子罕しかん(🎅)第九(jiǔ )
おのの(💯)くここ(🗝)ろ。
「人材は得(👟)がたいとい(🤕)う言葉がある(🚞)が、(💠)それは真(🚮)実(🗼)だ。唐(🕒)(táng )とう(♟)・虞(🏡)(yú )ぐの時代をのぞ(🕶)い(🗄)て、(📁)それ以後では(🥞)、周が最も人材(cái )に富(🌦)ん(🐒)だ時(🔯)(shí )代で(🖊)あるが、それ(🤢)でも十人に過(⛸)(guò )ぎず、しかもそ(🍏)の十人の中(👌)一(yī )人は婦人で、男(😕)子(💘)の賢臣は僅(jǐn )かに九人にすぎなかった。」
「流(🏛)転の相す(🍯)が(😦)たはこ(🗑)の(🧠)通(🔸)(tōng )り(🍲)だ(🚦)。昼とな(😴)く夜(yè )となく(🥋)流れて(🗼)やまない。」
「売ろうとも、売(mài )ろうと(🍎)も(🔅)。私はよい買手を待っているのだ。」
一六(二〇〇)(🌾)
「(🤛)ここに美(🛬)(měi )玉がありま(🔂)す(🌶)。箱におさめて(🚛)大切に(😂)しまっておきましょうか(🔮)。それと(✏)も、(🍗)よい買手を求(qiú )めてそれ(🎂)を売(🚄)りま(➡)しょうか。」
○ 四十づ(😴)ら(🎥)、五(🍳)(wǔ )十(🔈)(shí )づ(🥞)ら(🍀)を(❄)さ(🌺)げ(😥)、先(📽)(xiā(🗡)n )輩顔をして(🏍)孔子の前に並んでいた門人たち(😥)は(🥤)、どんな顔をした(⏸)であろう(🈂)。
○ (🍨)孔(〰)子(zǐ )が昭公は礼(🌲)を知つ(🚽)て(🥉)いると答えたのは(🐏)、自分(🛳)の(🔪)国の君(jun1 )主のことを他(tā )国の役人(🦏)の前(🖋)でそしるの(🎿)が非(⛏)(fē(🍓)i )礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし(🚉)、事(🔦)(shì )実を(😬)指摘されると、(🖱)それを否(fǒu )定(😦)もせず、また自(🐵)己辯(biàn )護(hù(🔤) )もせ(👇)ず(😦)、す(🍡)べてを自分の不(bú )明に帰した(💺)。そこに孔子の面目が(🚘)あ(🌭)つたので(🌌)ある。
「私は、君(jun1 )子という(🎀)ものは仲間ぼ(🐊)めはしないものだと聞いていますが、(💱)やはり君子に(🙆)もそれがありましょう(🥄)か。と(🛢)申しま(👰)す(😀)の(🏊)は、(💂)昭公は呉ごか(🗃)ら妃きさきを迎え(🏈)られ(🐖)、(🦂)その(🚖)方がご自分と同(tóng )性なために、ごまかして呉(wú )孟子ごもう(📳)しと呼んでおられるので(🕉)す。もし(😯)それでも昭公(🗒)が礼を知っ(👟)た方だ(❌)とい(🤷)えますなら、世(shì )の中に誰か礼(👬)を知らないもの(🌲)があ(😊)り(📪)ましょう(🎿)。」
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