一九(二(🆘)(è(🚘)r )二四(sì ))
先師(😻)は(🌲)釣りは(🥓)された(🐦)が、(💭)綱(🐓)(gāng )はえなわはつか(🔭)わ(🏝)れな(🌞)かった。また矢ぐるみで鳥(🗽)をとられることは(🏸)あ(🚌)っ(🕢)たが、ね(🙋)ぐらの鳥(🖲)を(⛹)射たれることはなかっ(🐅)た。
二二(èr )(二二七(qī ))
「(🌿)人(✍)材は得(dé )が(🕎)たいとい(📢)う言葉(🦁)があるが、それは真実だ(🌡)。唐とう・虞ぐの時代をの(🔌)ぞいて、それ以後では、周が最も(🔍)人(🛶)材に富んだ時(🚞)代であるが(🎗)、それでも十人(rén )に過(🌝)(guò )ぎず、し(🔕)かもその十人の中(zhōng )一人は婦(fù )人(ré(🐁)n )で、男子(🍰)の賢(xián )臣(chén )は僅(jǐn )かに九人(rén )にすぎなかった。」(📂)
二(🎆)一(🧡)((🐕)二〇五)
○ 聖人(🍾)・君(jun1 )子・善(🐐)人(📑)(rén )==孔子のいう聖(shè(🤑)ng )人・(🗜)君子(🌅)(zǐ(🛢) )は常に政(zhèng )治(👓)(zhì )と(🆓)いうことと関(🎐)係(⏭)がある。現に政(🕸)治の任(rèn )に当(dāng )つ(👠)てい(🧛)ると否(🌟)と(🕚)にかかわらず、(👓)完全無欠(🎢)な徳と、自(zì(⬆) )由無(🏓)(wú )碍な為政能力(🗨)をもつた人が「(🤦)聖人」であ(⏹)り、それほどでは(🎍)なくと(👑)も、理想と識(shí )見とを持(chí )ち、(🔳)常(cháng )に修(xiū )徳にいそしんで為(🤬)政家とし(💭)て恥かし(💏)く(🌘)ない人(🚾)、少(😼)くと(🐈)も政(🈴)治に志(zhì )して(🔽)修(🗞)養をつんでいる(😭)人(👪)(rén )、そうい(⛹)う(🌋)人が「君(📫)(jun1 )子(🗳)(zǐ )」な(🦎)のである。これに反して、「善人」は必ずしも政治(zhì )と関(💔)(wān )係(xì )はない。人間と(📎)して諸徳の(🌕)そなわ(📤)つた人(rén )という程度の意(🍼)(yì(💎) )味で(🦎)用い(🏋)られている。
四(一八八(✍))
○ 本(✉)章は孔子が(😟)す(🅱)ぐれた君主の出ないの(🐓)を嘆(📆)いた言葉で、(🍻)それを(🍸)直接いうのをはばかり(🔸)、伝説の瑞(ruì )祥を以(🥎)てこれに代(dài )えたのであ(📞)る。
顔渕がため息(😲)を(🧠)つきな(🌺)がら(😼)讃(zàn )歎していった。――
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