「はっ(😡)きり掴めないに(🍺)しても、何か思い(🗼)当る(🍇)ことがあるだろう(🕔)。」
「6父の(🆓)在世中は、子(zǐ )の人(⏯)(rén )物(🛹)をその志(🎒)に(♑)よ(🐭)って判断され、父が死んだら(🎣)その(🍔)行(háng )動によっ(🆙)て判断される。なぜなら、前の場合(🔭)は子の行動(dòng )は父の(🖌)節制に服(fú(😯) )すべ(🎇)きで(🌉)あ(🐐)り、(💷)後の場合は本(běn )人(🛂)の自由であるからだ。しかし、後の場合(🦍)(hé )でも(⚾)、みだりに父(💿)の(🦕)仕来りを改む(🌘)べきではない。父(🎏)に(🤸)対する(📦)思慕(🕹)哀(🐛)(āi )惜の(🌑)情(qíng )が深けれ(🥀)ば、(😓)改むる(🤴)に忍(📖)びないのが自然(💵)だ。三(👗)年父(🏺)の仕来り(📏)を改めないで(🍞)、ひたすらに喪(sàng )に(🍼)服(💦)する者(🗄)にして、はじ(📄)め(⚪)て真(🧗)の(🕝)孝子(😞)(zǐ )と云える。」
「お前に(💽)わからなければ(🐌)、孟孫に(🥟)はなお(🐈)更わ(🎚)かるまい。少し言葉が簡単(🐶)(dān )すぎたようじ(⛴)ゃ。」
(😭)これも(🥪)別に(📐)むず(🕙)か(🌒)しいことではない。子(🚆)(zǐ )游にいささか無作法(fǎ )なとこ(🎖)ろ(👕)があ(🍶)るのを(🎮)思い(🥣)合(hé )せる(👨)と、孔子の心持(chí(🔞) )もよくわかる(🏾)。
(🎄)門人(rén )たちは、その日特に孔子の(🏣)お供を(🎯)命ぜられたこ(🚶)と(🍌)を、(🗞)非常(cháng )に光栄に感(gǎn )じ(♐)た。彼(bǐ(🛸) )等は如何にも得意らし(🚺)く、※(「口(😧)+喜(xǐ )」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として(⌚)孔子(zǐ(😊) )のあ(🚳)とに従った。
「いけ(🌉)ないこともありますまいが、鄭(👏)重(🛑)の上にも鄭重になさりた(🐅)いのが(〽)、せ(🗯)めて子として(🐜)の……」
楽(📯)長はうなずく(🤑)より仕方がな(🍛)か(🌫)った。孔子はそ(👪)こでふたた(🌉)び(🚡)楽長(📘)を座につかせ(🈂)て(🔉)、言葉をつづけ(🔹)た(⤵)。
(💂)士(shì )たる者が、高官の馬(mǎ )車をみて、こそこそ(🍱)と鼠のように(😷)逃(táo )げるわけ(🍫)にも行かな(📪)い。孔(🦈)子は仕方(fāng )な(⛱)しに眞(🍸)(zhēn )すぐに自分(fèn )の車を(👐)走(zǒu )らせた。陽貨(huò )は目(mù )ざと(👐)く彼(😶)を見(🙉)つ(📃)け(🎨)て呼びとめた。そして(🚵)にやにやしなが(🔘)ら、
(楽(lè )長は(🌊)、(🍗)最(➖)高の(🌫)技術は手や喉(hó(♒)u )から(🐳)生れるもので(🍀)なく(🧢)て(🔰)、心(xīn )から生(shēng )れるもの(🗣)だ、(💚)という事(🍗)だ(🍬)けは、(🔭)どう(🏹)やらわかったら(👏)しい。彼の音(✝)(yīn )楽(lè(⚓) )もこれ(😑)からそろそろ本物にな(🤑)るだろう。だが彼は、私の音楽論(lùn )がその(🚷)ま(⚓)ま人生(🗓)論(🕙)でも(💿)ある、(🍞)ということには、(🍲)まだ(🍴)気(qì )がつ(⏰)いていない(🔊)ら(🥄)しい。究極(jí )の(🚔)目標を音楽の技術に置いている彼(🖐)と(✝)しては(🔮)、或(👡)はやむを得ないこ(🦈)とかも知れ(♎)ない。しかし急ぐ(😞)こ(🌑)と(㊙)はない。いずれは(💖)彼も、人(🚔)(rén )生のための音(🔡)楽ということ(⛱)に目(mù )を覚(jiào )ます(😜)時が来るであろう(💧)。彼(bǐ )は元来真(🆙)(zhēn )面目(mù )な人間なのだから。)
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