「もとより(🎎)天意にかなっ(🐃)た大(dà )徳(🔀)のお(📹)方(🔱)で、まさ(🌿)に聖人の域(☝)(yù )に達しておら(👓)れます(🍞)。しかも、その上に多能(💖)(né(🏊)ng )でもあられま(💌)す。」
○ この(💕)章の原文(wén )は、よほど言葉(yè(🐈) )を補つて見ないと意味が通じない。特に前段と後段とは一(🕎)連の孔(🍡)子の言(⭕)葉にな(💉)つ(❔)て居(🚎)り、(🎭)その間(🐙)に意味の連絡(👝)(luò )がついていない(📯)。また、後(🏾)段においては周が殷に臣事した(🏅)ことを理(➗)由(yóu )に「(🌯)至徳」と称讃(🆚)してあ(🚾)るが、(👵)前(♍)(qián )段に出(chū )てい(🌀)る武王は殷の紂王を(📲)討伐し(⛹)た人であるか(🏥)ら、文王時代に対する(🏣)称讃と見(🔉)るの外(👴)はない(🆑)。従(có(🎖)ng )つて「文王(wáng )」と(👀)いう言葉(yè )を補(🈸)(bǔ )つ(❕)て訳する(🥌)ことと(🥔)し、(🗓)且つ(📹)賢臣の問題で前(⬜)(qiá(🈂)n )後を結び(🌕)つけ(Ⓜ)て見(🐪)た。し(♏)かしそれで(🔷)も前(📏)(qián )後(🔘)(hòu )の連(lián )絡は不充分である。というのは、文王の賢臣が武(wǔ )王(👬)の時(🕠)代になると、武(wǔ(🦑) )王をたすけて殷を討たせたことになるからである。とにかく原文(wén )に何等かの錯(cuò )誤があるの(👖)ではあるまいか。
「先(xiā(✡)n )生は、自分(🤵)は世に用いられなかったために(✳)、(📲)諸芸に習(📪)熟した、(🦐)と(💅)いわれたこ(👰)とが(🦗)ある。」
○(👒) 匡==(❌)衛(🐝)(wèi )の一地(dì )名。陳(😃)との国(guó )境に近(👭)い(🕕)。伝説に(📂)よると(🥇)、(🍂)魯(lǔ )の大夫(fū )季氏の家臣であ(🚋)つた陽(yáng )虎とい(🥫)う(🐁)人(🔁)が、(🎵)陰謀に失敗し(🤭)て国(🍢)(guó )外(🧘)(wài )に(🤧)の(📆)がれ、(🗂)匡におい(😅)て(📄)暴虐(nuè )の振舞があり、匡人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子(⛸)の一(🔼)(yī )行(🤴)(há(❓)ng )が衛(wèi )を去(⛓)つて陳(chén )に行く途(🔁)中(zhō(💺)ng )匡(🌅)を通(tōng )りかか(🕙)つた(😺)が孔子(zǐ )の顔が陽虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人(rén )は兵を以(yǐ(🔎) )て(🛠)一行を囲む(💾)こと(🛳)が五日(🚒)に及んだという(🔆)のである(Ⓜ)。
「文王が(🥅)な(🙎)くな(🚾)られた後、(🍨)文(wén )と(❓)いう言葉(🥐)の内容をなす(➿)古(gǔ )聖(shèng )の道は、天意によ(🌹)ってこの私に継承されている(🗯)ではな(😕)いか。もしそ(😁)の(⛴)文(💓)をほ(🌡)ろぼそうとするの(🍫)が天(tiā(🔖)n )意(⚫)で(📐)あるなら(🚯)ば、何で、後の世(shì )に生(shēng )れたこの(🕸)私(🥓)に、文(wén )に親(qīn )しむ機(jī )会が(🏛)与(🥋)えられよう。文をほろぼすまい(🛳)というのが天意であるか(🌌)ぎり、匡の人(🏝)たち(🌾)が、い(🐶)っ(🍔)た(🏘)い私(🥍)(sī(📉) )に対(duì )して(🈳)何(🥞)が出(chū )来(lái )るというの(📄)だ。」
○ 孔子(zǐ )が(💇)昭(🚹)公は(🎃)礼(lǐ )を(📃)知(zhī )つていると答えたのは、自分(🗻)の国(guó )の君(📨)(jun1 )主のことを他(🏆)国の役人(rén )の(🔥)前でそ(💀)しるの(🍪)が(😦)非(fēi )礼であり、(😮)且(🔥)つ(📨)忍びなかつたか(🔇)らであろう。しかし、事実を指摘さ(🐕)れると、それを否(😶)定もせず、また(🌅)自(🥏)己辯護もせ(💾)ず、す(🎀)べて(🌾)を自分の不(bú )明に帰(🦀)した。そこに孔子(📇)の面(🕣)(mià(✊)n )目(🌽)があつたの(📎)である。
「それだ(💎)けと仰しゃいますが、そのそれだけが私(🏄)た(🥞)ち(🥩)門人(rén )には出来な(✌)い(🏰)ことでございます。」
「か(☕)りに周公ほど(👅)の(🛶)完璧な才(🍉)能(🌴)がそなわってい(⚾)ても、(🧑)その才能にほこり、他人の長所(suǒ )を認(rèn )めないよ(🥎)う(😮)な人(ré(♉)n )であるならば(🍕)、も(🕞)う見どこ(📘)ろ(💶)のない人物だ。」
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