「野蠻(🖲)なところでございます。あん(👐)な(😙)ところに(🗨)、(♈)ど(🕘)うし(⏹)てお住居が(🎨)出来(lái )ましょ(⛹)う。」
(🚩) (🐓)かように解する(🤺)ことによつ(💽)て(🧠)、(🎠)本(bě(👺)n )章の前(qián )段と後(🏊)段と(📨)の関係が(🕶)、はじ(🎸)めて明瞭(👐)(liǎo )になる(🐿)であろう。これは、私(🥚)一個(gè(➕) )の見解であるが、決して無(♉)(wú(🍿) )謀な言(yán )ではないと思う。聖人・(🎷)君子・善人の三語(🅰)を(🥓)、単なる人物の段(🚖)(duàn )階(jiē )と見(🏫)ただけでは、本(📏)(bě(👈)n )章の意味(wèi )が的(🕍)確に捉(🔋)(zhuō )えられないだけでな(🕣)く、論語全体の意(🏯)味(📂)があいま(👀)いになるのではあるまいか(😜)。
三(一(yī )八七(qī ))
四(一八(bā )八(😳))
先師はこれ(🈶)を聞かれ、(🙇)門人たち(⛲)にたわむれ(㊙)ていわ(🏅)れた。――(👠)
八((😑)一九二(🗄)(èr ))
九(🕤)(jiǔ )((👅)一(yī )九(jiǔ(🎽) )三)
曾先(🈶)生が病気の時に、門(mén )人(ré(📓)n )たちを枕頭に呼(hū )んでいわ(🏒)れた。――
二(🧑)三((🐫)二二八)
○ 前段と(🍴)後段(🔺)とは、原文(❓)では(🔢)一連の孔(kǒng )子の言葉(yè )にな(🆕)つているが(✏)、内(nèi )容(róng )に連(🍐)絡がないので、(🗣)定説に(⬆)従(⭕)つて二段に区(🎚)(qū )分(fè(🐷)n )した。
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