楽(lè )長は(👨)、(🚴)もう(🐙)默っ(🎚)ては居(🎽)れなくな(🥢)った。
孔子は、陽貨も言葉だけで(🤶)は、なかなか立派なことを云う(🌀)ものだ(🏚)、(🐍)別に逆(nì(💵) )らう必要(🍝)もある(🏙)まい、と(⚫)思(sī )っ(🚽)た。で即座(zuò )に、
孔子は、陽貨も(🕒)言葉だけでは、な(⤵)か(⏭)なか立派なこと(🦈)を云うものだ(😘)、別(bié )に逆(😮)ら(🛐)う必要(yào )もあるまい、(🤝)と(🛶)思(➖)(sī )っ(🚵)た。で(🏩)即座に、
((❣)なるほど孔子は音(yī(💞)n )楽の理論に(🥣)は長じ(🐏)ているだろう。しかし、実際楽器(🍁)を握(wò )っての技術にかけては、何といっ(🍸)ても自(zì )分の方が玄(xuá(🚻)n )人くろうとだ(🛋)。)(🚡)
「それは、もう度々のことで、(🎡)私(sī )とし(🦅)て(🅰)も考え(🐳)ずには居れま(🛒)せん。」(🏈)
「2現今では(🙍)、親を養っ(😉)て(🔥)さえ(💤)居れ(🚅)ば、それを孝行だといって(🥧)いるようだが、お互(hù )い犬(🐊)や馬までも養っているで(🔻)はな(🍎)いか。孝(🛠)行(háng )には敬(🤟)う(🎪)やまいの(🕚)心が(🍷)大切だ。もしそれがなかった(🌾)ら、犬馬を養(🚟)う(🏑)の(🎦)と(🎮)何(hé )のえらぶところ(⌛)もない。」
する(🚪)と陽貨(huò )は、(🐶)ここぞとばか(♎)り、三の矢(⏰)を放った(🚴)。
「(🥛)でも、(🚼)あの調(🦕)(diào )子では、諸侯(hóu )を説(shuì )いて見たところで、相(🛵)手(🤺)にされ(🍶)な(🙈)い(😰)だろうと(💦)思います。惜(🎓)(xī(🏫) )しいものです。」(⛱)
「(🏐)仲弓(📚)もこのごろ(🦆)は(🧥)仁者の列(liè )に(🍈)はいったか知(zhī(🤡) )ら(🎻)ないが、残念なこと(🎸)に(🍎)は弁舌の才がない(➖)。」(🌱)
(🍆)門人(rén )たちは、三(sān )度(👘)顔を(🍀)見合(📯)せた。しかし、(🎫)彼(bǐ )等の(💜)視線は、(😙)今度(dù )は(🏦)すぐ(🌠)ばらばらになって(🍷)、めいめいに自分た(🚼)ちの足(zú(🦊) )さ(🐃)きを見(jiàn )つ(🕍)め(👨)た。孔子はつづけた。
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