「禹は王者とし(🚡)て完全無欠(🛫)だ。自分の飲食をうす(🎥)くしてあ(🚦)つ(🔫)く農耕(gēng )の神(🧖)を祭り、自(🐚)分の衣(🖼)服を粗末に(🈂)して祭服(🐴)を美(mě(🐂)i )しくし、自(💥)分の宮(gōng )室(shì )を質(🏫)素にして灌(🏜)漑水(🐺)(shuǐ )路(🍌)(lù )に力をつくした(🔡)。禹は王者として完(wá(☝)n )全(quá(🎴)n )無欠だ(💽)。」
う(🍲)す氷ふむがごと、
一(yī )〇(二一五(📤))
「そういう(🕹)こ(🔪)とをしてもい(⏱)いものかね(🔔)。」
「寒さに向うと、松(sōng )柏の常盤(pán )木であ(📻)るこ(🈳)とがよ(🌺)くわ(💆)かる(💇)。ふだん(🚵)はどの木も一様(yàng )に青(qīng )い色(📧)をし(🅰)て(🥥)い(🕵)る(🏠)が。」
○ 関雎=(🕣)=(🏁)詩経の中(zhōng )にある篇(🥋)の名(🌰)(míng )。
三(🐺)一(一(🌕)(yī )七(qī(🐄) )八(bā ))
○ (🌵)孝経によると、曾(♊)子は(😪)孔子に(🏫)「(🌨)身体髪膚こ(🦅)れを父母に(🤝)受(shòu )く(🎎)、敢て毀傷せ(✍)ざるは孝の始(💋)なり」(🤐)と(⏪)いう教えをうけている。曾子(zǐ )は、(😥)それで、手(✴)や足に傷の(👟)ないのを喜(🕵)んだことはいうまで(🌙)もないが、(🤙)しかし、単に身体(🌴)のことだけを問(wè(😦)n )題にしてい(🥖)た(🖊)のでないこ(🗡)とも無論である。
四(sì(🥫) )(二〇九(jiǔ ))
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