つかれ(🌡)たら、ほ(🔇)かの(🤐)人足に申(shēn )し付けるから(🤶)、ぜひ京都まで一緒に行けとも言い(🍚)聞かせ(💌)た。別当(dāng )はこ(🎪)の男(🛷)の逃亡を気(qì )づかっ(⏭)て(🚶)、小(🌺)用に立つにも番人をつける(🧀)ことを忘れなか(🚯)った。
「念のた(😰)め(📩)にうかが(📌)いますが、伊那の平田御門(🕺)人は(🔙)『古(🏧)史(shǐ )伝』の発行(há(🕐)ng )を企てているように(🌩)聞い(🆙)ています。あれは何(🤹)巻(🎃)まで行ったでしょうか。」
「そりゃ(♎)、半(🎚)蔵さん(🔷)、福(👝)島の旦那(🎳)だん(🛤)な様(yàng )だってなるべ(⏳)く浪士(shì )に(🥎)は避よけて通って(🌒)もらい(🆎)た(💴)い腹でい(🍄)ます(🎳)さ。」
「諸君――これから一(yī )里北(🥣)へ引き返してくだ(🔦)さい。山本というところ(➿)から右(yòu )に折(🔦)(shé )れて、(🏜)清内路の方(🦋)へ(🤘)向(xiàng )かうようにしてくださ(😬)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025